
-- --, --

手作りフィロパイ

09 08, 2010

blog20100722 (17)


楽しみに拝見しているこちらのサイトで手作りのフィロパイ生地を目にしました。

フィロパイ生地は、ネットで目にすることがあっても、お店のパイ生地コーナーにないので、アメリカもしくは私の住む街では手に入らないものだと思って諦めてたんです。ある日、ふと閃いた。「冷凍コーナーにあるんじゃないか?!」ハイありました(T_T) 4年間気がつかなかった。

さて、このパイ生地とってもユニークです。
驚いたのは油脂量の少なさ!

続きを読む »


自家製バジルペースト

07 11, 2010
バジルが茂ってきたので、一旦刈り込んでバジルペーストにしました。

blog20100706 (25)

続きを読む »

夏はトマトパスタ

06 26, 2010
バジルが生長してきて、気軽に使えるのでかなり幸せです(*^_^*)

生のトマトをパスタに使うのって、水っぽくなりがちで苦手だったのですが、このレシピを知ってから、はまっています。料理って作り方で味が大きく変わるんだと実感。シンプルなトマトのパスタなのに、お皿をなめちゃうほどデリシャース!毎日でも食べたくなります。

持つべきは天才シェフのレシピ本ですね、きっと。

blog20100624 (3)-1

続きを読む »

ポトフ

01 15, 2010
昔はよくポトフを作ったことを思い出し、久しぶりに作ってみました。
今回は、こちらのレシピを参考にしてゆっくり料理してみたところ、これが絶品!
コスコで仕入れた鳥のもも肉はとろけるよう。

冬は煮込み料理がいいですね♪ ごろごろ野菜が楽しい♪

blog20100115 (5)

最後に残っていたお餅とコスコで買った枝豆で、ずんだもち♪

blog20100115 (1)

大変おいしかったです。うふふ。

さて、DVDを借りて「ギフト」と「グラントリノ」を見ました。

続きを読む »

Dumpling Dumpling

02 11, 2009
日本に居たときは特別好きなわけでもなかったのに、食べられないと思うと食べたくなるんですよね。
アメリカに来てから、意外に簡単な材料で手作りできることを知り、何回か挑戦しました。しかし、基本的にずぼらな私はひと手間をさぼって、失敗すること多々あり。

肉まんも餃子も、Dumplingと呼ばれるみたいです。
(うちの人だけがそう呼ぶのかもしれません)

冷凍庫にあった小豆を使って、あんまん♡ 黒ゴマ風味です。

PA120021.jpg

日本で市販のあんまんとか肉まんを買うと、皮の表面が上品にさらっと蒸し上がってますよね?ご覧の通り、私のあんまんはちょっぴりケロイド系。どうしたら、”あの皮”が出来るんでしょうね。

海老蒸し餃子。
包む時に裂けたところを切り貼りという技術でカバーしています。

PA150023.jpg

「中身が透けて見えてない」などと言わないようにお願いします。

PA150032.jpg

数回トライして、なんとか海老蒸し餃子に見えるように包めるようになりました(涙)。
この皮はタイのSteaming Cake Flourというものを使ってます。タピオカ澱粉と米粉が混ざった粉で、ちょっとむっちりしてます。パッケージの絵に海老蒸し餃子が載っていたので買ったのですが、独特の匂い(タイのスイートライスの匂いだと思う)がするので、実は好きになれません。次回は小麦粉澱粉とタピオカ澱粉の皮にトライしてみます。

こういうものを手作りすると、実際に食べられる嬉しさと、今まで外食か買ったことしかなかったものが自分で作れたという達成感とで心が躍ります。

海外生活の醍醐味ですね!(自分で言っててしらじらしい・・・)

同居人は肉まんやあんまんはそれほど好きではありませんが、餃子類のむちむち感が大好きです。インスタントラーメンとならんで国を問わず男性に受ける食べ物かもしれないと思います。

(日本以外にお住まいの)みなさん、パートナーと喧嘩をしたら餃子を作って一人で食べましょう♪
Profile

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
