
-- --, --

楽しい一人暮らし

03 20, 2010
同居人がめずらしく母国へ出張帰国で、1週間一人暮らしでした。

最近、市内で押し込み強盗が増えているので、最初の一日は何となく落ち着きませんでしたが、ひとりの生活って、なんてすがすがしいんでしょう(笑)。何もかもを自分配列で行うと、時間が整理されて、とっても余裕な感じ。他人と合わせながら生活をしていると知らず知らずのうちに時間が消費されているんですね~。

私って、こうやって生活していたのよね~と感慨にふけってしまいました。

そして、一人の楽しみといったらこれなのです♪

おさけ

続きを読む »


心の闇

10 03, 2009
3週間ほど前に、友人であったアメリカ人女性が突然私に精神的なダメージを与える言動にでました。

それは唐突で全く想像もしなかったことで彼女の言ったことが私達を傷つけるための嘘であるということを自分なりに納得するのに苦しみました。

彼女はパートナーの旧来の友人であり、私とも2年ほどの付き合いになります。知り合った頃から私にもとても親切にしてくれて、日本人がイメージするような”アメリカンホームドラマに出てくる優しいママ”そのものでした。いつも笑顔で明るくて健康的、お菓子を焼くのもお料理も大好き、自分の世界もあり、それでいて仕事もフルタイム+博士号取得を目指して勉強中といったタイプです。

だからこそ、彼女が心に抱いていたことが信じられませんでした。
それは私を最大に傷つける”悪意”の塊ともとれますが、少し違って”自分の欲求を通すためには何者をも省みないエゴイズム”という言い方が正しいように思います。

彼は”When they are upset, people say whatever.”と言います。彼女とすれば今まで溜まっていた鬱憤が爆発して暴言を吐いただけかもしれません。

でも、恐らく私を最も傷つける内容を選ぶその悪質さ、衝動的な言動と激しさは、私が今まで受けたことのない攻撃でした。
 
今は自分達の将来のために自分達を守ることを最優先に考えて良いことだけを見つめて行きたいと思っています。

続きを読む »

Posted in 私のこと

さようなら私の夏休み。。。

08 19, 2008
5月の末から2ヵ月半、1年の4分の1近くを日本で過ごしてしまいました。
今回は、前回お話した実家の父のことや、その他トラブルがあり、「ああ、アメリカに戻りたくない。。。」と雨雲を背負って帰ってきました。

日本滞在中、お忙しい中、私の都合に合わせて時間を割いてくれた方々、色々と便宜を図ってくれたり、愚痴を聞いてくれた友人達には感謝の気持ちで一杯です。この場を借りてお礼ですm(__)m
結局、こういう友人や家族のいるところが故郷なんですよね(うるり)。

それに家族。。。
家族ってやっぱり家族ですね(ほろり)。
東京に兄夫婦がいるのですが、この1歳10ヶ月の姪が。。。

かわいい~~~!

兄夫婦は完全に親バカ状態ですが、私も叔母バカ状態です。
親バカがエスカレートするといけないので、親の前では誉めませんけどね(笑)。

手を引いて歩いていても、行き交う赤ちゃんを見て、「ふっ、この子が一番可愛いじゃない~」と思ったりして。。。って、どの親御さんも我が子が一番ですもんねぇ。お許しください(笑)

一日中、家の中の物品を漁りまくり、食料を所望し(バナナがないと暴れる)、大人のしぐさを観察すると真似をし、しゃべると真似をし、絵本を読んで欲しいときは隣に座れといってパンパン床を叩きます(義姉が兄を呼びつける仕草を真似てます)。

これって、まさにおさるさん?!

はー、大きくなっちゃう前にアメリカによんで、もう少しおもちゃにしたい。。。

さて、続きはアメリカ暮らしについてちょっと考えたことです。

続きを読む »

私もバトン♪あなたもバトン♪

04 16, 2008
仲良くしていただいている、California Breeze♪~エンジョイ!アメリカンライフ~のまーすぃさんの新着記事をうっかり見に行ったら「バトン」なるものが私にバトンされていました~(゜o゜)

まーすぃさんは文面からも「明るい」オーラ全開のカリフォルニア在住の3人のハンサムボーイズのママさんです。Deep Southで過ごした微笑ましい留学時代のお話や、フライトアテンダント時代のお話など、いつもちょっぴり愉快なエピソードが楽しい人気のブロガーさんです。ニオイからして絶対に美人でスタイルグ~だと想像しています。

そんなまーすぃさんからのバトンなので落とすわけにはいきません。
(本物のリレーではバトン落しの常習犯)

では。。。

続きを読む »

Profile

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
