
-- --, --

カントリーサイドへのデイトリップ2

05 01, 2010
早速ですが、今回のお惣菜パン(笑)。
記事の題と合ってない~。

そうざいぱん2

前回作ったツナポテトが好きではなかったので、今回はコーン系に趣旨がえしました。でも、缶詰のコーンは美味しくないですね~(^_^;)
せっかく、仲良くしていただいている、ぶくさんにアドバイスをいただいて、水分量を増やしてみたのに、副材料を変えたために、またしてもしっかり目の生地になってしまった。

続きを読む »


ロッキー山脈の町 エステパーク

06 29, 2009
エステパークはロッキーマウンテンナショナルパークの東側入り口となる町です。
避暑と観光の人々のための小さな町という感じでした。アメリカの観光地の町はこんな感じなのでしょうか。
通りもぴかぴかに整備・清掃されていました。小さなお土産屋さんやレストランが通りに並んでいて、たくさんの人が行き交い、久しぶりにひと気のある通りをぶらぶらと歩けたのは楽しかったです。

DSC_0446.jpg

でも、やっぱりアメリカンな張りぼてのような建物とセンスのない店構えにはちょっと苦笑、品揃えはお土産物一色でした。地元のアーティストの作品(実はこれを楽しみにしていました)などは堂々としすぎた価格設定で購買意欲急降下。

(コメント欄は閉じさせていただいています)

続きを読む »

ロッキー山脈の野生動物たち

06 28, 2009
今回、私たちにとってのハイライトの一つはMountain Bluebird(マウンテンブルーバード)の良い写真が撮れたことです。ブルーバードを含め、他の野鳥・野生動物の写真は「アメリカ大陸野鳥紀行」に後日掲載したいと思っています。

DSC_0597.jpg

このスカイブルーの美しい鳥が高地を飛び回る姿を目にすることが出来ました(手前が奥さん)。

野鳥の写真を撮るためには、飛んでいる鳥を識別する目と、鳴き声を識別する耳、彼らが居そうな場所を見分ける経験と、近づき方を知っている必要があります(ありがとう、ごろうさん)。

私たち(正確には彼^^)はマウンテンブルーバードの巣を見つけることができ、赤ちゃんを撮影することができました。

鳥は賢いので、おバカな人間(私)にやすやすと近寄らせたりしませんからよいのですが、絶対にしてはいけないのは雛のいる巣に近づくことです。彼らがおびえない距離を守って、望遠レンズで撮影することがマナーです。

なぜなら、賢い彼らは捕食動物が一定距離内にいるときには絶対雛に近づかず、餌をやるのを止めてしまいますし、また最悪なのは、雛が私たちに気づき、おびえた場合です。逃げようと巣から飛び出して、落ちる結果となります。雛が巣から落ちるのは人間が近づきすぎるからです。

そして、落ちた雛はもちろん他の捕食動物の餌になります。

早朝、人気がない時に撮影を始めて、他の観光客が公園に入ってきた時点で撮影を止めました。みなさんもちろん可愛い野鳥が見たいですから、必ず「何がいるの?」と聞いてこられます。申し訳ないのですが、彼は嘘をついていました。

独り占めしたいからではないですよ。
だって、知識がなければ悪気なく思わず巣に近づいてしまいますよね?(私だけ?)
「撮影終わったら、巣の中のぞいてもいい~?」と聞いて叱られた私です。

みなさんも雛が巣にいることに気がついたら、近寄らずに遠くから見守ってあげてくださいね。

続きでは、ロッキー山脈の他の住人たちも少しだけご紹介します。
(コメント欄は閉じさせていただいています)

続きを読む »

ロッキー山脈は空に近い場所

06 27, 2009
コロラドのEstes Park(エステパーク)の町が入り口となる、Rockey Mountain National Park(ロッキーマウンテンナショナルパーク)へ行ってきました。総走行距離は2000キロ。最高峰(Longs Peak 4346m)ではありませんが、3713mの場所まで緩やかな山道を車で昇りました。

DSC_0427-1.jpg

どの景色もまさに息を呑むばかり。空に一歩近づいて、澄み渡る空気とまぶしい太陽の中、五感をリフレッシュすることが出来ました。

続きを読む »

Profile

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
