
-- --, --

アメリカのプリンミックス

09 14, 2010
アメリカの怪しいJELL-O好きな方おられますかぁ?

私にとっては、味もそうですが色も恐怖。。。
でも、きっと人気なんですよね。小さい子供が「JELL-O!!!」と叫んで食しているのを見た気がします。

お土産に買って帰って、実家で作って父に食べさせたら、口の周りにこぼしたのが顔を染めてすごいことになってました。

それにくらべて、日本では人気があって、いろんな種類があるプリンって目にしないんです。
私の住んでる場所だけかもしれないので、他は分からないんですけど。

でも、スーパーを徘徊するうちに気がつきました。
メキシンカンフードのコーナーに置いてあるんですよ、これ。
GOYAというブランドは、メキシカン?スパニッシュ系?の食品をラインナップしているみたいです。

blog20100616 (1)


前々からどんな味なのか気になっていたので、買ってみました。

続きを読む »


バジルの一生

08 28, 2010
最後にバジルを刈り込んだのが7月29日。
三度目の刈り込みで、今回は150gの収穫でした。
冷蔵庫には大満足な量のバジルペーストが眠っています(嬉)。

blog20100802 (21)


ところが、この後バジルに変化が起こりました。

続きを読む »

裸族生活の終り

08 21, 2010
ネブラスカの日差しは強烈ですが、日本ほど蒸し暑くはないですし、朝夕は何とか少し冷えてくれるので、私はクーラーなし生活でした。でも、ここ数日例年にない猛暑が続いているとか。ついに私も午後はクーラーをつけるようになりました。アパート内のプールでは、毎日、若い裸族が日干しになっています。紫外線で肌を傷めなくても、小麦色になれる(涙・路肩焼け)私たちを羨ましく思って欲しいものです。

blog20100802 (12)


6月に入ってから、毎朝往復9km、45分(地図では30分ですが)サイクリングをしています。気分がすぐれなかったりして、週に1,2度は休むこともありましたが、出かけるのもできるだけ自転車にしているので、ちょっぴり体型にも変化が現れたような(ほんのちょっーぴりです)気がします。

朝、自転車に乗っていると、犬を連れて散歩している人がたくさんいるのですが、じつは、私、お犬様が少し苦手です。でも、最近気がついたのは、どうもお犬様は私が好き?!
もしかして、私はお菓子の匂いでもするんじゃないかと思うんです。勤めていた頃、先輩から「お前の席はお菓子の匂いがする」と言われたことがあります(ハムスターのようにお菓子を間食していると言われていました)。

小さいのはまだよいのですが、大きな犬は怖いですし、舐められるのもちょっと。。。朝、自転車で道を譲っていたところ、大型犬にべろりんちょと舐められて、スパッツに20cmほどの唾液の跡が付着していました(T_T) 大きい犬は力があるので、飼い主も引きずられちゃうんですよね。ええ、おばさま引きずられてました。「not sraivary!」と叫んでましたが、遅すぎる、お犬様完全無視。ちゃんとコントロールして欲しいものです(涙)。

だって、みなさんは、もし通りがかりのおっちゃんにでも、いきなり顔や手を舐められたら、嬉しいですか?!私にとっては犬のべろも人間もべろも一緒です。知らない人に舐められるのはイヤ。知ってる人でもイヤ。ケビン・マッキッド(ROMEの俳優)ならいいけど。。。うふふ。

今朝も恐らく同じおばさまが、他家の敷地の柵内にいる犬たちに興奮して、狂ったように吠えるその大型犬にひきずられて、引き離せずにもがいてました。やっぱり怖いんですけど。ドッグランなどにうっかり足を踏み入れると、猪突猛進してくる大型犬。私は犬じゃないから、遊びたいのか襲われるのか分からないじゃないですか。

世の中の人間は全員犬好きだと思わないで欲しい。大人とは主観でものを見ない努力をする人のこと。
せめて、躾してくれ(-_-;)

毛皮族(=犬)と相容れないのは、私が裸族だからでしょうか(笑)。

話がそれましたが、6月と7月の二ヶ月間、彼がチェコに里帰りしていました。

続きを読む »

図書館で借りるDVD

07 31, 2010
市内の図書館にはDVDが充実していて驚いたという話をしましたが、最新の映画などは1タイトル複数個購入するようですし、Manufactured Landscapeのようなドキュメンタリーも、TVのシリーズなども、ほとんど揃っているんです。州内では都市部だけみたいなのですが、アメリカの都市では図書館はDVDが充実しているところ多いみたいですね。

blog20100616 (12)


続きを読む »

無農薬生活と今年の天気

07 21, 2010
バジルは、今のところ順調に活用していて、すでに3,4回刈り込んで、バジルペーストを備蓄しつつあります。
でもねーどうしてもクリーピーズ(イ○ムシのこと)が寄って来る。。。

見つけては取っているのですが、気をつけて見ているのに、次第にフンのサイズが大きくなっていく(-_-;) 先日、夕方ついに夜行性で土から出てきた本体と対面しました(涙)。

今読んでいる本の著者は、クリーピーズを避けるため鉢植えで室内でしか育てないと書いておられて、私も来年以降は絶対に室内栽培にすると心に決めました。「見たくないものを探す」という、葛藤と恐怖に心臓が疲れてきました。多分、取っても取っても、次から次に、蛾が卵を産み付けているんだと思います。

自家製唐辛子スプレー、酢、にんにくスプレー、コーヒーかす、効果ありませんね。
クリーピーズには。

室内で保存するポットにしたいと、挿し芽にも挑戦しています。
写真は自家製唐辛子スプレー。

ばじる

続きを読む »

Profile

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
