
-- --, --

瓶のシールをはがす方法

07 03, 2010
アメリカはIndependance Dayといって、3連休のようです。
実はホリデーの少ないアメリカ。クリスマスやサンクスギビングも皆さんとんぼ返りで、家族が遠方に住んでしまうと本当になかなか会えないようですね。ヨーロッパのようにバカンスを取るという習慣もないようですし、意外と働き詰めだなぁとおもいました。

話は飛びますが、毎日のバイクルートに美味しいベーカリーを発見!
記事に写真がないと淋しいので(笑)、載せておきます。仲良くしてもらっているお友達のCちゃんが教えてくれたのです。

べーらかりーだじょ


アーモンドチョコカスタードクロワッサン。久々に美味しいペイストリーを頂きました。
しかし、これ一個で、バイク3日分は吹っ飛んだ感じのカロリーとボリュームです。
あ、私の歯型ついてます(しまった。。。)。

私はアパート住まいなのですが、アパートの敷地の真ん中にプールがあります。
連日(平日も!)、大賑わいで、たまにプールの閉まる夜10時くらいまで大きな叫び声や音楽がかかっていることがあって、この連休はますますすごいことになるのではないかとちょっと恐れていたのですが、皆さん帰省されるのか、駐車場の車もまばらで、今のところとっても静か。意外でした。

ちなみに、プールがオープンされたとき、整備を窓から見ていたのですが、どういう仕組みなっているのか、洗うことなく水を溜め始めたように思います。最初は緑色だったと思う。。。25mほどあるプールの周囲にぐるりと配置された薬剤を全て投入したら綺麗な青い水に変身しました。この1ヶ月以上、一度も水の入れ替えはアリマセン。怖くては入れません(笑)。

前置きが長くなりましたが、本題。
以前記事にした、キッチンゴム手袋の再利用につぐ世紀の発見です!私的には(~o~)
それとも知らなかったのは私だけで、主婦の間では周知の事実なんでしょうか?!

続きを読む »


アメリカンキッチン雑貨

06 04, 2010
キッチン雑貨は大好きでよく見ます。
今はお天気も最高なので、散歩にも出かけるようにしていて、近所の店をぶらぶら見ています。

そうしたら、灯台下暗し!
近所の安物を扱う、変な店だと思って、気にもとめなかったお店が、なんと掘り出し物ショップであることを発見!食品雑貨など、TargetやKhol'sでは扱っていないような輸入品などがどれもほぼ半額!特に古いってわけでもないんです。

よい遊び場を見つけました~(*^_^*)

DSC_0004.jpg

続きを読む »

ネブラスカもいちごの季節

04 30, 2010
とっても忙しくしております。

なにに?

ハイ、いちごの季節に(笑)。

うれうれだよ~

続きを読む »

アメリカンキッチンゴム手袋の再生利用

01 20, 2010
本日は、私がアメリカに来て以来、3年間悩みの種だったことの一つに、大きなひらめきがありました!
嬉しいのでご紹介してしまいます。

食器洗い機がメインストリームのアメリカにおいて、手洗いを遂行している私たちですが、この寒さと乾燥ですから、私の場合素手で洗っていたら、あっという間に手がぼろぼろ。キッチンゴム手袋は欠かせません。

ところが、ここでは当然キッチンゴム手袋の需要が少ないようで、品揃えも少ないですし、品質が悪し。
あっという間に破れるんです!

しかも、右手だけ。
ナイフの先やら、フォークの先やらが当たりやすいようで。。。

安いものから、高いものまで、手に入るものはほぼ試しましたが、関係なし。
先日も、ブランド物の1組4ドル近くするものに投資しましたが、なんと2週間で破れました。
フォークの先が突っかかっただけですよ!
買う人が少なくて、お店で劣化していたのかもしれません。

しばし呆然として、ふつふつと怒りもこみ上げてきました。
いったい何なの!日本製はほとんど破れなかったと言うのに。
ほんと、品質の悪いものは悪い。そして、それが平気で売られているんだから!
カイゼンもこの国じゃ、行き渡らないはずよね、ソフト(=人の質)がないんだもの。

ばかばかしくて、買いたくないので、使い捨てのビニール手袋を試しに使ってみましたが、こちらは1日で破れました。

そして、たまっていくのは左手の山。。。

続きを読む »

Costcoでお買い物

01 11, 2010
過去記事を見てみたら、コスコへ行くたびに記事を書いている私です。
でも、何度行っても興奮するんです。

ちなみに、Costcoの正しい呼び方、コスコだってご存知でしたか?
私は何故か、固くコストだと信じ込んでいたのですが、ある日なんだかおかしいと思って、ふとネットで調べてみたのです。結局、いろんなことを言っている人がいて不明。アメリカ人の口コミって、ずれてたりむちゃくちゃだったりして笑えます。そこで、ある日店員さんに直接聞いたんです。

さて、今回興味があったのがこれ。

blog20100111 (15)

小麦粉で悩んだ私としては、たんぱく質含有量の高い(4g/30g)オールポーポス粉を試してみたかったのです。
これは、たんぱく質含有量は高いのですが、なにやらウルトラグレインなどという全粒粉が混じっているのがちょっと心配。見た目・使用感・食感は完全にホワイトフラワーとの触れ込みですが。でも、会社のサイトを見てみると、パンや、ピザ、ベーグルなども焼けるとあるので一安心。

早速、今朝から人参パンを焼いて様子を見ることにしました。
なぜ人参パンかというと、直前にブレッドフラワーで焼いたので比較できると思ったからです。

結果は。。。生地の引きは十分にブレッドフラワーに匹敵しました。
が、焼成に失敗したようなんですよね。
前回がブレッドフラワーだったのか、グルテンを追加した粉だったのかも記憶があやふやに。。。
まあ、オールマイティに問題なく焼ける粉だと思いますので、他のパンにも試してみます。

ちなみに、恒例ですが、お値段と今回の購入品などご紹介・笑。

続きを読む »

Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
