
-- --, --

Let it go 流すと言うこと

01 06, 2010
研修先でよく耳にした言葉。

These people cannot just let it go and are hurting themselves.

以下は、最近自分の気持ちにはまった、人間関係に関するある方のサイトからの引用。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
でも、それは私の選択ではないのです。
相手が距離をおきたいと決めたことでしょ。
それでいいのですわ。

そして、そこになにか私が言い添えることもないのです。

つまり、
誰かに「いやだな」と、明らかに思われた
もし、それがなぜなのか本当に知りたいのなら、もちろん当人に聞けばよいですわ。
答えてくれないことも、ございます。
仕方ないですわね、その人を手放してくださいね。
あなたにとって、その人は、人生において、その時点では何の意味も持たない人です。

そこで、
「どうして こんな風になっちゃうの」と、嘆く必要はありませんわ。
それこそエネルギーの無駄使いよ。

その人は、あなたに要らない人なの。
その後の人生において、彼女が自分の生き方にそんなに影響を与えるポジションにいますかしら。
3年後、5年後の環境を思い描いてみてね。
その人は、見えますかしら。

いな~いっ、のだっ。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


そして、もう一つ。

続きを読む »


怒りについて

10 22, 2009
今、こちらの本を読んでいるのですが、先日の出来事について洞察を与えてくれる面白いお話がありました。

筆者は人が腹を立てる時と言うのは典型的な心理プロセスを踏むのではないかと考えておられて、怒りにはいろんな種類があるように見えても、目を凝らしてみてみれば人が怒る仕組みと言うのはここに行き着くのではないかと述べられています。

それはまず、自分のプライドが傷ついたことによる心の痛みに端を発します。次に自分のプライドを傷つけた(と思われる)人に対する激しい怒りへと変わると説明されています。

このプロセスは早すぎて、当の本人も周りの人間もこの仕組みが見えていない。
そして人間にとってプライドを傷つけられた痛みとは急激で鮮烈であり、人はこの痛みを避けるためにはいかなる労苦も厭わないほどであると述べられています。

そして痛みや快楽は自己正当性を生みます。

どういうことかというと、要するにこの痛みを軽減するためであればどんな行為も正当化し、その行為に対して倫理的な葛藤や迷いを放棄してしまう。これは生きるための防衛本能とも言えると続けておられます。

先日の出来事を考えると、彼女が意図的に私を傷つけようとしたと言うことは、私の何かが彼女のプライドを傷つけたのであり、その何かとは私がそこに存在すること自体だったのだろうなぁと思いました。私と彼女の間に個人的な交流なありませんでしたから。その結果、私を傷つける行為を正当化して倫理観は吹き飛んだのでしょうね。

こういう怒りに対して他人にできることはありません。
性質は生まれついての部分もありますが、そういう人間を作り出す社会を憂うしかないとおっしゃっています。

また怒っている人というのはプライドを傷つけられたと言うことをその怒りによって証明しているのであり、自分の傷つきやすさ弱さをされけ出していると言える。それは哀れむべきものであってそういう人を前にした時は訳も分からずに謝ったりしてはいけないともおっしゃっています。

怒りを表現することは健康なことではあるのですが、怒ったときに分泌されるストレスホルモンは長期に渡ると私たちの脳と体にダメージを与えるそうです。我慢して隠せばいいわけではなく(隠せるものではないしどこかで綻びがでる)、抑圧された怒りも同様に有害です。

汝怒るなかれ。

だが&しかし、人間の衝動の一つですから無くしてしまうわけにはいかないですよね。では、どうすれば良いのかについては筆者が個人的な提言をされていますが、うまく咀嚼できればもう一つのブログAlice's Wonder Worldに書いてみたいと思います。
Profile

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
