
-- --, --

チェコのイースターパン

06 24, 2010
イースターって4月でしたでしょうか?!(笑)
チェコのクリスマスパン、ヴァーノチカを知ってから、イースタにも同様のパンを焼くと知り、相棒の実家のレシピとは違ったものも試してみたくて、今回焼いてみました。
すっかり、イースターの時期を逸してしまっていますが。ご容赦。

czecheaster2.jpg


続きを読む »


チェコのにんにくスープ

03 24, 2010
一昨日はまたもや雪に見舞われたネブラスカですが、1日中吹雪いた雪も、翌日にはほとんど溶けてしまいました。やっぱり春が近づいているようです。

記事にしようと思いながら、風邪の季節が終わってしまいそうですが、季節の変わり目の免疫向上ということで、白くまさん特製のにんにくスープをご紹介したいと思います。にんにく好きの方には、にんにくだけでこんなに美味しいの?!と、目からうろこ&驚きの美味しさと自信を持っておすすめします。期待はずれだった場合の抗議は彼までご遠慮なく。

にんにくすーぷ


風邪を引いたときや具合の悪いときなど、鍋一杯を独り占めしてしまう私です。

記事を書いているだけでにんにくの香りが漂ってくるようわ~と思ったら、後ろで白くまさんがにんにく料理に励んでおりました。チェコで食あたりを起こしたらしく、瀕死のお気の毒な状態です。ふらふらしながら料理しなくても。。。

なんと、本人いわくソーセージにあたったらしい(あくまでも推測です)。彼の家では、生のソーセージを瓶詰め煮沸して保存します。もちろん料理のときに完全過熱するんですけどねぇ。。。彼と友人があたって、彼の家族は大丈夫らしい。このお肉にあたるって話、時々聞くんですけど、なぜ?!肉料理怖し。。。

では、続きでレシピをご紹介します。

続きを読む »

チェコのクリスマスパン(レシピ編)

12 30, 2009
チェコのクリスマスパンを、Vanocka(ヴァーノチカ)と言います。

vanocka20091229.jpg

昨年のクリスマスシーズンに、ごろうさん(同居人)のお母さんが何度も焼いてくれました。
クリスマスに焼いたものは色々と失敗もあったため、今回二度目の挑戦です。ごろうさんも喜んでくれて、「もっともっと。また焼こうよ~。」とレーズンを1kgも買ってきてくれたため(涙)、何度も練習できそうです。

パンの焼ける匂いとつや出し卵の香ばしい香りが家中に充満して、今までパンを焼いていて、こんなに美味しそうな匂いがしたのは初めて。

ヴァーノチカを焼いた翌朝は、「切って食べてもいい?」と、ごろうさんに起こされます。
綺麗に焼けたヴァーノチカにナイフを入れるのは、ちょっとためらわれる感じですものね。そうやって、マミンカ(=ママの意)に聞いたのでしょうね。マミンカのすり込みが強い人ですから(別名マザコン)。

しかし、どんなお菓子も料理も、簡単に見えても、結構難しいものですね。
練習と経験あるのみ。

レシピ、続きでお楽しみください!

続きを読む »

Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
