
-- --, --

太平洋の奇跡

02 24, 2011
家族が見たがっていたので、久しぶりに映画館で見てきました。
img_lineup.jpg

竹野内豊さんが、映画の宣伝のために最近よくテレビに出演されているので気になってました。
サイパン島での玉砕のこと、よく知らなかったのでよい勉強になりました。
337962_001.jpg

竹野内裕さんのことも良く知らなかったのですが、単純に良い俳優さんだと思いました。

続きを読む »

4 CommentsPosted in 映画

アルツハイマー・プロジェクト

08 06, 2010

Alzheimer's Project (3pc) (Slim Slip) [DVD] [Import]


2007年に製作された、アルツハイマーの仕組み、アルツハイマーに関する研究・治療などの現状を綴ったドキュメンタリーです。まさか自分が、自分の家族がと現実感がなく、突然やってくる“そのとき”に直面して絶望感に打ちひしがれる人がほとんどであるとか。

昔は今ほど診断が正確ではなく、また人間も長生きせず、アルツハイマーを発症するまえに亡くなる方が多かったのでしょうが、いわゆる痴呆症の大部分はアルツハイマーであったのだろうと推測されるようです。

ベビーブーマーが大挙してリタイアする2011年には、アメリカで5百万人がアルツハイマーになるであろうとも予測され、社会として経済的にも、精神的にも重い負担になるであろうとのことです。将来、3人に1人、2人に1人がアルツハイマーで生涯を終える可能性があるとも言われる、長寿社会の課題となる病とのことです。

続きを読む »

4 CommentsPosted in 映画

中国、世界の工場

06 30, 2010
今まで見たかった映画をまとめて見ています。
図書館のDVDがこれほど充実しているとはありがたいです。新作、旧作かなりのタイトルがそろっていると思われます。全部タダで見られるんですから、幸せ感倍増です。アメリカに払ったお金を回収しなくっちゃ。今、BBCとHBO合作のROMEを見ていて、完全にはまっています。これは、久々に私の心を揺さぶりました。なんと言っても主役の俳優さんが~(そこか)。私、ストイックな男性と制服(この場合は戦闘服^^;)姿に弱いということに気がついてしまったかも。

もとい(よだれを拭いて)、今のところ、一番考えさせられたのは、前から見たかったManufactured Landscape。世界の工場と化した、中国の姿です。どなたも一度見ていただきたいなぁと思いました。

Manufactured Landscapes (Ws Ac3 Dol) [DVD] [Import]


続きを読む »

11 CommentsPosted in 映画

アメリカの食品産業 映画「FOOD,INC.」

03 12, 2010
昨日は、参考になる映画を見ましたので、ぜひご紹介したいと思います。
アメリカの食品産業と、それが私達の食生活とどう関係しているのかという話です。

Food Inc (Ws Dub Sub Ac3 Dol) [DVD] [Import]Food Inc [DVD] [Import]
(2009/11/03)
Michael PollanEric Schlosser

アメリカの食品産業は数社の超巨大企業に寡占された状態であり、私たちの州の近所の農家も、地元のブランド名をつけていても、実は多くはこれらの企業の傘下のもと、画一化されたシステム的な方法で経営されているそうです。私の住むネブラスカの牧場も、現在多くは大手企業によって運営されていると言う話は聞いていましたので、本当だったのですね。こういった企業の経営方式は、もちろんお金になりますし、いったんその経営方式を受け入れると、後は設備投資回収のために、そう簡単にはやめられなくなります。しばらくして、彼らのやり方に疑問を持つようになっても、なかなか抜け出すことは出来ないそうです。

精肉工場での労働力確保のため、こういった企業は一時期メキシコから多くの農民をリクルートしました。結果、多くの違法労働者がアメリカ国内に流れ込みますが、それを当時政府は黙認したそうです。現在は違法就労者に対して、摘発が厳しくなりましたが、そういった企業は処罰されることなく、違法労働者だけが摘発されると言う状況だそうです。しかし、こういった企業の“工場生産”方式と、劣悪な環境で働く違法労働者もしくは貧困層の人々のおかげで、私たちは安価なターキーをホリデーにつつくことが出来るそうです。本来、人の手で育てられたお肉がこんなに安く手に入るわけがないのですね。

この国の食品産業は、この数十年でこのような形に大きく変化を遂げたそうです。

これらの企業は政府のトップと強い結びつきがあり、食品成分の表示などで不都合なものは保護されますし、こういった企業を批判すると報復があるそうです。有名人のオプラ・ウィンフリーさんが提訴された件が例として紹介されていましたが、こういった著名人だけでなく、一般の農家も“見せしめ”にされることがあるそうです。

知らなかったことが多く、とても勉強になりました。

続きを読む »

10 CommentsPosted in 映画

New Medicine

12 08, 2008
同居人の教材用ビデオが家にたくさんあり、面白そうなので時々見ています。

今回はこれ。

New Medicine (Ws) [DVD] [Import]New Medicine
(2006/05/23)
Liev SchreiberDana Reeve



心の健康や心理的な状態が、いかに体の健康や状態に影響するかと言うことに注目がされつつあるという内容です。

簡単な例で言えば、ストレス下に置かれると、人間の体は危険信号を受け取り、アドレナリンやコルティゾルという物質を分泌し、免疫機能が弱まります。そして、風邪を引いたりする。

ビデオの中では、ヒーリングやリラクゼーションと治癒力の関係が説明されていて、手術前に患者がマインドトレーニングをしたり、症状が不安定になった患者にリラクゼーションを取り入れたりといった取り組みが紹介されています。

実験的に皮膚に小さな傷をつけて、その治癒経過を観察したりしているのですが、ストレス下にある人と安定した人とでは、傷の直りが全く違います。

また、医者の思いやりが大切であることや、信頼関係が大きく影響することなども触れられています。

東洋医学や、メディテーション、食事や運動などの代替医療が注目を浴びてきているとのこと。

結果的にはこういう取り組みが医療費を減らすことになるとはわかっていても、こういった医療方針は現在においてはお金持ちだけに許される贅沢なようです。

そして、現在ストレス下に置かれてしまった私の話を続きで少し。

続きを読む »

10 CommentsPosted in 映画
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
