
-- --, --

ねばねば納豆丼

08 18, 2010
カリフォルニアのばあさんブログのChiblitsさんが、美味しそうとおっしゃっていたこのレシピ
簡単なのに、美味しい!美味しすぎる!

冷蔵庫に残っていた最後の納豆で、4回目?5回目?くらいかな(笑)。
お砂糖と醤油の甘辛さが納豆と意外にマッチします。私は甘めが好きです。相棒は納豆を食べられますが、好きというほどではありません。でもこれは絶対に受けると思う。

blog20100802 (33)


卵がもう一つの美味しさのポイントです。
その、卵を料理するときにいつも考えること。話が飛びますが、続きにて。

続きを読む »


手作りキムチ

08 03, 2010
食べるラー油を作るために使った韓国唐辛子と言えば、キムチ。
大好物です。

blog20100713 (14)


子供のときは桃屋のキムチの素を毎日のように食べていて(体に悪そうです。良い子はまねをしないでください)、学校でにんにくくさいと言われました。帰国したときに久々に食べたら、ケミカルな味にウッときましたが。。。

大人になって、初めて韓国料理屋で食べたキムチに感激!
韓国人の方のキムチ屋さんに通いました。寄生虫騒ぎが起きてからはちょっと遠のいていました。

手作りするの簡単です。
手作りカレールーと同じく、何かが足りないのですけれど(笑)。

圧力鍋を修理して、納豆が作れるようになったこともあり、キムチのことはいつも頭にありました。キムチと納豆って混ぜて食べると相乗効果でとっても体にいいらしいですよ。

続きを読む »

食べるラー油を手作りで

07 25, 2010
本屋で雑誌を立ち読みをしていたら、気になる記事がありました。
ナノテクノロジーが化粧品にも採用されるようになり、日焼け止めや、アンチエイジング系の成分の浸透性を上げたり、歯磨き粉(ちょっと記憶があいまいです)などにも利用されているのだそう。ところが、配合されている成分のうち、発がん性があったり、胎盤を通して胎児に影響を与える種類の化学物質が、皮膚から浸透してしまうことが可能になってしまったとか。

ナノテクを採用しているかどうかをパッケージで見分けることは出来ませんが、titanium dioxide, zinc oxide, follerenes(C60), lipsomesなどが成分表示にある商品は避けたほうが良いと書いてありました。詳しいことは分からないですが、薬剤で効果を期待させるものはそれだけ、リスクも高まるのかもしれませんね。最近日差しを浴びがちなので、昨日は近所の健康食品店でローズヒップオイルを買ってきて、早速夜使ってみましたが、朝おきたら肌がもちもち。私はこれで満足です(^^)

さて、本題!最近日本では、食べるラー油が人気らしいですね。

blog20100722 (22)


ネットで見るだけでも、ぴりから好きの私には目の毒、唾液腺が緩みます。しばらく悩ましい日々が続きましたが、これもやっぱり簡単に手作りできると言うことに気がつくまでそう長くかかりませんでした。
食欲って恐るべし(笑)。

続きを読む »

ルーから作るカレーライス

07 14, 2010

blog20100611.jpg


急に、矢もたてもたまらないほど食べたくなった、カレーライス。
それも、インドカレーやタイカレーじゃなくて、日本の母の味です。

といっても、私の母はカレーが嫌いだったらしいです。母の味と言うよりも、日本のカレールーの味(笑)。

ここでも、日本のルーがスーパーに売っていて、買えるんですよ!
でも、ちょっとお高いし、なんだか古そうだし、買う気がしないんです。

そこで、ネットで検索してみました「ルーから作るカレー」。
ルーって要するに、小麦粉とバターとカレー粉だから実はすごく簡単なもの。

最近は何となく、できるだけ缶入りのチキンブロスも使わないようにしているので、代わりに骨付きのとりもも肉を使いました。今回はちょっととろみが足りなかったけど、優しくて後を引く味です~。毎日食べてます~。美味しい~、大満足。緑茶も冷茶で♪海外にいるとこんなことで、すごーく幸せを感じるんです~(*^_^*)

続きに、ゆるいレシピ付です。

続きを読む »

自家製納豆

06 23, 2010
以前も一度記事にしましたが、納豆って自分で作れるんですよね。
確かに、母の実家では、納豆はわらに包んで家で作るものだったそうです。

今回3度目の挑戦ですが、今までで一番上手に出来ました!立派な粘りです!
400gの豆を使いましたが、毎日食べたくなってしまい、もうすでになくなりそうです!冷凍保存するためだったら、もっとたくさん一度に作ってもいいです。

出来上がったその瞬間に、白いご飯と納豆をがっつきましたが(笑)、ちょっと気持ちを落ち着けて、納豆パスタにしてみましたよ。大根おろしと一緒に。幸せ~~~(*^_^*)

blog20100621 (4)

続きを読む »

Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
