
-- --, --

アメリカンバナナブレッドへの道

08 25, 2010
2006年にアメリカに来て以来、私にとって壁の一つであったバナナブレッド。

バナナブレッドって、バナナブレッドって、難しくないですか?!

アメリカのレシピを見ていると、数限りない“ベストバナナブレッド”があります。
色々なレシピを試しましたが、何がいけないのか、ぱっさぱさになったり、かと思うと踏み潰した蒸しパンみたいになったり。数限りないへなちょこバナナブレッドを一人で後始末しました。

blog20100802 (28)

続きを読む »

8 CommentsPosted in Sweets

ブルーベリーマフィンプロジェクト

12 15, 2009
今日は日中なのに-21℃。
しかし、なぜか、ピーカンなお日様が私を散歩にそそるのですが、でも、こうなると生身の外出はリスキー。途中で突風が吹いたら氷柱化するか、ただでさえ加齢と戦う顔の皮膚が凍傷にでもなったら困ります。
でも、500m先のスーパーまでたどり着けるかチャレンジしてみたい。

もう生姜ドリンクごときでは体が温まりません。
ワインの消費量が幾何級数的に上昇中。ウォッカを飲むロシアの方々に親近感を覚えます。

さて、季節の特価を見逃さず(見逃すことが出来ず)大量買いしてくれる我が家の備蓄係が、夏の間に当然ブルーベリーも冷凍庫一杯に買っておいてくれました。そろそろ消費の潮時です。というか、冷凍庫パンパンで他のものが入らないんですよね(怒)。

1ガロンのジプロックに4パックあったイチゴは最後の1袋となり、1.5Lのプラスチックボックスに4箱あったブルーベリーは2箱目を消費中。私の消費努力です。

DSC_0001.jpg

そこで、今回はマフィンで消費計画♪
というか、そもそもこういう焼き菓子を作る必要ないんですけどね(怒)。
二人とも食べないんだから。

ついつい素材があると余計なことを考えてしまいます(怒←自分に)。
地球環境のために必要以上の食べ物を買わないで欲しいものです。そして何度も言っていますが、備蓄係は備蓄に徹して冷凍庫を占拠するブルーベリーに見向きもしません。一体。。。

続きを読む »

12 CommentsPosted in Sweets

American Ginger Cookies

10 18, 2009
アメリカにお住まいの方ならこの時期になると何度か口にするのがこちらのクッキーじゃないでしょうか。食べ物の話題が続きますが、今週末のBakingということでご案内。

初めて焼いたアメリカンクッキーにしては上出来。
ちゃんとひび割れたのがうれしい。

DSC_0131.jpg

DSC_0134.jpg

続きを読む »

4 CommentsPosted in Sweets

バターミルクパンケーキ

06 07, 2009
DSCN0703.jpg DSCN0705.jpg

なんとも冴えない写真で申し訳ありません。。。

ブルーベリーは早速パンケーキ(←レシピはこちら)にも活用したのですが、パンケーキと言えばButtermilkを使ったパンケーキは独特のしっとり感があっておいしいです。

ブルーベリーを生地に混ぜるのではなく、写真のように焼く時にぱらぱらと散らすのがこのレシピのポイントです。私はWhole Wheat(全粒粉)を使っているのでちょっと質感が違うかもしれません。

ただ、バターミルクを1L買ってしまうと、その消費に困ることが多いし、パンケーキを作りたくなったときにいつでも冷蔵庫にあるとは限りません。

今回、リンクのレシピからヒントを得て意外なものが代替品として活躍することを発見しました。

続きを読む »

4 CommentsPosted in Sweets

Summer Drinks

06 05, 2009
Costcoに行くのがとっても楽しみな私たち。

よく考えて調達すると二人暮しでも結構お買い得なんです。ただやっぱり2ヶ月に1度くらいにしておかないと買いすぎる傾向にあることは確かです。

今回は夏も近づいてきたし、前から気になっていた冷凍ブルーベリー4lb(1.81kg)を買いました。$8.89です。袋に紹介されていたレシピで早速スムージーを作ってみました。

DSC_0540.jpg

5lb(2.27kg)のミニキャロットも活用方法に悩んでいたのですが、オレンジジュースと適量ブレンダーにかけてドリンクにすれば消費が進みます。寒い季節には難しいけど、季節の良い時にはこうやってにんじんをたくさん摂取すれば荒れたお肌に少しは効果があるかもしれません。

DSC_0528.jpg

続きでブルーベリースムージーのレシピをご紹介しています。

続きを読む »

10 CommentsPosted in Sweets
Profile

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
