
-- --, --

日本での夏・介護

07 28, 2008
5月末に帰省して、気がつけば7月も終わり。
入院中の父の所へ毎日通っているので、これといった出来事はなくてもあっという間に時間が過ぎていきます。

久々に自分のブログを見たら「1ヶ月以上更新無し」の広告が表示されていたので、ちょっと寂しくなって記事を更新したくなりました(笑)。帰国前は、時々は記事をアップしようと思っていたのに^^;

日本は猛暑です。
こんなに暑かったか?!と思うぐらい。
日中、自転車で病院に向かっていると、途中で気を失いそうになります。
私が子供の頃と比べると、気温ももちろん上昇していると思うけど、こんな田舎でも、アスファルトと車の量が激増しているんですよね。車道の横は熱気で息苦しいです。畑の横を通ると「ふっ」と涼しい。

記事を書かなかった(というか書けなかった)ひとつの理由は、やっぱり家族の状況です。
問題が山積みで、正直に言ってテンションアップが難しかった。
それに私自身の問題などもあって。。。

でも、頑張ってもどうにもならない時ってあるし、それぞれにできることしかできない。
家族のことも、自分のことも。

でも、一日一日を大事にして暮らしていかなくっちゃ。
どんな状況でも幸せの種は自分の手の中にあるんだと思います。

自分を見つめなおすよい機会!(って見つめなおしてばっかり。。。汗)

父の病気のこともあるので、「癒す心、治る力」(アンドルーワイル著)という本が目について、読んでみました。健康の大切さを改めて考えたり、自分のライフスタイルをもっと良くしていきたいと思うとともに、東洋医学やアーユルヴェーダ、ハーブ療法、その他の代替療法などにとても興味が湧きました。私の専門に生かせるものもありそう。

まだまだ勉強したいことが一杯!(ほんとか?!)

ご興味があれば、続きでアリス家の状況について。
父の病気に関することです。

続きを読む »

Profile

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
