
-- --, --

ヘナでヘアケア

08 29, 2008
ヘナについて初めて読んだ本はパティル・シーマ・長澤さんの「あたまから元気!」です。
読みやすそうだったので選びました。

写真は日本で買ってきたヘナ粉。
P8310018.jpg

この本によると、ヘナは髪を染めるだけが目的ではなく、アーユルヴェーダで使われてきた効能のあるインドハーブとの事。頭皮から健康になりましょうとのお話です。
オイルマッサージなどのヘアケアや、ハーブを使ったスキンケアなども少し紹介されていて、どれも楽しそうでした。

ハーブの効能と言う点から考えると、そもそも100%のヘナではなく、ヘナ入りのカラー(化学染料)という商品を使うことは折角のヘナの効能を無駄にしてしまいます。

また、難しいのはインドでの生産者側でヘナ粉の発色を鮮やかな緑に見せたいがために他の草や石粉を混ぜてしまうケースが散見されたとのこと。(ただ、日本ではヘナは「雑貨」扱いから、「化粧品」扱いに変わったとの事なので品質管理が規制されていると思います。)

いくつか矛盾するように感じた記述もあったので、しっかり勉強するなら専門書が良いと思います(^^)

アメリカのサイトを探していると、Herb類をBulkサイズで取り扱っているところに結構ヘナがラインアップされていて、どのOnline Shopも試してみたくて目移りしてしまいます。

パッケージ売りされているアメリカンブランドもあり、こちらはHealth Food Storeなどにもひっそり置いてあるので試しやすいです。ただ、カラーバリエーションがいくつもあるのに、100%Naturalという表示があるのが腑に落ちないんですよね。

ではありますが、まずはアメリカンブランドから小さくトライしてみることにしました。(^^)

同居人がご贔屓にしている、OnlineのVitamine Shopにアメリカンブランドのヘナがあったので注文。ちなみに、セール中で30%オフ、100gで約5$でした。
日本で買ってきたものは、100g約1000円。
(みみちい比較^^;)

エッセンシャルオイルがびっくりするほどお買い得になっていたのでついでにまとめて購入しました。(Buy1Get2という、アメリカ在住の方ならお馴染みのお得なセールでした。10mlで約5$のLemonのエッセンシャルオイルを買うと、2個がおまけ(!)で3個Getという仕組みです。)

準備万端!

実は数日前から喉が痛くて、今にも熱が出そうなイヤーな予感です。
週末はBikingを楽しみにしていたので、今朝は無理して出かけたらグロッキー。。。
Biking Goodsもそろえてウキウキだったのに。。。

健康!免疫!と、口うるさい割には、季節に先駆けてばい菌を捕まえてしまいました。
(うう、口ほどにもないやつめ。。。自分)
ハーブティーにハチミツとレモンを入れて飲みまくってます。

ああ、明日の朝までに回復して、Bikingに行きたい~!

Espresso Chocolate Shortbread Cookies

08 27, 2008
P8260010.jpg

時折、楽しみに見ている素敵なサイトSunny's Laboratoryさんでこんなクッキーが紹介されていて、ジプロックに入れて延ばして切り分ける方法に感心して早速作ってみました。

私は砂糖多目のアメリカンタイプのクッキーより、バター多目のさくさくタイプが好きなのですが、これを作ってみて、アメリカではさくさくタイプがShortbread Cookieと呼ばれるのかな?と思いました。

これは私の一番好きな配合だったし、刻んで入れたチョコレートの食感がつぶつぶして予想外に気に入りました。

何よりもジプロックのアイデアが気に入りました。
汚れないし、綺麗に四角に伸ばせるし、他にも応用出来そうです。

うふふ、サイトの真似をして写真を撮ってみました。
これからはもう少しカメラのことも勉強して丁寧な写真を撮りたいと思ってます。

家にあった完熟のバナナを使って、このsmittenkitchen.comのレシピでBanana Breadも作ってみたのだけど、今ひとつ満足が行く出来上がりではありませんでした(しっとりじゃなくて水っぽい感じ)。今までにいくつかレシピを試しているのですが、どうしても満足の行くものに出会えません。
問題は腕でしょうか?(笑)

同居人の親友のアメリカ人女性がいつも作ってくるBanana Breadがかなりおいしい。。。
彼女はなぜかよく料理を作って彼に差し入れしてるみたいなので、なんとなくすっきりしなくて悔しくてレシピを教えてもらいたくないんですよね。
絶対自力でPerfect Banana Bread!!


話は変わりますが、先日のヘナつながりで髪をシャンプーできると言うIndian Herbを物色中です。
いくつが種類があって、多少洗浄力に違いがあるみたい。

近所のHealth Food StoreにもIndian Groceryにも見当たらなかったので、良いOnline Shopがないか延々とネットサーフィンしていたら、朝から4時間も!いけませんね(^^)

ヘナのことも、このハーブシャンプーのこともまた記事にしたいと思いますが、今読んでいるのが、前田京子さんの「お風呂の愉しみ」。石けんの勉強になるし、試したいアイデアが一杯です。

家に材料があったので、すぐに試してみたレシピが自家製歯磨き粉。
重曹とグリセリンを混ぜただけのものですが、これが大満足!

たまに重曹で歯磨きをしていましたが、重曹だけだと塩辛くてちょっとつらいんです。
そしたら、グリセリンを入れるだけでとっても使いやすくなりました。
これで研磨剤の心配もないし、色んなエッセンシャルオイルで変化をつけると楽しそうです。
7 CommentsPosted in Sweets

Biking!

08 24, 2008
日本から戻ってきたら、ネブラスカが過ごしやすいのにびっくりしています。
確かに、ネブラスカの太陽は日差しが強いので、日中の直射日光の下は灼熱と思うのですが、部屋の中は涼しくて、日差しを受けているかいないかで随分違います。
これが乾燥した大陸性気候なのでしょうか?
西日が入る時間帯は少し暑いけど、朝晩は涼しいし、クーラー使ってないです。

今年の日本は特に暑く感じて、朝の6時にもなれば息苦しいような湿気だし、夜9時を過ぎても熱気が冷めないですし。

そして、気候につられて、ふと自転車生活をしてみたくなりました(^^)。
こういう季節なら、ちょっと離れたお店に行ったり、図書館に行ったりできるかなと思って。

悪名高い○almartへこっそり出かけ(だって安いんです。やっぱり)、セレクションを見てみました。
日本で言う「ママチャリ」のようなものは当然なかったけど、変速ギア付きのスポーツタイプしかない(゜o゜)

密かに、日本でよく見かける、かわいいミニ型で折りたたみ式だったりするタイプがないかな~と期待したのですが、そんなものはありませんでした。

「君は子供用自転車のサイズだね」としつこく勧めるメタボちゃんを無視して、ちょっと不満ながら(って買ってもらっといて、えらそう^^;)乗りやすそうなものを購入し、さっそくひとっ走りしてみて、お洒落な自転車では生き残れないことにすぐ気がつきました(T_T)

この街はspreading(だだっぴろい)なので、隣の建物も近くに見えて遠いですから、目的地点までかなり距離があることに加えて、実は坂の街。
きっともとはRolling hillsだったのだろう場所なので、数百メートル坂が続いているんですね~。

距離がありすぎて今まで意識してなかったです。
ペダルが踏み込めません!

いい運動になりました^^;

「自転車で街を乗り回したら危ないし(これは確かにそうだと実際に走ってみて納得)、自転車で出かける必要なんてない。」と言って渋っていたメタボちゃんですが、買ったとたんに、

「じゃあ週末はBikingに行くから」

と来ました。

(ふふん、私のスタミナを舐めるなよ~メタボには負けないからね→根拠はない)

と思っていた土曜日。。。
無理やり走破させられました走ってしまいました、いきなり、10km先の隣町までとうもろこし畑を越えて。。。往復20km。。。
新品の自転車は農道の埃であっという間に真白。。。

ちゃんとBiking用のBike Routeが整備されていて、いくつもルートがありますが、50km先まで伸びているものもありました。走りやすいように比較的坂がありません^^;

スタミナ切れ、筋力切れで坂道はよろよろ、悔しいので必死について行きましたが、休憩所の水のみ場でワンちゃんのようにはーはーしてしまう私を尻目に、水も補給しない生き物を見て、「絶対に造りが違う。。。」とまたもや思いました。

これから、水のボトルホルダーを買いに行くのですが、「水を持ってけば、もっと遠くまでいけるね♡」とメタボちゃんは嬉しそうです。

そういうつもりじゃなかったのに。。。ホルダーが欲しいって言って自分の首を絞めたかもしれません(@_@)

新しいお友達♡
P8240002.jpg

ヘナ

08 21, 2008
アメリカに来てから、帰国時の大きな楽しみの一つが日本の本を読むことです。
特に図書館や本屋さんでぶらぶら見て歩くのって、旬の話題や人気もわかって大好きです。
東京にいる間は、都内の大きな本屋さんで必ず1日は過ごしてしまいます。

実家に居る間は図書館。
手当たり次第に借りられる図書館っていいですね。
週に一度は通って借りられるだけ山盛り借りてました。

今回は父の事があり、健康や介護に関する本に多く目を通しましたが、たまたま目に付いた本の中に、アンドルーワイル博士(米国)のSpontaneous Healingがありました。この方がアメリカでどういう評価を受けているのかなどは全く知らないのですが、書いてあったことは今ではあちらこちらで耳にするような健康なライフスタイルの大切さかな、と理解しました。

この本では、ハーブ療法やアーユルヴェーダなどに言及されているので、影響されてマクロビオティックの本を初めて読んでみたり、ハーブやアロマテラピーの本を読んでみたり。

そんな時にたまたまヘナの記事を目にして、もう一度試してみようかなぁと思いました。
日本に帰国してすぐに美容室に行ってカラーをしたんですが、これがいまだかつてないほどの痛みよう。
手ぐしも通りづらいほどばさばさになっちゃったこともきっかけです。

私は子供の時から白髪がたくさんあって、カラーリングは常に悩みの種だったんですが、髪に良いと聞いてヘナも使ったことがありました。
でも、100%のヘナを使って自分で染めてみても、ほんのり染まるくらいでうまく行かないし、美容室でヘナをしてもらうとよく染まるんだけどお値段が張るし、実は化学染料が入っている場合がほとんどだし、と今ひとつ価値が実感できずに遠ざかってました。

でも、今回ヘナ染めのコツをしっかり下調べして、100%のヘナを使ってやってみたら、これが以前と大違い。大満足の染め上がりでした。昔使ったことのあるメーカーの同じ製品を使ったので、これは完全に「コツ」による差です。ちょっと、目からうろこでした。

しかも、ばさばさに痛んだ剛毛がつっるつるです。
これが植物の粉だとは信じられないです。
ヘナは色味などにクセがあるし、手間も色々とかかるので、一概にはオススメしないのですが、私はこれからはヘナ!

以前から石けんシャンプーにも切り替えたくて、今回も日本にいる間は使ってました。
合成シャンプーに慣れてしまっていると、石けんシャンプーは少し違和感がありますが、慣れると髪が軽く感じられるし、合成シャンプーのぬるぬる感が嫌になります。

でも、アメリカの水は日本の水より硬いので石けんシャンプーはどうもうまく行きません。
前回試したときは、ぼさぼさべとべとで断念。
アメリカでも良い液体石けんがあるようなので、いつか使ってみたいとは思っていますが、今回は違うものに目を惹かれました。

それは、ハーブシャンプー。
天然の洗浄成分を含むハーブでシャンプーすると言う方法で、ナチュラリスト!?の間では密かに使われているようです。これならアメリカの硬水もクリアできるかも!?

これは、日本で見ていたら結構なお値段がしたんですが、アメリカのAmazonでお手頃な価格のものを発見しました。試してみたら、またレポートしたいと思います(^^)

ワイル博士も、合成着色料は皮膚からも吸収されるのでシャンプーなどに注意するように言っておられるし、ヘアカラーは劇薬だとも聞くし、白髪染めを続けていたらそのうちハゲちゃうかも!?と前々から思っていたのでした。自然の成分だから安全って事はないですけどね。自然の有毒成分だってありますし。

続きはアリスの「帰省ナチュラルダイエット」について(笑)

続きを読む »

さようなら私の夏休み。。。

08 19, 2008
5月の末から2ヵ月半、1年の4分の1近くを日本で過ごしてしまいました。
今回は、前回お話した実家の父のことや、その他トラブルがあり、「ああ、アメリカに戻りたくない。。。」と雨雲を背負って帰ってきました。

日本滞在中、お忙しい中、私の都合に合わせて時間を割いてくれた方々、色々と便宜を図ってくれたり、愚痴を聞いてくれた友人達には感謝の気持ちで一杯です。この場を借りてお礼ですm(__)m
結局、こういう友人や家族のいるところが故郷なんですよね(うるり)。

それに家族。。。
家族ってやっぱり家族ですね(ほろり)。
東京に兄夫婦がいるのですが、この1歳10ヶ月の姪が。。。

かわいい~~~!

兄夫婦は完全に親バカ状態ですが、私も叔母バカ状態です。
親バカがエスカレートするといけないので、親の前では誉めませんけどね(笑)。

手を引いて歩いていても、行き交う赤ちゃんを見て、「ふっ、この子が一番可愛いじゃない~」と思ったりして。。。って、どの親御さんも我が子が一番ですもんねぇ。お許しください(笑)

一日中、家の中の物品を漁りまくり、食料を所望し(バナナがないと暴れる)、大人のしぐさを観察すると真似をし、しゃべると真似をし、絵本を読んで欲しいときは隣に座れといってパンパン床を叩きます(義姉が兄を呼びつける仕草を真似てます)。

これって、まさにおさるさん?!

はー、大きくなっちゃう前にアメリカによんで、もう少しおもちゃにしたい。。。

さて、続きはアメリカ暮らしについてちょっと考えたことです。

続きを読む »

Profile

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
