
-- --, --

G先生という人

02 23, 2009
今学期は、後回しにしていた最後の授業を1つ取る事にしました。

なぜ、後回しにしていたかというと、私は後回しが大好きだからです「研修が始まったら、24時間戦う戦士になるに違いない。研修に慣れた頃に履修しよう。」と思っていたからなのです。予想に反して、遅々として研修が進まないのでついに期限がぎりぎりとなり、駆け込みで取る事になりました。

記念すべき最後の授業を選んだ重要なポイントは、楽勝であることです。
このG先生の授業は過去に何度か選択していて、一定量以上のレポートを書けば必ずA+をくれます。テストもないし、先生はレポートを読まないと思われます。

入学当初は、できる限り質問したり発言したりしていましたし、議論に加われない分テストやレポートでは他の学生に負けまいと努力しました。

そんな自分が懐かしいです。

最近は、典型的な日本人的寡黙さを持って良しとし、特に必要に迫られない限り口を開きません。
(ね、ぶくさん)

さらに良いことに、このG先生はしゃべりだすと止まらず、生徒がほとんど発言しなくても意に介しません。チェーンリアクションのように次から次へと話題がつながり、だんだん本題からずれていく様子にはいつも感心します。毎回3時間のマシンガントークに耐えられればA+が私のものになるのです。

私にとっては貴重な先生です。

私はG先生が嫌いではないのですが、嫌いな生徒は多いらしいです。
何故かと言うと、ちょっとセクハラ系なイケナイ発言が多いのだそう。クラスの中でお気に入りを見つけると、何かとからかったりしてちょっかいを出します。入学当初、私が物珍しかったようで、先生は私にも果敢にトライされました。しかし、いかんせん、ジョークを理解できずいつも反応がずれる私にはさすがのG先生も足元をすくわれるらしく、最近は近寄ってこなくなりました。

文化の壁も時には便利です。

今期のクラスでは、そんなワイルドなG先生にとってさえチャレンジングな事態が発生しました。
さらにイージーな大学院生活を覗いてみたい方、続きをどうぞ♪

oyaji2.gifハゲについて

続きを読む »


グラノーラで朝食

02 20, 2009
最近覚えたのが手作りグラノーラです。
市販品は高いし甘そうだし、手が出ないのですが、手作りしてみると簡単で材料も好みで増減できるのでとても気に入っています。

オートミールたっぷり、スパイスたっぷりがお気に入り。
スパイスはシナモンとオールスパイス、ナッツ類はお値段が安めのひまわりの種を沢山入れて、その他アーモンドとくるみを加えます。ドライフルーツはクランベリーとグリーンレーズン。
私はバターを使わずにサラダ油を使います。

DSCN0552.jpg

ナッツ類はカロリーが高めだし、ドライフルーツもカロリーが高くて甘いので、少なめにしています。こうやって好きなものを組み合わせて量も調節できるのが良いところです。

アメリカではオートミールが安いし、Costcoで買うようになってからはナッツやドライフルーツ類も惜しみなく使えるようになりました。

旬の果物を大人買いせずにはいられず、冷凍庫に突っ込んだ後は見向きもしなくなる不思議な生き物(=同居人)のおかげで、未だ冷凍庫には山のように昨年のイチゴが眠っています(-20度の世界でだれがフローズンフルーツ食べたい?)。使いもしないフレッシュクランベリー500g×8パックも冷凍庫で乾燥しかけています(フリーズドライ?)。

そこでここしばらく、このイチゴ、クランベリー、牛乳とハチミツでピューレを作り、グラノーラと一緒に食べています。

DSCN0563.jpg

Costcoで買った510gで3.9ドルのブラックベリーも一緒に♪こういうフルーツが手軽に食べられるのは嬉しいです。それでもブルーベリーは5.9ドルだったのでケチってブラックベリーにしました。

栄養満点ビタミン満点の豪華朝食を摂る私の隣で同居人が食べているのは、不健康にカラフルなコーンフレークと市販の甘いアーティフィシャルフレーバードヨーグルト。理由は知りませんが「シリアルと一緒にナッツやドライフルーツは食べられない。」とそっぽを向き、フレッシュなブラックベリーも「イヤ」だそう。

メタボリック気味なごろうさん、あなたは何のためにフレッシュなフルーツを買いだめするのですか?愛する私のためかしら(笑)。ナッツ類はOmega3が豊富なのにねぇ。

ちなみにレシピはこちらのサイトで紹介されていたこのレシピを目安にしています。ネットで探すと様々なレシピがあり楽しいです。

さて、唐突ですが続きで大切な方から頂戴したバトンについて。

続きを読む »

7 CommentsPosted in Sweets

Valentine's Day

02 15, 2009
皆さんバレンタインデーはいかがでしたか?
私はイベントものにも記念日ものにも興味がないほうなのですが、今回はちょっとしたプレゼントを用意しました。

親しい間柄だからこそ、家族や友人の間でちょっとした気持ちを言葉や形にするのもいいものですね。やっぱり、形にすればより良い場合もありますよね。カード一枚でも「あなたのことを気遣っています。」という立派な形かなと思います。

「スウェーデンの四季」のChakyさんが紹介されていたチョコレートボールを手作りして添えました。
とても簡単なのにおいしい。スパイスやフルーツを入れたりしても良さそう。いい手土産にもなりそうです。ココナツがなかったので胡桃を刻んでまぶしたのだけど、油分を吸うのでナッツじゃない方が良さそうです。

DSCN0573.jpg



同居人にとっては母の味、こちらは、Panipopoさんのメレンゲクッキー
絞り出しって難しいんですね、ひょろ~っと魂型になってしまいましたが、食感は最高でした。

DSC_5793.jpg



同居人はやっぱり嬉しかったようで、お礼にチキンを焼いてくれました(お花じゃないのか?!これだから、肉食狩猟民族は・涙)。そして洋服を買いに連れて行ってくれて(空腹なのにチキンをおあずけされて連れて行かれたので、実は子鬼化していた私)、欲しかったジャケットを買ってくれました。

海老で鯛を釣るとはまさにこのこと。。。イベントも良いものですね。

オイシクナイ

02 13, 2009
最近、アメリカ人の知人のお宅に食事に行くのが少し憂鬱。
理由は簡単、おいしくないから。

どなたの本だったか忘れてしまったのですが、人間にとって食事とはとても大切なもので、一食一食を大切にして、心にも体にも良いものをしっかり食べること、忙しいからと言って(色んな意味で)貧しい食事で済ませてはいけないと言うようなことが書いてありました。

みんなで食事をするのは会話が目的なんだからと、なるべく考えないようにしているのですが、並べられたものが自分の苦手なもの、というよりも私にとっては美味しいと思えないものばかりだったりすると見るだけで食欲が失せるんです。

不思議なもので、日本食のレシピをネットで見ていると舌が反応するのに、お腹がすいていてもアメリカンフードを目の前にすると食欲が失せます。

今日も口には出しませんでしたが、「イヤだな。。。」と思いながらゴロウにお付き合いしました。

本日のメニュー
ハムとチーズの盛り合わせ
ポテトとチーズのグラタン
グリーンリーフのサラダに市販ボトルのドレッシング
パプリカとセロリとピクルスの盛り合わせ
市販のブレッド
アメリカンクッキー
チョコレートブラウニー
ミルクと豆乳とアップルサイダー

私、チーズは好きなんですが、アメリカンチーズは苦手なんです。ハム類はもともと苦手。チーズ系のグラタンも苦手。アメリカンクッキーもブラウニー系のケーキも苦手。今回の市販ブレッドはフルーツ「もどき」が入っていたのですが、「もどき」なだけに着色料ばりばりなのでパス。野菜は食べますが、市販のディップやドレッシング類は味が濃すぎてだめ。。。。

この他にもホワイトソース系や挽肉系のアメリカ料理もあまり好きではありません。あまり好きではないと言うか正直に言えばキライなんです。。。

食べるものないんです。

ちょっとしたパーティなら、適当に野菜をつまんで食べずに済ますことも出来ますが、知人の手前だと無理をして食べます。美味しいと言わなければ失礼です。

贅沢と言えば贅沢です。
でもね、食べ物はやっぱり厳しい。しかも毎回だとね。
そして、足が鈍ります。

こういうメニューに心が躍る日本人が果たしているのだろうかと思いますし、こればかりはどうしたって埋められない溝ではないでしょうか。

次回は、アフリカで飢えている子供のことを想像して食べてみます。

Dumpling Dumpling

02 11, 2009
日本に居たときは特別好きなわけでもなかったのに、食べられないと思うと食べたくなるんですよね。
アメリカに来てから、意外に簡単な材料で手作りできることを知り、何回か挑戦しました。しかし、基本的にずぼらな私はひと手間をさぼって、失敗すること多々あり。

肉まんも餃子も、Dumplingと呼ばれるみたいです。
(うちの人だけがそう呼ぶのかもしれません)

冷凍庫にあった小豆を使って、あんまん♡ 黒ゴマ風味です。

PA120021.jpg

日本で市販のあんまんとか肉まんを買うと、皮の表面が上品にさらっと蒸し上がってますよね?ご覧の通り、私のあんまんはちょっぴりケロイド系。どうしたら、”あの皮”が出来るんでしょうね。

海老蒸し餃子。
包む時に裂けたところを切り貼りという技術でカバーしています。

PA150023.jpg

「中身が透けて見えてない」などと言わないようにお願いします。

PA150032.jpg

数回トライして、なんとか海老蒸し餃子に見えるように包めるようになりました(涙)。
この皮はタイのSteaming Cake Flourというものを使ってます。タピオカ澱粉と米粉が混ざった粉で、ちょっとむっちりしてます。パッケージの絵に海老蒸し餃子が載っていたので買ったのですが、独特の匂い(タイのスイートライスの匂いだと思う)がするので、実は好きになれません。次回は小麦粉澱粉とタピオカ澱粉の皮にトライしてみます。

こういうものを手作りすると、実際に食べられる嬉しさと、今まで外食か買ったことしかなかったものが自分で作れたという達成感とで心が躍ります。

海外生活の醍醐味ですね!(自分で言っててしらじらしい・・・)

同居人は肉まんやあんまんはそれほど好きではありませんが、餃子類のむちむち感が大好きです。インスタントラーメンとならんで国を問わず男性に受ける食べ物かもしれないと思います。

(日本以外にお住まいの)みなさん、パートナーと喧嘩をしたら餃子を作って一人で食べましょう♪

餃子戦争

02 05, 2009
こんなに面白いお気の毒な出来事を世間様にお伝えせずにいられるでしょうか。

現在、同居人ゴロウに対し、冷戦体制を引いている私です。

「無視」という名前のシャッターを降ろして、今日の夕方餃子を作っておりました。
沢山作って冷凍するつもりだったのですが、5個ほど包んだところでそれを焼いて自分だけ夕飯にしました。(おお~アリスちゃん性格の悪さが出ています。すばらしく嫌な感じですねぇ。)

残りの餃子は食事の後に包もうと、生の具をキッチンに出したままにしてありました。

ダイニングテーブルに座って一人で餃子を食べていると、餃子の焼ける匂いにつられて誘惑に勝てなくなったのでしょう、キッチンの方でがさがさ音がして、ゴロウが何かを食べている様子。

興味もないので、パソコンを見ながら一人で餃子を平らげてからキッチンに戻り、残りの餃子を包みにかかりました。

その時です!私の冷気におびえながらも近寄ってきたゴロウに不幸が襲います!

勘の良いみなさまにはもうお分かりかもしれません。
ゴロウの不幸を知りたい方は続きでどうぞ。

続きを読む »

2009年はトルコ風コーヒーで

02 02, 2009
あっという間に2月に入りましたね。
遅ればせながら(って随分遅ればせておりますが)新年の抱負を色々と考えてみました。
忘れないようにノートに書いておかなければ。

さて、(ってもう話題を変えるのか^^;)

その名を口にするだけで恋しさに襲われるチェコから戻って以来、コーヒーをチェコ風で飲んでいます。
ペーパーフィルターが要らなくてエコ&エコノミーだし、コーヒーの味がダイレクトに味わえるので気に入ってます。要するにコーヒープレスと同じなんですが、コーヒーの粉って勝手に沈んで底に溜まるので、わざわざプレスする必要ないんですね。

表面にも少し泡が立つのでいい感じです。

DSCN0526.jpg

わざわざ写真を載せるほどではないのですが、①コーヒーの粉をカップに入れて、②お湯を注いでスプーンで混ぜるだけです。

DSCN0521.jpg DSCN0524.jpg

粉は細かめに挽いたほうが沈みやすいようですが、ペーパーフィルター用に引いたものでもまったく問題ありません。ただし、沈んだかどうかを良く見極めないと(慣れが必要です)、口の中がコーヒーの粉だらけになります。

微妙に粉っぽいし、気持ちコーヒーの風味が強いので苦手な方も多いと思います。アメリカ人には好まれないと思います。

余談ですが、最近、スウェーデンとフィンランド(違う国だったかもしれません)の学者がコーヒーの強力な抗酸化作用がアルツハイマーの予防に貢献するとの研究結果を発表したらしいです。一日3-5杯のコーヒを飲むと効果があるとか。調査サンプルは1400人ほど、20年間の追跡調査だそうです。
(斜め読みした記事なので、正確さは保障いたしません。興味のある方はご自身でご確認ください。)

気になりますよね。
でも、過剰なカフェイン摂取も良くないでしょうし難しいですね。
あ、ディカフェではどうなのでしょうね?
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
