スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sandhill in Nebraska 2009

04 28, 2009
金曜日と土曜日、Sandhillに行ってきました。
ネブラスカの中央を西北から南東にまたがって広がるSandhillは数百万年前のままと言われています。開拓期にほぼ全てが分割されて私有地となっていますが、砂地であるために耕作に適さず、Ranch(牧場)となっています。非常に貴重な場所であるはずですが、私有地化されているためその保護に規制はありません。

昨年は州の西端に近い地域に1週間ほど滞在したのですが、今回はちょうどネブラスカ州の中心に位置するMullenという町を基点に野鳥を観察に行きました。目的は再度Prairie ChickenとGrous(雷鳥)の繁殖行動を見るためです。やはりガイドをお願いしてスクールバスブラインドです(笑)。今回はとても良い条件で、彼らの不思議なダンス(Display=求愛行動)も一部始終を見ることができました。

こういった小さな町を訪れる外国人はおろかネブラスカンも訪れたことがない人が多いと思います。もしかして私が唯一の日本人かもしれないなぁと思いました。Prairie Chickenのダンスを見たことがある日本人はきっと私だけでしょう。Ranchの経営は忙しく、地元の人も鳥を楽しんでいる暇はないそうです。

隣家と数マイル以上も離れたこの地に入植した家族は孤独感に苦しんで、また厳しい生活環境から、自殺してしまったり、精神に異常をきたす人も多かったそうです。

今回はネブラスカの人口500人の町がどのような雰囲気なのかを少しお伝えしてみたいと思います。

ブラインドからの帰路、見かけた鹿の行進。。。

DSC_7499.jpg

続きを読む »

スポンサーサイト

健康診断

04 23, 2009
先日、ある個人クリニックが無料健康診断を実施するのを知り、行ってきました。
血液検査は有料でしたが25ドルで、その他の高額な検査がいくつか無料でした。
毎年、これを利用している常連がいて、無料の検査はあっという間に満席となり恩恵にあずかれませんでしたが。

保険に入れない、もしくは入っていても健康診断を補助してもらえないという人たちいるからこそ、こういうフェアを催したりするんだな、と納得しました。

なぜなら、しばらくアメリカ人の健康診断がどうなっているのだろうと不思議に思っていたのです。
当然ですが、日本のように市区町村から健康診断を促されたり、補助があったりなどということはありません。

私の加入している海外旅行傷害保険は健康診断費用をカバーしないし、日本では海外居住届けを出していて国民健康保険に加入しておらず、帰国時に健康診断を受けようと思っても全額自費なんですね。だから費用に大差がないのなら、アメリカで受けるほうが都合がいいと思ったのです。

日本にいた頃は1年に1回は健康診断を受けるのが常識だと思っていたので、こちらの病院に「人間ドック」的なプランがないのか色々と聞いて見ました。でも、周りの話を聞いてもなんだかはっきりしないんですよね。

結局、定期的に健康診断を受けるか受けないかは本人次第であり、何にどれだけ補助が出るのかは加入している保険次第のようです。また健康診断といっても、周囲のアメリカ人には日本のいわゆる人間ドックのような項目を年に1回受けている人は一人もおらず、血液検査くらいはするのでしょうが、高度な検査(肺や胃のレントゲンや腫瘍マーカーなど)はあまり身近でないように感じました。

病気になったり、女性特有の項目なども妊娠して初めて検査を始めたりするようでした。

ちなみに、最近収入の低い層や、健康保険に加入できない人のための医療センターやクリニックがあることを知りました。比較的安い診療費で見てもらえるそうです。保険に加入していないと全くお払い箱なのかと思っていたら、そういうわけではないのですね。

ネブラスカには春を通り越してすでに夏がやってきた模様ですが、なんだか気分が浮上しません。
週末はまたSandhillに行く予定ですが、ちょっとやる気が出ないのです。。。

皆さんも良い週末をお過ごしください。

Calamus Lake

04 17, 2009
今回、私の中で一番の収穫だったのはPheasant(きじ)の写真が撮れたことなんです。
有刺鉄線が手前にあるショットなので、本来は失格なのですが、これが一番クリアな写真でした。

     DSC_6807.jpg

Pheasantは北米原産ではないし、とても身近な鳥で郊外に出ればあちこちで見かけます。ですが、とても怖がりで、人前になかなか全貌を現してくれません。逃げ足も速い速い!今回は多分メスか他のオスに気を取られていたようで、ぼっ~としていたらしく、この上ないラッキーでした。こんなに近くに寄れたのは多分初めてです。

私は大きくて見つけやすく、かつ彩りの良い鳥が好みです・笑。
逆に専門家は見分けのしずらい種を見分けることに喜びを感じるようです。

ご興味のある方は続きもどうぞ。

続きを読む »

Prairie Chicken

04 13, 2009
今回は私達の住むLincolnから車で3時間北上し、Calamus Lakeという湖を目指しました。
実はPrairie Chickenという鳥の求愛行動を見ることが目的だったようで(行く前に言ってくれ・怒)、ガイドをしてくれるロッジに宿泊しました。

このPrairie Chickenというのは春になると何世紀も同じ場所に集まって、雄がDisplay(羽を広げたり、鳴いたりして、いかに格好が良いかを競う)して雌にアピールするのです。その特定のスポットには20羽以上の雄がお互いに威嚇しあい、2,3羽しかいない雌を手に入れようと真剣なのです。

雌は、お気に入りの雄を選ぶとその場所を去っていくそうで、常にシングルの雄で満杯です。
まさにシングルバー状態(笑)。

ですが、彼らの場合は朝6時にスタートして数時間で弊店です。
しかも、あちらこちらで激しいにらみ合いが。。。

DSC_7010.jpg

ご興味のある方は続きもどうぞ。

続きを読む »

イースターですね。

04 08, 2009

DSC_0048.jpg


「スウェーデンの四季」のChakyさんのブログでイースターの記事を拝見して、ふと家にあったイースターの卵のことを思い出しました。

これは飾りもののチェコの卵です。
なんだか東欧風のデザインだと思いませんか?

チェコでは何をするのか聞いてみたところ、この卵とねこやなぎを飾るそう。
イースター当日には幼い子供達は近所を回って、ペイントされたゆで卵をもらって歩くとのことでした。ゆで卵をもらってもあまり嬉しくないなぁと思って、「チョコレートやキャンディはあげないの?」と聞いたら、お菓子ももらえるとの事でした。

アメリカのスーパーではハーシーズやM&M’sのチョコレートがイースターのデザインで売られていて、つい買ってしまいました。帰国時のお土産にすると楽しいんですよね。

DSC_0054.jpg


今週末は今年初めてSandhill(ネブラスカ州西部の砂丘地帯)に行く予定です。
ここはますます原始の自然に近い場所です。
柔らかい砂地の道が続き、時折地図上にないわき道へ迷い込んでしまったり、雨で荒れた路面に出会ったりすると、4WD車(うちはセダン・涙)とGPSの真価が実感できます(ここはアフリカの砂漠?!)。砂地にはまり込んだらそのまま車が通らない可能性があります。水を忘れないことが死活です。

Sandhill Crane 2009

04 05, 2009
去年も記事にしたのですが、今年もネブラスカのプラット川に飛来するSandhill Craneを見に行きました。

2008年の記事はこちら→   

Sandhill Craneに関することは過去記事を参考にしていただくとして、今回は写真だけをご紹介したいと思います。

広大なとうもろこし畑地帯の真っ只中ですから、専門家の案内なしでは近づけるスポットを見つけるのは難しいですし、写真を撮るとなるとますます困難です。ですから、案内してくれた方に本当に感謝です。(注:案内してくれた方=ゴロウ)

Sandhill Craneだけではありませんが、野生の生き物の姿は美しく、身近に触れられることを感謝すると共に、自然を大切にしなければいけないと敬虔な気持ちにさせられます。
(年々プラット川の水量は減っており、Sandhill Craneが捕食する外敵から逃れて夜を過ごせる場所が減っています。彼らが子育てをするアラスカにたどり着けなくなる日が来れば、絶滅の危機です。)

前置きはこれくらいにして、青空に羽ばたくSandhill Craneです。

DSC_6234.jpg

ご興味のある方は続きで他の写真もどうぞ。

続きを読む »

Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。