
-- --, --

日々のこと

08 29, 2009
アメリカ帰国まで1週間を切りました。
やりたかったことの半分もできなかったので少し焦りつつ用事を済ませています。
宇治金時のかき氷を食べたりお気に入りの和菓子屋さんの草餅を食べたり(笑)。

今年の夏は冷夏だったように思います。もうすっかり秋風が吹いていて涼しく外が気持ちいい季節になりました。去年の夏は自転車に乗っていても灼熱で夜9時を過ぎても熱気が去らなかったことを思うとありがたいです。

新たに開拓した居酒屋さんのランチ御前です。
これでたったの1300円!お腹がはち切れそうでした。コーヒーもついているのですから!

DSCN1098.jpg


続きを読む »


金剛輪寺と百済寺

08 25, 2009
湖東三山の二つである金剛輪寺と百済寺に行ってきました。
美しかった。

金剛輪寺本堂。

DSCN1122.jpg

雨の金剛輪寺三重塔。

DSCN1124.jpg

朝から雨が降っていて行くのをやめようかと思ったのですが、友人が押してくれたのが幸いして素晴らしい風景に出会えました。雨にしっとり濡れた緑の木々の美しさに何度も息をのみました。人影もまばらで幻想的な風景でした。

滋賀のお寺を訪れるのはアクセスが悪いのですが周囲の自然と相まって有名観光地では得られない良さがあると思います。そういう私も東京で暮らしている間は全く興味がなかったのですが。

日本の四季の美しさと気候条件に育まれた美的感覚は素晴らしい私たちの財産だと思います。
大事にしたいですね。

続きを読む »

布ナプキン

08 21, 2009
日本に帰って実家ですることの一つはミシンを使うこと(笑)。
今回は母がコンピューターミシンに買い換えていて楽しみ倍増でした♪

「このミシンには説明書はなかった。」と主張する”ぼよょょょ~ん”な母のおかげさまで危うくミシンを壊すところでしたが、なんとか説明書も見つかり使い始めたらあまりの便利さに大感動です。

どこの国のミシンもこんなに便利なのでしょうか。
自動で糸は通してくれるし、糸は切ってくれるし。糸調子も乱れることなく下糸と上糸の調整で苦労した昔がウソのようです。

DSCN1119.jpg

話がそれましたが、今日の話題は”布ナプキン”。
そのミシンを使ってたくさん作ってみました。

以前何かのきっかけで布ナプキンの存在を知り興味を持ちました。調べてみると、色々なタイプが市販されていて、アメリカのメーカーもありますし、最近は無印良品も販売を始めたとか。使い捨ての紙ナプキンが資源を消費するということで、「布ナプキンは環境に優しい。」という言い方も目にします。

続きを読む »

NHKスペシャル-硫黄島玉砕戦生還者61年目の証言

08 15, 2009
戦争は凄惨ですね。

昨日は民放で映画「硫黄島からの手紙」が放映されていました。
1ヶ月間の籠城の末2万人の日本兵が玉砕し1000人の方が生還されたそうですね。米国側の戦死者も2万人も超えたそうです。

過去のNHKスペシャルの番組をネットで見つけましたのでご案内したいと思います。



三輪明宏さんが語り部を自認されてNHK人間講座で語られた「人生・愛と美の法則」の中で“戦争は愛と美の対極にある醜いもの”とおっしゃっています。明治・大正・昭和に渡って培われてきた美しい日本の文化を国防色で塗りつぶした彼らこそを“愚か者の軍人たち、国賊”だと言われます。“知性や教養も何もないそういう連中に権力を持たせることの恐ろしさ”です。母親が余り糸で編んだ色柄の毛糸の下着を着けていたという理由だけで女学生をなぶり殺しにした憲兵の例をあげられて、戦争という状況下己の嗜好や嗜虐性を満たすために権力を利用するやからを多く目にしたとおっしゃっています。

日本人は殺戮の記憶を遺伝子に引き継いで不戦の誓いを貫かなくてはならないと思います。

Posted in 日本滞在

終戦記念日

08 14, 2009
近所のお好み焼屋さんからいつもお中元にたねやのお菓子をいただきます♪
今年はなんとカステラ。

DSCN1092.jpg

たねやさんにカステラがあったとは知らなくて、ちょうど「日本にいる間にカステラを食べたい。」と思っていたので大喜びしました(笑)。

スポンジケーキとカステラの中間のような軽い口当たりでした。

明日はお盆ですね、里帰りやお墓参りとご家族で過ごされている方が多いことと思います。8月15日は終戦記念日でもあるのですよね。

続きを読む »

介護の日常

08 08, 2009
父が倒れて介護用の設備や用品を初めていろいろと目にし、その充実ぶりに目を見張りました。
それでも介護をしている方々にとっては患者さんに特有の状況に細かく対応できるわけではないのでまだまだ大変な手間や準備が必要となるのだと思います。

要介護度(5段階です)の重い患者さんを自宅で介護するかどうかは、当のご家族のお気持ちと人員面・医療面・金銭面など諸般の事情によるのだと思います。自らの手で世話をしたいという気持ちから自宅で介護することを選ぶご家族もおられれば、そうしたいと思っても介護者も老齢である等事情が許さない場合、また施設を選ぶことが適切な場合もあると思います。

家族が自主的な選択として自宅介護を選ぶのであればどのような状態の患者さんでもそれで良いと思うのですが、本人が快適に過ごせる施設でさえあれば施設のお世話になることは冷たいことでも悪いことでもないと思います。父の場合も適切な施設を一日も早く見つけるのが最善の選択だと思っています。ただ、これが非常に難しいのが現状ですが。

父の場合は医療依存度が高いこと、脳障害による認知障害が重度であること、精神状態の不安定さという点で、家族が自宅で介護をする際の負担が大きくなっています。高齢である母が一人で世話をすることは不可能ですし、他の手を借りてもほぼすべての時間が父のために費やされてしまいます。そして、この状態がこの先5年10年続くかもしれないことを考えると、母の残りの人生との兼ね合いもある。それに施設・病院でしか受けられない機能訓練もあり、またある種の世話は設備の整った施設で受けるほうが効率が良いとも思います。

しかし良い施設・病院を維持することは莫大な費用がかかるということは見ているだけでもわかりますし、急速に増える高齢人口を抱え一方で就業人口が減るばかりの日本でその受け皿を維持することは大変なことでしょう。かといって今の制度のように個々の家族に負担を強いることは否応なく介護に専念しなくてはならない人口が増えるということであり、結果就業人口がますます減ることにでもなれば社会全体の成長を阻害し介護保険の財源も増えないもしくは減るといった悪循環に陥るということはないのでしょうか。

“施設や長期療養病院に入所・入院させること”を可哀そうだと考える方もおられるのかもしれませんし、父も母が傍らにいないことは不満のようですが、他人と接することで得られる刺激や病院の整った設備・器具での措置が受けられることなどから良い病院であれば本人も自宅にいるより快適そうにしています。例えば、父は体温調節がうまく機能しませんが、今の季節古い木造家屋では十分に体を冷やしてあげることが難しいのです。幼児のようになってしまった父の絶え間ない要求に疲れ果て家族同士がぎすぎすしたり、声を荒げたりするぐらいだったら、適宜施設を利用させて頂ければどんなに助かるだろうと思います。

母を救ったキューピーさんのレトルト介護食。
キューピーさんありがとう!

DSCN1091.jpg

続きで我が家の現在の介護スケジュールなどをご紹介します♪
特殊な内容かもしれませんので処置などにご興味のある方だけどうぞ。

続きを読む »

お城への参道

08 04, 2009
地元のお城への参道が数年前に大規模に整備され、お土産物屋さんや飲食店が整備されました。古い小さな市場も取り壊され、綺麗な街角に生まれ変わりました。

表通りにある喫茶店でお茶をしました。
内装が可愛らしく気に入ってます。以前食べた宇治金時も美味しかった。

DSCN1069.jpg
DSCN1068.jpgDSCN1070.jpg

おかげでちらほらと観光客の姿も見かけるようになりましたが、いかにも作られた風になってしまったのは少し残念。

続きを読む »

京都大学病院&三十三間堂

08 01, 2009
母が京都大学付属病院に通院しているので一緒に行ってきました。
電車とバスで1時間30分ほどもかかるのですが、父が大病を患ったときからのご縁で母も色々とお世話になっています。なぜか嬉々として通院しているような(笑)。

三・四科にお世話になっていますが、どの科の先生もよい先生ばかりらしくこの日お会いした先生も丁寧でにこやかで優しさみなぎる先生でした。こういう方と接するとこの柔らかさはやはり日本人だなぁと痛感します。

改装されてぴかぴかになりました。

DSCN1023.jpg

しかし、とにかく混んでいていて、完全予約制。3分診療は本当かもしれませんね。
病状によると思いますが。

DSCN1025.jpg

続きを読む »

Profile

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
