
-- --, --

Black Friday

11 29, 2009
アメリカではサンクスギビングの翌日をブラックフライデーと言ってお店が目玉商品を用意してセールをするようです。近所の家電店ではサンクスギビングの朝からオープンを待って並んでいる人たちがいました。

私たちは特に欲しい物もなかったのだけどついふらふらとTargetとWalmartへ行って見ました。
お目当てはDVDのみ。

blog20091129 (3)

真ん中の「The Mummy」は3.99ドルでしたから!
後の二つも5ドル。DVD信じられない安さですよね。
商品のラインナップはやはり限られているので、見たかったものがあればラッキーです。

これだけ安いとコレクションするしかありませんよね。
今までは同居人のDVD収集癖を不安に思っていたのですが、安く買えるうちに買えるだけ買って老後は豪華?!DVDルームで映画を満喫と言うのも悪くないです。

この「The Mummy」、邦題はハムナプトラだったと思いますが、B級チックさが実は結構好き。
「P.S.I love you」は知らない映画でしたが、見始めるとなかなか良さそう。ですが、同居人は30分でノックアウトされ爆睡状態に。この方にとってラブロマンス系は催眠剤です。自分で選んだくせにねぇ。

今年は景気を反映してか、人出も少なく商品もこれといったものがなかったようです。
私たちが行った上記のお店でも人が集まっているのはDVDコーナーぐらいでした。国内のフライトも前年の60%くらいだそうですね。

さて、話題は変わりますが、久しぶりの自分用の和食を作りました。

続きを読む »


Thanksgiving 2009

11 27, 2009
七面鳥もドレッシングもブルーベリーパイもすべて彼が準備してくれました。
と言うか私に手を出されたくないようです。
私が用意したのはグレービー(ソース)と昨年(!)瓶詰めしたクランベリーソース。
ちょうど良いので私はゆっくり本格派グレービーに初挑戦しようとCook's IllustratedのFall Entartaining号を繰り返し読んでThe best turky gravyと歌われたレシピを忠実に再現したはずなのになんだか激しく水っぽすぎる。後から小麦粉を足したらうまくいかずに見事にだまだまになりました。どうにもならないのでザルで濾してだまを取り除くハメに(涙)。でも、白ワインを使ったのが効いていて味は結構でした~♪

Thanksgiving20091126 (1) Thanksgiving20091126 (2) Thanksgiving20091126 (3)
Thanksgiving20091126 (4) Thanksgiving20091126 (5) Thanksgiving20091126 (8)
Thanksgiving20091127 (3)

大腿骨を持つ姿よく似合ってます。

Thanksgiving20091127 (5)

お肉が冷めないうちにと、ものすごい勢いで急かされてあっという間に食事終了。
食卓風景がありませんが、七面鳥の丸焼きだけでも見ごたえ(?)がありますよね?!

私たちが買ったのは14パウンドのもの。
特別ディスカウントがあって7ドル少々でした。
一番小さいサイズだったのだけど約7kgですものね、迫力ですよ。
しばらくは残り物を持ち寄って親しい友人達ともランチをしたりと食べ過ぎの日々が続きます。

Chocolat chaud

11 26, 2009
ネブラスカは11月も終わりだと言うのに異常なくらい暖かいです。
それでも少し寒くなってきたのと、久しぶりに映画「Chocolat」を見たら、ショコラ・ショーのことを思い出しました。

いつも楽しみに拝見しているバスク地方在住の方のウェブサイトにショコラ・ショーのレシピがあったのを思い出し作ってみました。

DSC_0002_20091126235814.jpg

映画「Chocolat」風にチリを入れてみると本当にいい感じ!
溶けたチョコレートの濃厚な口当たりは固形のチョコレートとは別のもの。カカオ成分の多いダークなチョコレートを色々と試して冬の間の楽しみにしたいと思います。好みでスパイスやお酒を入れても良いとのこと。

そして、もう一つこの冬のために手に入れたものは。。。

続きを読む »

続・ご褒美作戦

11 23, 2009
いかにも試練を乗り越えているような言い方をしておきながら現金なのですが、途中からふとご褒美作戦がいらなくなるほど出勤するのを楽しんでいる自分がいました。

そうは言いながらも自分を甘やかすために最近手に入れたものはこちら。
クリスマスの装いのおさるさんマグ。

DSC_0037.jpg

このおさるさんはKOHL'Sのセールで。木製のキャンドルホルダーとクリスマスシーズンらしく赤のランチョンマットも同じく。ガラスのキャンドルホルダーは近所のGoodwill(街にたくさんあるリサイクルショップ)に久しぶりに出かけて見つけたグラス。キャビネットの中で歯間ブラシを立てておくための小さなショットグラスが1個だけ欲しかったので探しに出かけたのです。

さて、研修先のお話を続きで。。。

続きを読む »

病気療養中

11 11, 2009
(たぶん)インフルエンザにかかってしまいました。

たぶんというのはお医者さんに行ってないからです。

アメリカに来てから毎年必ず、今年に至っては2回目です。毎回辛いですが今回はヒトキワ苦しかった気がします。最初の2日で熱が下がって「良くなりかけたかな?」と思ったら、耐え難い全身の倦怠感で4日ほどベットから起き上がるのもままなりませんでした。

彼からうつされたのは明らかなのですが、彼は喉カゼ程度だったので「うつっても大したことないだろう。」と安心していたのに、私の体内では大暴れしてくれたウイルスでした。免疫力の違いなのか抗体があったのかわかりませんが、日頃から彼が肉食に生まれついてしまったことを気の毒に思い、自分が和食菜食指向であることをアドバンテージだとほくそえんでいるだけに悔しい限りです。

頑丈な種族なんでしょうか。野生で育ったからでしょうか。
20年以上熱を出したこともインフルエンザにかかったこともないという人を隣に恨めしげに見ながら1週間ベッドで過ごしました。

私が一緒に買い物にいけないスキを狙って買ってきて冷蔵庫の奥に隠してあったハム。
デリの薄切りハムはおいしいですものね。本人なりに葛藤はあるらしくいつも2,3往復は躊躇します。

DSCN1197-1.jpg DSCN1198-1.jpg

続きではチェコ人的インフルエンザの対処法について。
(彼だけかも)

続きを読む »

Resilience 回復力

11 05, 2009
Resilienceという言葉を聞かれたことがあるでしょうか。
”困難から立ち直る力を身につける”という内容で興味を魅かれる記事を目にしたので残しておきたいと思いました。

Resilience(回復力)とはストレス、逆境、トラウマや惨事に上手く適応する力と定義されます。そういう状況下の混乱のなかでも何とか平静を保ち、精神的・身体的に健全に機能できることを意味します。

例えばResilienceのある人は、何かがあったときに2,3週間普段に較べてよく眠れない日が続いたりすることがあっても、毎日の雑事はこなすことが出来て、人生そのものに対しては概して楽観的でいられる。そして立ち直ることができます。

これは”災い転じて福となせ”とか、辛い気持ちを”無視”することではありません。またいつも強くなくてはいけないとか、他人に助けを求めてはいけないというような考えとは別物です。感情的に距離を置いたり、冷たくなったり、感情を殺してしまうことではありません。

”OK、悪いことが起こった。いつまでもくよくよと悩むか、ここから学ぶかは自分が決めること”と自分に言える人がResilienceのある人です。

同様の考え方は多くの自己啓発の本などにも見出されるのではないかと思いますが、読んだその時は納得したり役に立つと思ってもすぐに忘れてしまいませんか?

自分個人の価値観として大切にしていきたいと思う考え方は、どんな方法でも良いので折に触れて振り返り繰り返し自分に言い聞かせることが大切なのかなと思います。私は特定の宗教を持ちませんが道徳・倫理観もそうやって育まれるような気がします。

人間の思考は防衛本能としてネガティブに傾くのがその性質だと聞きます。氏か育ちかとはよく問われることですが、磨けるものなら”良く生きる力”を磨きたいものですよね。

続きでは興味のある方と自分の記憶のために”Resilienceを高める秘訣”をご紹介します。

出典:http://www.mayoclinic.com/health/resilience/MH00078

続きを読む »

週末のBird Banding

11 01, 2009
今週末は暖かさが戻ってきて秋の陽気に包まれました。
心は寒さに備えていてブーツを物色したりしていたのでちょっと肩透かし(笑)。

それでも早朝にはすでにFrostyを楽しめます。
街中は紅葉が綺麗で写真に納めたいのですが心と技術がついて行きません。

DSC_0050.jpg

続きでは季節のBird Bandingをちょっとご紹介。

続きを読む »

Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
