
-- --, --

写真編集・加工フリーソフトウェア

01 31, 2010
ここ数日、写真の加工方法を調べていたので、自分の記録のためにもまとめておこうと思います。
いろんな情報を一気に見てしまい、頭の中が自分のパソコンと同じで、メモリーキャッシュ一杯になってしまいました。脳内を整理する時間が必要です。

この、集中力を仕事に注ごうよ、自分。

普段は、自分用のスナップ写真とブログ用写真を扱うだけなので、Picasaとパソコンの基本機能を使って、整理・保管しています。ブログに載せる写真は切り取りが出来て、サイズ変更が出来て、簡単な文字入れが出来ればよかったので、Picasaが軽くて機能がわかりやすくて最適でした。

しかし実は、うちに、王様・Photoshopあるんです、専用のパソコンに。
でも、そんな高度な画像のデータ調整しませんし、英語版だし(笑)、面倒くさかった。
使ったことありません(ひえ~もったいない~・汗)。
それに、今の私のパソコンにPhotoshopを載せて編集を行うのは苦しいような予感がします。
将来計画として。。。(汗・汗)

ですから、以下でお話しするソフトウェア類は、Photoshopをお持ちの方にはほぼ無用と思われます。
Photoshopを使ったことがないので、あくまで想像ですが、Photoshopがあればすべて出来ることばかりではないかという予感がします。

でも、初心者向けのソフトウェアは、簡単設計で自由度がない分、遊び心があって、それぞれに特徴があってなかなか愉快ですから、上級ユーザーの方も楽しめるかもしれませんね。

Rye Bread by PhotoScape2


前回記事の写真と、この写真は、PhotoScapeで作成したものです。
ちなみに、PhotoScapeも続きでご紹介するソフトウェアも全てフリーウェアです。

続きを読む »


ライ麦パンの焼き方

01 27, 2010
もともと、パンを焼こうと思ったきっかけは、アメリカに来て美味しいパンが手に入らなくなったことが一番の理由でした。

東京に居たとき、駅から1分のマンションに住んでいて、その間に小さいけれども、美味しくて焼きたてのパンを売っているパン屋さんがあり、毎日立ち寄るのが日課でした。街に出かけても、街角ごとにパン屋さんがあり、たいてい、ちょっとコーヒーを飲めるスペースもあったりするのですから、もし、今も同じ環境にあれば、パンを焼かないような気がします。フランス在住の方が、パン屋さんのパンが美味しすぎて、家で焼く人が少ないと書いておられるのを目にしました。

もう一つのきっかけは、チェコを初めて訪れたとき、朝焼きたてのライ麦パンを食べて、その美味しさに感動し、これも手に入らないので、焼いてみたいと思ったことでした。

フランスやドイツに比べると、チェコのパンはそれほど優秀ではないと聞きますが、それでもやっぱりパン食の国ですね。

Rye Bread by PhotoScape3


最新の作品、そして今までで最高の出来だった、サワー種ライ麦パンです。
続きでは、このパンを焼くコツについて。

続きを読む »

何をしているのか

01 25, 2010
ここ数日間、オンラインショップを作ろうと思い立ち、奮闘しています。
別に、それほどたいしたものでなく、FC2の無料ショッピングカートに手を出してみようと思ったのです。

凝る性分なので、一度始めると止まらないんですね~。
すべてを放置していて、またもや師匠がご飯作ってます。忘れちゃうんですよ。
気が付いたら帰ってきてて。。。汗

この情熱を職業に燃やして欲しいものデス、自分。

日本で働いていたときも、仕事は嫌いでしたが、Word、Excel、Accessなどを使うのが大好きで、ちまちま関数を立てたりするのは無上の喜び。インターネットもアディクションです。

しかし、一歩突っ込んだ複雑さにはおつむがついていきませんし、最近のソフトウェアは高度化していて、機能を把握するのに恐ろしい集中力が必要なんですね~。

初めてウェブページ用のトップ画像をデザインしてみたのですが、ソフトを選ぶところから始まって、一つ作るのに3日間ほど費やしてしまいました。フォントをダウンロードしようとネットの海を漂ったりして、あっという間に数時間。

普段、画像の編集は、Picasaで満足していて、それ以上複雑なことは必要もなかったし、またやりたくありませんでした。だって、電化製品と一緒で、ソフトウェアの機能は多すぎて、自分がやりたいことがそれでできるのかどうかを解明するだけで一苦労です。必要と興味のないことにできるだけ時間使いたくないですものね。

ところが、Picasaって日本語フォントがオサビシイんですよね(←解明するのに挫折)。

話は飛びますが、そんなことをしているうちに、ふと頭に浮かんだことを一つ。
オチはないデス。

続きを読む »

アメリカンキッチンゴム手袋の再生利用

01 20, 2010
本日は、私がアメリカに来て以来、3年間悩みの種だったことの一つに、大きなひらめきがありました!
嬉しいのでご紹介してしまいます。

食器洗い機がメインストリームのアメリカにおいて、手洗いを遂行している私たちですが、この寒さと乾燥ですから、私の場合素手で洗っていたら、あっという間に手がぼろぼろ。キッチンゴム手袋は欠かせません。

ところが、ここでは当然キッチンゴム手袋の需要が少ないようで、品揃えも少ないですし、品質が悪し。
あっという間に破れるんです!

しかも、右手だけ。
ナイフの先やら、フォークの先やらが当たりやすいようで。。。

安いものから、高いものまで、手に入るものはほぼ試しましたが、関係なし。
先日も、ブランド物の1組4ドル近くするものに投資しましたが、なんと2週間で破れました。
フォークの先が突っかかっただけですよ!
買う人が少なくて、お店で劣化していたのかもしれません。

しばし呆然として、ふつふつと怒りもこみ上げてきました。
いったい何なの!日本製はほとんど破れなかったと言うのに。
ほんと、品質の悪いものは悪い。そして、それが平気で売られているんだから!
カイゼンもこの国じゃ、行き渡らないはずよね、ソフト(=人の質)がないんだもの。

ばかばかしくて、買いたくないので、使い捨てのビニール手袋を試しに使ってみましたが、こちらは1日で破れました。

そして、たまっていくのは左手の山。。。

続きを読む »

ポトフ

01 15, 2010
昔はよくポトフを作ったことを思い出し、久しぶりに作ってみました。
今回は、こちらのレシピを参考にしてゆっくり料理してみたところ、これが絶品!
コスコで仕入れた鳥のもも肉はとろけるよう。

冬は煮込み料理がいいですね♪ ごろごろ野菜が楽しい♪

blog20100115 (5)

最後に残っていたお餅とコスコで買った枝豆で、ずんだもち♪

blog20100115 (1)

大変おいしかったです。うふふ。

さて、DVDを借りて「ギフト」と「グラントリノ」を見ました。

続きを読む »

アメリカのそば

01 14, 2010
今週は寒さが緩み、午後には数時間零下を抜け出します。2、3度。
でも、何となく肌寒く感じるのは湿度のせいかもしれません。

さて、一人でお昼ご飯を食べるときは、大抵どうしても処分したい残り物か、和食です。
和食と言っても、ご飯にふりかけとか、ゴマとねぎを混ぜただけとか!笑。

普段、洋食が多いので、ついつい日本の味が恋しくなります。

なすが悪くなりそうだったので、田舎煮にして、「許せないアメリカン・ソバ」とともにいただきました。
このソバを彼に食べさせるのは気の毒なので、自分で責任を取って処分しています。

blog20100111 (10)

なすの田舎煮・炒め煮は、手軽に出来る和食でお気に入り。

今回は、しかと見届けましたよ。
お湯に入れた瞬間に粉々になったソバを!
もはや、ゆで加減うんぬんの問題ではありません。
製造している人はソバを食べたことがないのでしょうか?これを食べているベジタリアンなどのアメリカ人は美味しいと思うのでしょうか?

茹で上がりはこんな感じ。

blog20100111 (9)

さて、料理に関する映画は好きなので「Julie & Julia」をレンタルして見てみました。

続きを読む »

Costcoでお買い物

01 11, 2010
過去記事を見てみたら、コスコへ行くたびに記事を書いている私です。
でも、何度行っても興奮するんです。

ちなみに、Costcoの正しい呼び方、コスコだってご存知でしたか?
私は何故か、固くコストだと信じ込んでいたのですが、ある日なんだかおかしいと思って、ふとネットで調べてみたのです。結局、いろんなことを言っている人がいて不明。アメリカ人の口コミって、ずれてたりむちゃくちゃだったりして笑えます。そこで、ある日店員さんに直接聞いたんです。

さて、今回興味があったのがこれ。

blog20100111 (15)

小麦粉で悩んだ私としては、たんぱく質含有量の高い(4g/30g)オールポーポス粉を試してみたかったのです。
これは、たんぱく質含有量は高いのですが、なにやらウルトラグレインなどという全粒粉が混じっているのがちょっと心配。見た目・使用感・食感は完全にホワイトフラワーとの触れ込みですが。でも、会社のサイトを見てみると、パンや、ピザ、ベーグルなども焼けるとあるので一安心。

早速、今朝から人参パンを焼いて様子を見ることにしました。
なぜ人参パンかというと、直前にブレッドフラワーで焼いたので比較できると思ったからです。

結果は。。。生地の引きは十分にブレッドフラワーに匹敵しました。
が、焼成に失敗したようなんですよね。
前回がブレッドフラワーだったのか、グルテンを追加した粉だったのかも記憶があやふやに。。。
まあ、オールマイティに問題なく焼ける粉だと思いますので、他のパンにも試してみます。

ちなみに、恒例ですが、お値段と今回の購入品などご紹介・笑。

続きを読む »

ネブラスカ最低気温更新

01 08, 2010
今日の最低気温、-32℃ですよ!
北極基地の最低気温だって、-45℃なのに。シベリアと変わらないよ。
強風冷却警報出てます。そう、この辺りは風が強く、実際の気温と体感気温がいつも表示されます。
今日の、最低体感気温が見ものです。

blog20100108 (6)

吹きすさぶ雪煙が見えると嬉しいのですが。
地面を這う雪煙、怖いです。
こうなると、100m歩くのもきつい。心臓が収縮する気がします。

さて、昨日はバナナブレッドを焼きました。

続きを読む »

Let it go 流すと言うこと

01 06, 2010
研修先でよく耳にした言葉。

These people cannot just let it go and are hurting themselves.

以下は、最近自分の気持ちにはまった、人間関係に関するある方のサイトからの引用。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
でも、それは私の選択ではないのです。
相手が距離をおきたいと決めたことでしょ。
それでいいのですわ。

そして、そこになにか私が言い添えることもないのです。

つまり、
誰かに「いやだな」と、明らかに思われた
もし、それがなぜなのか本当に知りたいのなら、もちろん当人に聞けばよいですわ。
答えてくれないことも、ございます。
仕方ないですわね、その人を手放してくださいね。
あなたにとって、その人は、人生において、その時点では何の意味も持たない人です。

そこで、
「どうして こんな風になっちゃうの」と、嘆く必要はありませんわ。
それこそエネルギーの無駄使いよ。

その人は、あなたに要らない人なの。
その後の人生において、彼女が自分の生き方にそんなに影響を与えるポジションにいますかしら。
3年後、5年後の環境を思い描いてみてね。
その人は、見えますかしら。

いな~いっ、のだっ。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


そして、もう一つ。

続きを読む »

ネブラスカのブルージェイ

01 04, 2010
今朝は-24度。今は暖かくなってきて-18度(涙)。

ブルージェイという鳥も、北米の代表的な鳥だと思います。家の周りでもよく見かけるのですが、近づくのは難しいです。声はすれども。。。ですね。

ところが、頭に来るほどまずかった全粒粉クッキーを結局食べられなくて、バルコニーに出しておいたら、なぜかブルージェイが来るわ来るわ!4羽も!ブルージェイが4羽も一緒のところ、まず目にすることはありませんよ。隣に転がる七面鳥の首と内臓(うちの師匠が差し出した)よりも、バターの威力は強力です。この時期、彼ら(鳥さん一般)は脂肪分を欲しがるので、興味のある方は、種子類や穀物類をピーナッツバターで丸めてお出しすると、面白いようにお越しになりますよ。

blog20100104 (13)

blog20100104 (39)

何とか4羽一緒のところを、撮ろうとがんばりましたが、3羽が限界。

blog20100104 (45)

私は、この青い鳥が大好きです。泣き声がカラス系なのは残念なのですが。
ごろうさんが、零下12度の中、2時間も庭に出て写真を撮り、具合が悪くなっていたのに引き換え、私は室内からガラス越しに楽しんでいます。

ふと思いついて、残りの全粒粉を賞味期限の切れたショートニングでお団子にしてお出ししてみました。

続きを読む »

ネブラスカから新年のご挨拶

01 01, 2010
大晦日、-12℃だけど、久しぶりに晴れわたった陽気に誘われて、白銀のスプリングクリークへ出かけてきました。

springcreek20091231 (34)

真冬でも、零下でも、真っ青な空が見られるのがネブラスカでしょうか。
ここには、日本人が想像するアメリカはありませんが、こんな場所がアメリカの原点であり本来の姿じゃないかなと思っています。そういう文化体験をできること、興味を持ってくださる方に感謝して、新年のご挨拶です。

本年もよろしくお願いいたします。

食べすぎなお正月を続きでどうぞ♪

続きを読む »

Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
