
-- --, --

中国、世界の工場

06 30, 2010
今まで見たかった映画をまとめて見ています。
図書館のDVDがこれほど充実しているとはありがたいです。新作、旧作かなりのタイトルがそろっていると思われます。全部タダで見られるんですから、幸せ感倍増です。アメリカに払ったお金を回収しなくっちゃ。今、BBCとHBO合作のROMEを見ていて、完全にはまっています。これは、久々に私の心を揺さぶりました。なんと言っても主役の俳優さんが~(そこか)。私、ストイックな男性と制服(この場合は戦闘服^^;)姿に弱いということに気がついてしまったかも。

もとい(よだれを拭いて)、今のところ、一番考えさせられたのは、前から見たかったManufactured Landscape。世界の工場と化した、中国の姿です。どなたも一度見ていただきたいなぁと思いました。

Manufactured Landscapes (Ws Ac3 Dol) [DVD] [Import]


続きを読む »

11 CommentsPosted in 映画

夏はトマトパスタ

06 26, 2010
バジルが生長してきて、気軽に使えるのでかなり幸せです(*^_^*)

生のトマトをパスタに使うのって、水っぽくなりがちで苦手だったのですが、このレシピを知ってから、はまっています。料理って作り方で味が大きく変わるんだと実感。シンプルなトマトのパスタなのに、お皿をなめちゃうほどデリシャース!毎日でも食べたくなります。

持つべきは天才シェフのレシピ本ですね、きっと。

blog20100624 (3)-1

続きを読む »

チェコのイースターパン

06 24, 2010
イースターって4月でしたでしょうか?!(笑)
チェコのクリスマスパン、ヴァーノチカを知ってから、イースタにも同様のパンを焼くと知り、相棒の実家のレシピとは違ったものも試してみたくて、今回焼いてみました。
すっかり、イースターの時期を逸してしまっていますが。ご容赦。

czecheaster2.jpg


続きを読む »

自家製納豆

06 23, 2010
以前も一度記事にしましたが、納豆って自分で作れるんですよね。
確かに、母の実家では、納豆はわらに包んで家で作るものだったそうです。

今回3度目の挑戦ですが、今までで一番上手に出来ました!立派な粘りです!
400gの豆を使いましたが、毎日食べたくなってしまい、もうすでになくなりそうです!冷凍保存するためだったら、もっとたくさん一度に作ってもいいです。

出来上がったその瞬間に、白いご飯と納豆をがっつきましたが(笑)、ちょっと気持ちを落ち着けて、納豆パスタにしてみましたよ。大根おろしと一緒に。幸せ~~~(*^_^*)

blog20100621 (4)

続きを読む »

エコマグ

06 18, 2010
BPAの問題もあるのでしょうか、最近目にするようになった、陶器製の携帯用マグ。
日本でも販売されているのでしょうか?

そのなかでときどき目にする、エコマグを衝動買いしました(^^)
いわゆる、コーヒーショップで使われている持ち帰り用カップの形を模してあります。
フタと持ち手の部分はシリコンで、カップは2重構造で保温機能があります。

blog20100604 (6)


飲み口が開いたままなので、かばんに入れて持ち歩けず、日本では不便かもしれないですね。お勤め先の近所などで、コーヒーショップに寄る場合や、ここでのように車の移動が基本の場合は使えますよね。

続きを読む »

夏の計画

06 11, 2010
さて、いよいよ夏らしくなってきました!目に入る緑がまぶしいです。
ブログを拝見していても、どちらも夏ですね。

太陽が輝くと、灼熱。おととしの9月、日中ダウンタウンまで歩いてみたいと言い張って、途中でダウン。彼が仕事中レスキューに来る事態に陥りました(子供。。。)。半端でないです。

ここ2、3日は少しだけ涼しい日が続いていて、助かっています。
でも、雷と激しい雨で、夜中に目が覚めることもありました。大陸の気候って激しいです。

さて、今年の夏の計画。

まずは念願だった、バジルを植えてみました。
前回は、あっさり死んでしまったので、今年こそはと大事にしています。今のところ順調。ここの日差しは強すぎるかもしれないので、要注意です。毎日成長を眺めて幸せを感じています(*^_^*)

blog20100604 (1)

続きを読む »

アメリカンキッチン雑貨

06 04, 2010
キッチン雑貨は大好きでよく見ます。
今はお天気も最高なので、散歩にも出かけるようにしていて、近所の店をぶらぶら見ています。

そうしたら、灯台下暗し!
近所の安物を扱う、変な店だと思って、気にもとめなかったお店が、なんと掘り出し物ショップであることを発見!食品雑貨など、TargetやKhol'sでは扱っていないような輸入品などがどれもほぼ半額!特に古いってわけでもないんです。

よい遊び場を見つけました~(*^_^*)

DSC_0004.jpg

続きを読む »

Sunflower Oatmeal Bread

06 01, 2010
今回もBread Machine CookbookのAll Kinds of Flavorの章から。
以前から気になっていた、バターミルクを使ったレシピを初めて試してみました。

buttermilk4.jpg


こちらも美しく焼けました♪

今回は焼成中の様子をパンの窓から覗いた感じで写真を撮ってみました。

buttermilk6.jpg


焼きあがって、ケースから出すところです。

buttermilk.jpg

buttermilk2.jpg


この本には、バターミルクとサワークリームを使ったレシピが沢山あります。
バターミルクにはパウダーになったものもあり、これを使ったレシピも多いんです。今までパンのレシピでは目にしたことがなかった材料なので、どういう食感になるのか興味深深でした。本には、バターミルクを使うとふっくらすると書かれています。

このパンは、ハチミツとモラセスを使います。
この味は。。。まさに、黒糖パン!
0 CommentsPosted in Breads
Profile

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
