
-- --, --

図書館で借りるDVD

07 31, 2010
市内の図書館にはDVDが充実していて驚いたという話をしましたが、最新の映画などは1タイトル複数個購入するようですし、Manufactured Landscapeのようなドキュメンタリーも、TVのシリーズなども、ほとんど揃っているんです。州内では都市部だけみたいなのですが、アメリカの都市では図書館はDVDが充実しているところ多いみたいですね。

blog20100616 (12)


続きを読む »


メイ・サートンに思う友情

07 28, 2010
暮らしに関するエッセイは好きであれこれ読みますが、山本ふみこさんも大好きなエッセイストのお一人です。
彼女が勧めておられた、メイ・サートン。

全く知りませんでした。
アメリカ人の詩人・小説家であったようです。
1995年に乳がんですでに亡くなられていますが、日本にも多くのファンがいるようで、翻訳も出版されていますし、彼女自身の日記の中でも、たびたび日本の読者について触れられています。

At Eighty Twoを読みました。

blog20100722 (14)

続きを読む »

食べるラー油を手作りで

07 25, 2010
本屋で雑誌を立ち読みをしていたら、気になる記事がありました。
ナノテクノロジーが化粧品にも採用されるようになり、日焼け止めや、アンチエイジング系の成分の浸透性を上げたり、歯磨き粉(ちょっと記憶があいまいです)などにも利用されているのだそう。ところが、配合されている成分のうち、発がん性があったり、胎盤を通して胎児に影響を与える種類の化学物質が、皮膚から浸透してしまうことが可能になってしまったとか。

ナノテクを採用しているかどうかをパッケージで見分けることは出来ませんが、titanium dioxide, zinc oxide, follerenes(C60), lipsomesなどが成分表示にある商品は避けたほうが良いと書いてありました。詳しいことは分からないですが、薬剤で効果を期待させるものはそれだけ、リスクも高まるのかもしれませんね。最近日差しを浴びがちなので、昨日は近所の健康食品店でローズヒップオイルを買ってきて、早速夜使ってみましたが、朝おきたら肌がもちもち。私はこれで満足です(^^)

さて、本題!最近日本では、食べるラー油が人気らしいですね。

blog20100722 (22)


ネットで見るだけでも、ぴりから好きの私には目の毒、唾液腺が緩みます。しばらく悩ましい日々が続きましたが、これもやっぱり簡単に手作りできると言うことに気がつくまでそう長くかかりませんでした。
食欲って恐るべし(笑)。

続きを読む »

無農薬生活と今年の天気

07 21, 2010
バジルは、今のところ順調に活用していて、すでに3,4回刈り込んで、バジルペーストを備蓄しつつあります。
でもねーどうしてもクリーピーズ(イ○ムシのこと)が寄って来る。。。

見つけては取っているのですが、気をつけて見ているのに、次第にフンのサイズが大きくなっていく(-_-;) 先日、夕方ついに夜行性で土から出てきた本体と対面しました(涙)。

今読んでいる本の著者は、クリーピーズを避けるため鉢植えで室内でしか育てないと書いておられて、私も来年以降は絶対に室内栽培にすると心に決めました。「見たくないものを探す」という、葛藤と恐怖に心臓が疲れてきました。多分、取っても取っても、次から次に、蛾が卵を産み付けているんだと思います。

自家製唐辛子スプレー、酢、にんにくスプレー、コーヒーかす、効果ありませんね。
クリーピーズには。

室内で保存するポットにしたいと、挿し芽にも挑戦しています。
写真は自家製唐辛子スプレー。

ばじる

続きを読む »

ファーマーズマーケット

07 17, 2010
今朝はダウンタウンのファーマーズマーケットまで自転車で行ってきました。
biking pathがダウンタウンまで整備されたので、メインの通りを自転車で走るより、木陰があって比較的涼しく、信号がなくて車が横を走らないので快適です。7.5km片道30分の距離を、8時前に家を出て、9時半頃に戻ってきましたが、すでに灼熱!もうこの時間には自転車では厳しいです。

話がそれますが、毎朝、自転車に乗るときに、ここ数日、早朝なのでお腹もすかないし、水分だけとって何も食べずに出かけてました。でも、「私、今日からだの調子悪い?」と思うくらい、ちょっとスタミナが出なくて、苦しかったので、これはもしやエネルギーがないから?と思い、少し食べてから出かけるようにしたんです。随分違いました!人間の体って、本当にストレートに食べ物に反応するんですねー。改めて感じましたよ。

さて、ファーマーズマーケットの話に戻ります。

farmersmarket20100717.jpg

続きを読む »

ルーから作るカレーライス

07 14, 2010

blog20100611.jpg


急に、矢もたてもたまらないほど食べたくなった、カレーライス。
それも、インドカレーやタイカレーじゃなくて、日本の母の味です。

といっても、私の母はカレーが嫌いだったらしいです。母の味と言うよりも、日本のカレールーの味(笑)。

ここでも、日本のルーがスーパーに売っていて、買えるんですよ!
でも、ちょっとお高いし、なんだか古そうだし、買う気がしないんです。

そこで、ネットで検索してみました「ルーから作るカレー」。
ルーって要するに、小麦粉とバターとカレー粉だから実はすごく簡単なもの。

最近は何となく、できるだけ缶入りのチキンブロスも使わないようにしているので、代わりに骨付きのとりもも肉を使いました。今回はちょっととろみが足りなかったけど、優しくて後を引く味です~。毎日食べてます~。美味しい~、大満足。緑茶も冷茶で♪海外にいるとこんなことで、すごーく幸せを感じるんです~(*^_^*)

続きに、ゆるいレシピ付です。

続きを読む »

自家製バジルペースト

07 11, 2010
バジルが茂ってきたので、一旦刈り込んでバジルペーストにしました。

blog20100706 (25)

続きを読む »

アロエ化粧水とサンダルウッドオイル

07 07, 2010
最近思いついた夏の肌のお手入れについてご紹介。
とは言っても、どちらかと言うと放置状態。肌の状態は食生活、生活態度、心の状態を表すんでしょうから、外から塗りたくっても限界がありましょう。

午後から夕方にかけて蒸し暑く、外出は避けたい時間帯ですが、昨日は気分転換が必要だったので、友達とスプリングクリークに写真を撮りに行きました。なんだか、改めて自然の力を実感したんですよね。気分転換がしたいときに、映画を見たり、散歩に行ったり、今の季節だと自転車に乗ったりしますけど、効果はあるけど多少って感じです。でも、昨日は、夕日に彩られた草原を歩いて、次々に花開いている野草を見ていると、真剣に悩んで愚痴を言っているのがばかばかしくなるくらい心がスーッと軽くなりました。

こういう場所が身近にないのが残念です。
ちょっと家の裏に行けば、小川や森や丘があるような場所に住めるのは、贅沢になっていくんでしょうか。私の住む街では、公園や川や池も全てが人工的に作られていて、一切従来の自然が残っていません。人工的に作られた公園内を車で回っても、草原を歩く時のように、心に染み入るものはないんですよね。郊外に出ても、見渡す限りとうもろこし畑として開拓されていますし、ところどころにある木々は、全て植えられたものです。

しかし、心が軽くなった代償として、信じられない数の蚊に刺されてしまいました~(*o*)
今までの人生で最大の記録でしょう。
雨後のたけのこ的状況の中に、飛んで火に入った人間だったようです。
全身で、40箇所は刺されたでしょうか。顔だけで10箇所くらい刺されてマス。
お蔭様で、幾種類もの蝶が舞っていて幻想的ではありましたが、ちょっとしばらく行けません。

すきんけあ


さて。

続きを読む »

瓶のシールをはがす方法

07 03, 2010
アメリカはIndependance Dayといって、3連休のようです。
実はホリデーの少ないアメリカ。クリスマスやサンクスギビングも皆さんとんぼ返りで、家族が遠方に住んでしまうと本当になかなか会えないようですね。ヨーロッパのようにバカンスを取るという習慣もないようですし、意外と働き詰めだなぁとおもいました。

話は飛びますが、毎日のバイクルートに美味しいベーカリーを発見!
記事に写真がないと淋しいので(笑)、載せておきます。仲良くしてもらっているお友達のCちゃんが教えてくれたのです。

べーらかりーだじょ


アーモンドチョコカスタードクロワッサン。久々に美味しいペイストリーを頂きました。
しかし、これ一個で、バイク3日分は吹っ飛んだ感じのカロリーとボリュームです。
あ、私の歯型ついてます(しまった。。。)。

私はアパート住まいなのですが、アパートの敷地の真ん中にプールがあります。
連日(平日も!)、大賑わいで、たまにプールの閉まる夜10時くらいまで大きな叫び声や音楽がかかっていることがあって、この連休はますますすごいことになるのではないかとちょっと恐れていたのですが、皆さん帰省されるのか、駐車場の車もまばらで、今のところとっても静か。意外でした。

ちなみに、プールがオープンされたとき、整備を窓から見ていたのですが、どういう仕組みなっているのか、洗うことなく水を溜め始めたように思います。最初は緑色だったと思う。。。25mほどあるプールの周囲にぐるりと配置された薬剤を全て投入したら綺麗な青い水に変身しました。この1ヶ月以上、一度も水の入れ替えはアリマセン。怖くては入れません(笑)。

前置きが長くなりましたが、本題。
以前記事にした、キッチンゴム手袋の再利用につぐ世紀の発見です!私的には(~o~)
それとも知らなかったのは私だけで、主婦の間では周知の事実なんでしょうか?!

続きを読む »

Profile

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
