スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

US版DVDお譲りいたします

08 30, 2010
夏の間に、持っているDVDを整理しました。
このブログをごらんの方で、続きに掲載のタイトルを欲しい方がおられましたら、安価でお譲りしたいと思っています。

今回は日本のお住まいの方のみへのご案内とさせていただきます。
他地域にお住まいの方で、ご希望ということであれば、ご相談させていただきます。

リージョン1のUS版となりますので、リージョン2対応の日本のDVDプレーヤーでは再生できません。リージョンフリーのプレーヤーか、パソコンであれば再生できると思うのですが、再生の可否については私のほうで責任を負えませんので、自己責任でご判断願います。

また、US版ですので、日本語の吹き替えや、字幕はありませんのでご了承ください。
英語の聞き取りにぜひ♪

お譲りしたいタイトルは続きで。

続きを読む »

スポンサーサイト

バジルの一生

08 28, 2010
最後にバジルを刈り込んだのが7月29日。
三度目の刈り込みで、今回は150gの収穫でした。
冷蔵庫には大満足な量のバジルペーストが眠っています(嬉)。

blog20100802 (21)


ところが、この後バジルに変化が起こりました。

続きを読む »

アメリカンバナナブレッドへの道

08 25, 2010
2006年にアメリカに来て以来、私にとって壁の一つであったバナナブレッド。

バナナブレッドって、バナナブレッドって、難しくないですか?!

アメリカのレシピを見ていると、数限りない“ベストバナナブレッド”があります。
色々なレシピを試しましたが、何がいけないのか、ぱっさぱさになったり、かと思うと踏み潰した蒸しパンみたいになったり。数限りないへなちょこバナナブレッドを一人で後始末しました。

blog20100802 (28)

続きを読む »

8 CommentsPosted in Sweets

裸族生活の終り

08 21, 2010
ネブラスカの日差しは強烈ですが、日本ほど蒸し暑くはないですし、朝夕は何とか少し冷えてくれるので、私はクーラーなし生活でした。でも、ここ数日例年にない猛暑が続いているとか。ついに私も午後はクーラーをつけるようになりました。アパート内のプールでは、毎日、若い裸族が日干しになっています。紫外線で肌を傷めなくても、小麦色になれる(涙・路肩焼け)私たちを羨ましく思って欲しいものです。

blog20100802 (12)


6月に入ってから、毎朝往復9km、45分(地図では30分ですが)サイクリングをしています。気分がすぐれなかったりして、週に1,2度は休むこともありましたが、出かけるのもできるだけ自転車にしているので、ちょっぴり体型にも変化が現れたような(ほんのちょっーぴりです)気がします。

朝、自転車に乗っていると、犬を連れて散歩している人がたくさんいるのですが、じつは、私、お犬様が少し苦手です。でも、最近気がついたのは、どうもお犬様は私が好き?!
もしかして、私はお菓子の匂いでもするんじゃないかと思うんです。勤めていた頃、先輩から「お前の席はお菓子の匂いがする」と言われたことがあります(ハムスターのようにお菓子を間食していると言われていました)。

小さいのはまだよいのですが、大きな犬は怖いですし、舐められるのもちょっと。。。朝、自転車で道を譲っていたところ、大型犬にべろりんちょと舐められて、スパッツに20cmほどの唾液の跡が付着していました(T_T) 大きい犬は力があるので、飼い主も引きずられちゃうんですよね。ええ、おばさま引きずられてました。「not sraivary!」と叫んでましたが、遅すぎる、お犬様完全無視。ちゃんとコントロールして欲しいものです(涙)。

だって、みなさんは、もし通りがかりのおっちゃんにでも、いきなり顔や手を舐められたら、嬉しいですか?!私にとっては犬のべろも人間もべろも一緒です。知らない人に舐められるのはイヤ。知ってる人でもイヤ。ケビン・マッキッド(ROMEの俳優)ならいいけど。。。うふふ。

今朝も恐らく同じおばさまが、他家の敷地の柵内にいる犬たちに興奮して、狂ったように吠えるその大型犬にひきずられて、引き離せずにもがいてました。やっぱり怖いんですけど。ドッグランなどにうっかり足を踏み入れると、猪突猛進してくる大型犬。私は犬じゃないから、遊びたいのか襲われるのか分からないじゃないですか。

世の中の人間は全員犬好きだと思わないで欲しい。大人とは主観でものを見ない努力をする人のこと。
せめて、躾してくれ(-_-;)

毛皮族(=犬)と相容れないのは、私が裸族だからでしょうか(笑)。

話がそれましたが、6月と7月の二ヶ月間、彼がチェコに里帰りしていました。

続きを読む »

ねばねば納豆丼

08 18, 2010
カリフォルニアのばあさんブログのChiblitsさんが、美味しそうとおっしゃっていたこのレシピ
簡単なのに、美味しい!美味しすぎる!

冷蔵庫に残っていた最後の納豆で、4回目?5回目?くらいかな(笑)。
お砂糖と醤油の甘辛さが納豆と意外にマッチします。私は甘めが好きです。相棒は納豆を食べられますが、好きというほどではありません。でもこれは絶対に受けると思う。

blog20100802 (33)


卵がもう一つの美味しさのポイントです。
その、卵を料理するときにいつも考えること。話が飛びますが、続きにて。

続きを読む »

暮らしの愉しみ

08 13, 2010
たまにはコーヒーショップでゆっくりしてみようと、クーラー代節約も兼ねて、日中の一番暑い時間帯に近所のBarn & Noblesに行きました。セールのコーナーにあった本がたまたま目に付いて、テーブルに座ってぱらぱらと見始めたのですが、ぐんぐん惹きつけられてどうしても欲しくなりました。

別にベストセラーだとか、有名な著者の本ではないし、セールで山積みにされていたくらいなので、読者層も限られているのかもしれません。似たような趣旨の本は他にもたくさんあるようです。でも、着るものでも食べるものでも同じですが、今の自分にぴったりくるものってありますよね。

本の題名は、The Gentle Art of Domesticity。

blog20100802 (8)


暮らしの愉しみ、そして、それに目を向けて、楽しむことがなぜ大切なのかを、イギリスの田舎から著者の生活とともに伝えてくれる本です。

続きを読む »

アルツハイマー・プロジェクト

08 06, 2010

Alzheimer's Project (3pc) (Slim Slip) [DVD] [Import]


2007年に製作された、アルツハイマーの仕組み、アルツハイマーに関する研究・治療などの現状を綴ったドキュメンタリーです。まさか自分が、自分の家族がと現実感がなく、突然やってくる“そのとき”に直面して絶望感に打ちひしがれる人がほとんどであるとか。

昔は今ほど診断が正確ではなく、また人間も長生きせず、アルツハイマーを発症するまえに亡くなる方が多かったのでしょうが、いわゆる痴呆症の大部分はアルツハイマーであったのだろうと推測されるようです。

ベビーブーマーが大挙してリタイアする2011年には、アメリカで5百万人がアルツハイマーになるであろうとも予測され、社会として経済的にも、精神的にも重い負担になるであろうとのことです。将来、3人に1人、2人に1人がアルツハイマーで生涯を終える可能性があるとも言われる、長寿社会の課題となる病とのことです。

続きを読む »

4 CommentsPosted in 映画

手作りキムチ

08 03, 2010
食べるラー油を作るために使った韓国唐辛子と言えば、キムチ。
大好物です。

blog20100713 (14)


子供のときは桃屋のキムチの素を毎日のように食べていて(体に悪そうです。良い子はまねをしないでください)、学校でにんにくくさいと言われました。帰国したときに久々に食べたら、ケミカルな味にウッときましたが。。。

大人になって、初めて韓国料理屋で食べたキムチに感激!
韓国人の方のキムチ屋さんに通いました。寄生虫騒ぎが起きてからはちょっと遠のいていました。

手作りするの簡単です。
手作りカレールーと同じく、何かが足りないのですけれど(笑)。

圧力鍋を修理して、納豆が作れるようになったこともあり、キムチのことはいつも頭にありました。キムチと納豆って混ぜて食べると相乗効果でとっても体にいいらしいですよ。

続きを読む »

Profile

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。