
-- --, --

お餅つき

12 30, 2010
今朝起きてみたら、本格的に雪が降っていました!
庭は真っ白。日本での雪なんて何年ぶりでしょう。
東京ではなかなかゆきが降りませんよね。降っても積もらないことがほとんどです。
降ればブリザードになってしまう厳しいネブラスカの雪とも違います。

さて、エクスパーサ多賀のチラシを見ていたら、お餅つきのイベントを発見!エクスパーサ多賀とは、ちょぴり話題の地元に近い高速サービスエリア。廉価で宿泊できる施設や近江牛ステーキのお店などがニュースにも取り上げられる新しいサービスエリアです。一般道からも入ることができます。ぴっかぴかで、滋賀お勧めのお土産が集合しているので、休憩にお勧めです。日帰りのお風呂もありますよ。全貌の写真を撮り忘れてしまいましたが、お近くの方はご興味があればネットで検索してみてくださいね。

そうです、5年ぶりの日本での新年ですから、これは必見です。
臼と杵でつくお餅、アメリカで夢に見ていましたから。
というか、日本にいたころはお餅つきなど興味なく、子供のとき以来見に行った記憶がありません。

気がつくのが遅く、地元のあちこちでやっていたお餅つき大会を逃してしまったのは残念です。
blog20101230 (14)

Old days, people prepared this extra chewy rice balls for New Year's feast. They are made of sweet rice. We eat them both sweet and salty such as with soy bean powder or soy sauce.

続きを読む »


日々の嬉しい楽しいを大切に

12 28, 2010
地元の図書館が年末年始の休みに入ってしまうので、大量に本を借りてきました。
30冊積みあがってます^^
blog20101228 (1)

琵琶湖を囲む山々も、雪化粧となりました。

以前の記事には、毎日めまぐるしくてブログから足が遠のいてしまったと書きましたが、本当のところは、出口の見えない父の介護と、それをめぐる家族の不協和やなにかで重苦しい日々が続き、書きたいことが心に浮かんでこなくなってしまっていたのでした。

でも、このところまた書きたい気持ちが戻ってきました。
ブログは毎日の小さな、楽しい、嬉しいに目を向ける大切さに気がつかせてくれます。

楽しい、嬉しいを私に思い出させてくれた良き人たちに思いをはせて、今日は記事にしてみたいと思いました。

続きを読む »

琵琶湖岸のスタバ

12 24, 2010
日本列島を寒波が覆っているようで、わが町にもみぞれ交じりの雨が降っており、一気に気温が低下してきました。

今日は、私の出没スポットをご紹介。
現在、私の一番のリラックススペースです。
結構ここにいます(^^)

実家にはHoardingをする人がいて、汚屋敷状態となっており息が詰まりそうなので、ついコーヒーショップに避難してしまいます。目に入る風景が汚いと、人間ってストレスを感じるんだと実感してます。クリスマスの雰囲気もここなら感じられます。

スタバのコーヒーが好きなわけじゃないんですけど、禁煙なのと、琵琶湖に面した開放的な席が良いのです。それに琵琶湖の夕日は見るたびに違って、思わず息を呑むほど美しいこともしばしば。生きてて幸せ、と思う瞬間です。
sta20101221 (1)

この日は珍しく、ザッハトルテで自分を甘やかしました。

続きを読む »

Club HarieからVokkoへ

12 20, 2010
年の瀬も迫ってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
日本は本当に暖かくて、クリスマスどころかお正月が近いと言う感じもしません。

しかし、帰省のたびに思うことですが、日本家屋は寒い!
ネブラスカどころではありません(笑)。

実家は、純日本家屋の一戸建て、築40年です。
セントラルヒーティングで家屋全体が暖かいアメリカの家(除く気の毒な人たち)と違い、暖房器具のない部屋はそれこそ冷気が溜まり外より寒いのです。うちは台所にしか暖房がないので、着替えるときとトイレに行くときは命がけです(笑)。マンション暮らしやセントラルヒーティングに慣れてしまった私には辛い部分です。便座が暖かい必要があるのは、日本ならではですよね。

それでも、思い出せば、子供のときは2階の自室に居て、手がかじかんで動かなくなるほど寒かったけれど、そういう寒さは来なくなってしまいました。
hikone20101220 (2)

さて、今日は友達と地元発見のプチツアーを楽しみました。
Club Harieと言えば、ご存知の方もおられますよね。
そして、素敵な北欧雑貨屋Vokkoさんもご紹介。

続きを読む »

Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
