スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年良い年になりますように。。

01 01, 2008
年末に買った「Mochiko」を使ってお餅をつくりました。

水で耳たぶぐらいの固さに練ってから、丸めて蒸し、あつあつのところをしばらく練ります。濡れた手で丸めて、コーンスターチをまぶしました(このあたりでは片栗粉を見かけない)。
半信半疑だったけど、これが結構満足の行く出来上がりでした jumee☆shy2

もちこもち

お雑煮にしてみた(ただの味噌汁だけど)

お雑煮

食感は少しさくい感じですが、味はしっかりお餅!
おいしくて、ぺろっと食べてしまいました。大根は”Daikon Radish”という名前で売られていて手に入るのですが、あまり買う人がいないのかしなびれている事が多いです。在庫が入れ替わってフレッシュなときを狙って買います。
ですが、うっかり(というか、あまりに寒くてベランダに出るのがイヤだった)外の倉庫に放置しておいたら凍ってしまいました。冷凍庫より寒いんですよね
日本にいた時は餅つきなんて関心ありませんでしたが、思い出してみるとうすときねでついたお餅って本当においしかったです。。日本に帰国することになったら、うすときねをゲットしてお餅をつきたいと思いました。
素晴らしい日本の伝統食、大切にしましょう♪お餅つき大賛成!

追記:続きをご覧ください。

その後わかったのですが、Mochiko(もちこと日本名でも表記されています)はアメリカのスーパーのアジアンコーナーにもよく置いてあり、どちらかというと白玉粉か上新粉に近いものだと思います。ですから蒸してもお餅の粘りはありません。片栗粉もアジア系食料品店で手に入ります。
(2009年7月16日)
Posted in 和食修行
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。