スポンサーサイト

-- --, --

帰国前の作り置き

05 27, 2008
明日から日本に帰国ですが、冷蔵庫にある私しか使用できない食材を始末しつつあります。

アメリカに来てから、初めてサルサの瓶詰めを見ました。
レシピを見て手作りもするのですが、フレッシュサルサは瓶詰めのものとは違って味にパンチがあります。

私の周りはこの瓶詰めサルサが大好きみたいです。
コーンチップスにつけて食べるんですね(ハイカロリー間違いないです)。

最近、この瓶詰めサルサに色んな味があることに気がつきました。
パイナップル&ピーチサルサや、マンゴーサルサなどなど。

結構フルーティでおいしい♡

パラペーニョを始末しなきゃな~と考えていて、ふと思いついたのが家に大量にある缶詰のパインやみかん!
これは、いいかも使っちゃえ~と見よう見まねで作ってみました。
パイナップル&みかんサルサ(^◇^)

なんだか、きたな目の写真でスイマセン^^;
このセンスのなさ。。。(ボールごと撮るなよ~)、野鳥の写真がいかにアニマルさんとレンズの力であるかを物語っています。

DSC_1851.jpg

でも、味は瓶詰めのものに近い線まで行ってるんですよ~~。
購入した瓶詰めサルサの写真を撮って置けばよかったですね、すでに捨てちゃいました。。。

次は、私の定番ミネストローネです。
冬のものでしょうが(汗)、悪くなりかけた野菜を何でも刻んで入れるだけなのでよく作ります。
幸い同居人はスープ星人なので、一日1回スープを必要とするらしく、野菜が処理できて便利。
ミネストローネらしくするコツはオリーブオイルで味付けすることです。

DSC_1853.jpg

最後は呉汁(^^)って、まさに冬~~(汗)
これって熊本のものですよね、確か。
えっと、大豆をブレンダーにかけてお味噌汁にします。
うちの母の味なので、時々食べたくなるんです。
冷蔵庫のお豆腐と味噌の残りが処分できるので作りました。

DSC_1854.jpg

う。。。こ、これは。。。食欲なくした方ごめんなさい。。。。
でも、食べるときにグリーンオニオンを入れて、おいしいんです(T_T)

しかし、スープ星人はあなどれません。
スープと言えばクラッカーがお供な国の人。。。

ぎゃぁぁぁー呉汁にもクラッカー入れてるよ~~~。
味噌汁にもクラッカー入れるのやめてちょ(しくしく)。


でも、どうせわからないだろうと思い、味噌汁をスープだよと言い聞かせパスタと一緒に出す私です(^◇^)

私しか調理できないものの処分でした~。
私の留守中の同居人の生活が気になる優しい方は続きをどうぞ(^^)
アニマルさんは、幼少時からお母さんとお祖母さんにしっかり家事をたたきこまれたようで、自分で出来ないことはありません。

掃除、洗濯、料理とすべてOKなんです。
しかもお部屋がきれいに片付いているのが大好き。
そのうえ、私が散らかしても一言も文句を言わない。

とっても便利で、神様のような人です。

私は一人暮らしをしていたときよりも家事に時間を取られなくなりました!
アメリカに来た当初は勉強に慣れなくて全く時間がなかったので、家事はすべてアニマルさんがしていたような記憶が。。。。

今は私も料理をしたりする余裕がありますが、それでも彼がやったほうが腕力もある(?)ので何倍もスピーディー。ジャガイモの皮むきなんてさすがと思う力強さと早さです(^◇^)

ただ、料理に関してはロッキンちゃんのご主人のようにおいしいものや目新しいものを作るぞと言うような応用が全く効かないので、インプットされた料理しか作れません。なので、彼の辞書にない食材を置いていくと混迷することになります。

なぜか、缶詰やインスタントパッケージものも大好き(本人は否定しますが)。
知り合いのおばさんに「強制収容所食」とか言われていました(@_@)

私が戻るころまでには、備蓄の缶詰も随分減っているかもしれません。とほほ。
ちなみに、アニマルさんはProgressoのスープ缶詰が大好物なんですよ~。
お願い~セールしないで~また買ってきちゃうから~。
-4 Comments
By Ziggy05 27, 2008 - URLedit ]

アリスさん、長旅ですが 気をつけて、思いっきりご両親に甘えて、親孝行して日本を楽しんできてくださいね。
サルサ、よく自分で作って食べてます。私のはどっちかっていうと汁っぽくない Pico de galoみたいな感じですが、やっぱり手作りは違いますよね~。やめられません!
アニマルさん、お味噌汁にはクラッカーっつうのが面白いですね。でも麩の代わりだとおもえばいいのかな?笑

By panipopo05 28, 2008 - URLedit ]

もう今頃は日本行きのフライトに搭乗しているのかな?
日本では楽しく、いろんなことをして娘さんとしてのびのびとして過ごしてきてね☆
こうやって、ちゃんとアニマルさんのために準備してあげて、食材も使い切るなんて、さすが~!

清潔でちゃんと身の回りがきちんとしているということは、一人身でも大丈夫っていうことよね。
だから、もうアニマルさんのことは心配しないで、日本ライフをエンジョイしてね♪

By メギー05 28, 2008 - URLedit ]

アリスさ~ん☆
日本滞在、愉しんでいらしてね~。(このコメント、出発前で、間に合うかしら?)

私だったら、「じゃ、パパ、またねー。冷蔵庫、きれいにしておいてね。お願いねー。」と後ろを振り向かず、飛び立ちそう。
さすが、アリスさん、きっちりと片付けてからのご出発なのですね♪

行ってらっしゃ~い♪

By アリス05 29, 2008 - URL [ edit ]

☆Ziggyさん
私もアメリカに来てから、サルサ作るようになりました。シアントロ入れるとおいしいですよね(^^)
クラッカー確かにおふみたいなものか。。。
昨日無事に着きました。ミネアポリスからだと10時間ほどのフライトなので、少し楽に感じました。ぜんぜん眠れなかったけど(苦笑)。今朝も時差ぼけで4時に目が覚めちゃいました。

☆Panipopoちゃん
ありがとう~。しっかりエンジョイさせてもらいます。それにしても日本はほんとに綺麗な豊かな国ですよね。東京駅の新しいお店の綺麗さは別世界。すべてが光り輝いてます。。。
NWを使ったのですが、なんと国内線のおつまみは$2、国際線のアルコール類は全て$5でした。。。物価の高騰如実ですねぇ。

☆メギーさん
ぜんぜんきっちりじゃないんですけど。。。なんか腐らせるのももったいなく。。。
ありがとうございます。日本を満喫してきます。こちらは結構寒いです!梅雨なのかしら、東京は雨降りですしね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
