スポンサーサイト

-- --, --

さようなら私の夏休み。。。

08 19, 2008
5月の末から2ヵ月半、1年の4分の1近くを日本で過ごしてしまいました。
今回は、前回お話した実家の父のことや、その他トラブルがあり、「ああ、アメリカに戻りたくない。。。」と雨雲を背負って帰ってきました。

日本滞在中、お忙しい中、私の都合に合わせて時間を割いてくれた方々、色々と便宜を図ってくれたり、愚痴を聞いてくれた友人達には感謝の気持ちで一杯です。この場を借りてお礼ですm(__)m
結局、こういう友人や家族のいるところが故郷なんですよね(うるり)。

それに家族。。。
家族ってやっぱり家族ですね(ほろり)。
東京に兄夫婦がいるのですが、この1歳10ヶ月の姪が。。。

かわいい~~~!

兄夫婦は完全に親バカ状態ですが、私も叔母バカ状態です。
親バカがエスカレートするといけないので、親の前では誉めませんけどね(笑)。

手を引いて歩いていても、行き交う赤ちゃんを見て、「ふっ、この子が一番可愛いじゃない~」と思ったりして。。。って、どの親御さんも我が子が一番ですもんねぇ。お許しください(笑)

一日中、家の中の物品を漁りまくり、食料を所望し(バナナがないと暴れる)、大人のしぐさを観察すると真似をし、しゃべると真似をし、絵本を読んで欲しいときは隣に座れといってパンパン床を叩きます(義姉が兄を呼びつける仕草を真似てます)。

これって、まさにおさるさん?!

はー、大きくなっちゃう前にアメリカによんで、もう少しおもちゃにしたい。。。

さて、続きはアメリカ暮らしについてちょっと考えたことです。

私は、特にアメリカと言うことではないですが、外国暮らしをしてみたいという気持ちがずっと強くありました。その割りに、体よりも先に頭で考えてしまうタイプだし、慎重派、怖がり、自分の方から他人にアプローチしていくのも苦手。

実は海外生活不適応組?!と思ったりもします。

同居人とその知人を含めてちょっと不愉快な出来事があったのですが、当たり前ですが日本人なら取らない行動なんですよね。やはり根底には文化の差もある。

そういう違和感みたいなものって、日常生活のちょっとした場面でも常にあるような気がします。
言葉の問題もありますしね。

心地良くはないけどなんとかそれなりにやってきて、「えらいぞ自分」とも思っていたんですが、今回は日本に帰って「ああ~なんて楽なんだろう~」と全身全霊がリラックスしているのを感じました。アメリカの空港で周りが英語になったとたん、体が一回り引き締まるような感覚がしました(実際に引き締まって欲しいんですけどね。。。)。

確かにアメリカ社会向き?!な性格ではないのだろうと思うけど、「違うもの」が好きだったはずなのに、自分で思っていた以上に自分には外国人で居ることって適応が大変なのかしら。。。と思ったりします。

ちょっと挙動が変な私でも、別に誰も気にしないところはアメリカで暮す楽さかなぁと思います。
(勝手に思ってるだけで、実は避けられているかもしれません。)

そんな事を思いながらも、矛盾するのですが、なぜか外国で暮らしたいのです。
(えっ、そんなオチ?!)
そして今日も「この国にも住んでみたい、あの国にも住んでみたい。。。」と夢見るのでした。
でも、一番好きなのは日本です。
-2 Comments
By ロッキン08 20, 2008 - URLedit ]

おかえりなさい!!
コメ読んで飛んできたよ!

姪っ子ちゃん、可愛いよね~ わかる~~!!
私もね、はじめて甥っ子ができた時はなめるように可愛く感じたもん。
アメリカに連れてきちゃいなさいっ!って、それじゃ誘拐か!?(^^ゞ

アメリカも日本もいいとこも沢山あるし、そうじゃないとこもいっぱいあるよね・・・ 私も同じこと感じるよ。
どっちが自分にあってるんだろう・・・?とかも考えるしね。

今はアメリカに住んでるけど、将来どこに住むかわかんないし、色々な可能性広げていけたらなって思う。

勉強もそうだけど、まず自分に満足な人生が歩めるように頑張りたいな。。。

ね!!d(^-^)ネ!

By アリス08 21, 2008 - URL [ edit ]

☆ロッキンちゃん
ご主人がアメリカの方でも将来住む場所はわからないって、ロッキンちゃんが思ってるのには少しびっくりしました。
アメリカにすっかり根を下ろしてるな~と思ってたので。
確かに私たちが日本人である以上日本に帰る事だってありえるし、ご主人の転勤だってある方もいらっしゃるものね。
「色々な可能性がある」って言う姿勢はとってもいいね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
