スポンサーサイト

-- --, --

ヘナ

08 21, 2008
アメリカに来てから、帰国時の大きな楽しみの一つが日本の本を読むことです。
特に図書館や本屋さんでぶらぶら見て歩くのって、旬の話題や人気もわかって大好きです。
東京にいる間は、都内の大きな本屋さんで必ず1日は過ごしてしまいます。

実家に居る間は図書館。
手当たり次第に借りられる図書館っていいですね。
週に一度は通って借りられるだけ山盛り借りてました。

今回は父の事があり、健康や介護に関する本に多く目を通しましたが、たまたま目に付いた本の中に、アンドルーワイル博士(米国)のSpontaneous Healingがありました。この方がアメリカでどういう評価を受けているのかなどは全く知らないのですが、書いてあったことは今ではあちらこちらで耳にするような健康なライフスタイルの大切さかな、と理解しました。

この本では、ハーブ療法やアーユルヴェーダなどに言及されているので、影響されてマクロビオティックの本を初めて読んでみたり、ハーブやアロマテラピーの本を読んでみたり。

そんな時にたまたまヘナの記事を目にして、もう一度試してみようかなぁと思いました。
日本に帰国してすぐに美容室に行ってカラーをしたんですが、これがいまだかつてないほどの痛みよう。
手ぐしも通りづらいほどばさばさになっちゃったこともきっかけです。

私は子供の時から白髪がたくさんあって、カラーリングは常に悩みの種だったんですが、髪に良いと聞いてヘナも使ったことがありました。
でも、100%のヘナを使って自分で染めてみても、ほんのり染まるくらいでうまく行かないし、美容室でヘナをしてもらうとよく染まるんだけどお値段が張るし、実は化学染料が入っている場合がほとんどだし、と今ひとつ価値が実感できずに遠ざかってました。

でも、今回ヘナ染めのコツをしっかり下調べして、100%のヘナを使ってやってみたら、これが以前と大違い。大満足の染め上がりでした。昔使ったことのあるメーカーの同じ製品を使ったので、これは完全に「コツ」による差です。ちょっと、目からうろこでした。

しかも、ばさばさに痛んだ剛毛がつっるつるです。
これが植物の粉だとは信じられないです。
ヘナは色味などにクセがあるし、手間も色々とかかるので、一概にはオススメしないのですが、私はこれからはヘナ!

以前から石けんシャンプーにも切り替えたくて、今回も日本にいる間は使ってました。
合成シャンプーに慣れてしまっていると、石けんシャンプーは少し違和感がありますが、慣れると髪が軽く感じられるし、合成シャンプーのぬるぬる感が嫌になります。

でも、アメリカの水は日本の水より硬いので石けんシャンプーはどうもうまく行きません。
前回試したときは、ぼさぼさべとべとで断念。
アメリカでも良い液体石けんがあるようなので、いつか使ってみたいとは思っていますが、今回は違うものに目を惹かれました。

それは、ハーブシャンプー。
天然の洗浄成分を含むハーブでシャンプーすると言う方法で、ナチュラリスト!?の間では密かに使われているようです。これならアメリカの硬水もクリアできるかも!?

これは、日本で見ていたら結構なお値段がしたんですが、アメリカのAmazonでお手頃な価格のものを発見しました。試してみたら、またレポートしたいと思います(^^)

ワイル博士も、合成着色料は皮膚からも吸収されるのでシャンプーなどに注意するように言っておられるし、ヘアカラーは劇薬だとも聞くし、白髪染めを続けていたらそのうちハゲちゃうかも!?と前々から思っていたのでした。自然の成分だから安全って事はないですけどね。自然の有毒成分だってありますし。

続きはアリスの「帰省ナチュラルダイエット」について(笑)

今回の帰省の前は、なんとなく体が重いなぁと思っていました。
なかなか痩せられない同居人が現実を逃避したいために、体重計を買うのを嫌がるので、帰国後ほぼ1年ぶりの体重測定。
(絶対買わせます)

思った通り、ほんのり増えてました(@_@)

私の年になると、アメリカンフードに溺れるという事もないので激増することはなかったんですが、1~2kgでも体は重みを感じます。

日本に居た頃は最低でも週に2回数時間のダンスレッスンをしていたし、都内は徒歩が多いので、それに較べれば確実に運動量も落ちてますしね。

でも折角日本に帰省して、食べたいものも一杯あります。
そんな、ダイエットなんてできません(涙)。
外食だって1年分くらいしました(@_@)

それなのに、自然に体がちょっぴり軽くなりました(??)
(ちょっぴりね)

しかし、食べていた量を考えると不思議です。
アメリカだとどうしても肉類が多くなるし、料理的にチーズ、クリーム類も多くなってしまいます。
カロリーの差の積み重ねって大きいのかなぁと思ったのです。

あと、実家にいる間は母と一緒に散歩していたので、毎日ではないけれど1時間くらい。
これも毎日ではないですが、通院もチャリで3kmぐらいだったから、それも多少は貢献したと思いますけど。

仲の良い友人がボーイフレンドが変わって、食生活が変わったらしく、すっきりGood Styleに変身してました。
前から可愛かったけど、とってもいい感じです。
ボーイフレンドを変えるのもいいダイエット法?!(にやり)

これからは食事と運動のことも勉強したいな。

姪っ子もお散歩とかけっこで太ももに立派な筋肉がついてます(^^)
私の焼いたクッキーを食べる食べる(゜o゜) 2日で1箱開けられてしまいました。
こういう味覚えさせない方がいいんですけど、ついつい面白くて可愛くって食べさせてしまいます。

P8150001.jpg
-6 Comments
By chiblits08 21, 2008 - URLedit ]

アメリカにお帰りなさい!
姪御さん可愛いですね!
私もなるべく髪は染めたくないほうです。普通は自然体ですが、Partyがある前に染めるだけ。最近はそのPartyも年に3~4回なのでそれくらいしか染めていません。ヘナはどこで買うのですか?アメリカでも買えるのですか?

By アリス08 21, 2008 - URL [ edit ]

☆chiblits さん
ヘナご存知でしたか?
まだこれといったサイトを見つけてないんですけど、ネットで検索すると沢山ヒットするし色々試してお気に入りを探そうかなぁと思っているところです。日本より確実に安いですしね!
アメリカでは手足へのArtとして売ってるサイトが多いみたいですが、手作り化粧品のサイトとか、ハーブの販売サイトとかにもありますよ。
お近くに健康食品店(ビタミン剤とか売っているお店)があれば絶対おいてありますよ!
試してみる前にはネットでコツを下調べしてくださいね~。白髪染めにはインディゴが配合してあるものが暗めに染まって良いみたいですよ。ハーブの配合で色目が変わるので、パッケージを見て化学染料が入ってないかだけは要チェックです。

By ロッタ08 22, 2008 - URLedit ]

日本滞在中は,お父様のこと存じずに日本を満喫されていると思っていました。色々考えてしまいますよね...。アリスさん頑張ってくださいね!

姪子さん,とても可愛らしい!一緒にすごすと癒されるでしょうねー(^^)

私も友達にヘナを勧められて、こちらでは薬局でも売ってますが使ったことありませんでした。友達も1度ヘナを使うと他の薬剤は使いたくなくなると言ってます。

By アリス08 22, 2008 - URL [ edit ]

☆ロッタさん
父の事ありがとうございます。日本滞在中もロッタさんのブログは拝見してました。
うふふ~私の癒しの空間ですから。
凝り性の私はヘナをまだまだ研究中なんです。本も買ったし、今日は同居人をアッシーにしてIndian groceryをチェックしてきました。イギリスはインド系の方が多いと聞くのでアメリカより手軽に良質のものが手に入りそうですね。
ふむ、薬局にはないものと決め込んでチェックしませんでした。明日でも見てみます!

By 08 23, 2008 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By アリス08 24, 2008 - URL [ edit ]

☆鍵コメさん
お忙しいのにコメントありがとうございます!
ヘナは使用後もとっても良好ですよ!
今、読みやすいアーユルヴェーダの本を読んでいるんですが、染める目的だけでなくって健康のためにヘナトリートメントはとってもいいそうです。頭皮から健康改善だそうですよ!色がつかない様にトリートメントしたり、オイルにまぜてオイルマッサージしたりするそうです。
また、ご報告したいです♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
