スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Biking!

08 24, 2008
日本から戻ってきたら、ネブラスカが過ごしやすいのにびっくりしています。
確かに、ネブラスカの太陽は日差しが強いので、日中の直射日光の下は灼熱と思うのですが、部屋の中は涼しくて、日差しを受けているかいないかで随分違います。
これが乾燥した大陸性気候なのでしょうか?
西日が入る時間帯は少し暑いけど、朝晩は涼しいし、クーラー使ってないです。

今年の日本は特に暑く感じて、朝の6時にもなれば息苦しいような湿気だし、夜9時を過ぎても熱気が冷めないですし。

そして、気候につられて、ふと自転車生活をしてみたくなりました(^^)。
こういう季節なら、ちょっと離れたお店に行ったり、図書館に行ったりできるかなと思って。

悪名高い○almartへこっそり出かけ(だって安いんです。やっぱり)、セレクションを見てみました。
日本で言う「ママチャリ」のようなものは当然なかったけど、変速ギア付きのスポーツタイプしかない(゜o゜)

密かに、日本でよく見かける、かわいいミニ型で折りたたみ式だったりするタイプがないかな~と期待したのですが、そんなものはありませんでした。

「君は子供用自転車のサイズだね」としつこく勧めるメタボちゃんを無視して、ちょっと不満ながら(って買ってもらっといて、えらそう^^;)乗りやすそうなものを購入し、さっそくひとっ走りしてみて、お洒落な自転車では生き残れないことにすぐ気がつきました(T_T)

この街はspreading(だだっぴろい)なので、隣の建物も近くに見えて遠いですから、目的地点までかなり距離があることに加えて、実は坂の街。
きっともとはRolling hillsだったのだろう場所なので、数百メートル坂が続いているんですね~。

距離がありすぎて今まで意識してなかったです。
ペダルが踏み込めません!

いい運動になりました^^;

「自転車で街を乗り回したら危ないし(これは確かにそうだと実際に走ってみて納得)、自転車で出かける必要なんてない。」と言って渋っていたメタボちゃんですが、買ったとたんに、

「じゃあ週末はBikingに行くから」

と来ました。

(ふふん、私のスタミナを舐めるなよ~メタボには負けないからね→根拠はない)

と思っていた土曜日。。。
無理やり走破させられました走ってしまいました、いきなり、10km先の隣町までとうもろこし畑を越えて。。。往復20km。。。
新品の自転車は農道の埃であっという間に真白。。。

ちゃんとBiking用のBike Routeが整備されていて、いくつもルートがありますが、50km先まで伸びているものもありました。走りやすいように比較的坂がありません^^;

スタミナ切れ、筋力切れで坂道はよろよろ、悔しいので必死について行きましたが、休憩所の水のみ場でワンちゃんのようにはーはーしてしまう私を尻目に、水も補給しない生き物を見て、「絶対に造りが違う。。。」とまたもや思いました。

これから、水のボトルホルダーを買いに行くのですが、「水を持ってけば、もっと遠くまでいけるね♡」とメタボちゃんは嬉しそうです。

そういうつもりじゃなかったのに。。。ホルダーが欲しいって言って自分の首を絞めたかもしれません(@_@)

新しいお友達♡
P8240002.jpg

-5 Comments
By ロッキン08 26, 2008 - URLedit ]

アリスちゃん、元気?


自転車買ったんだね♪
私も里帰りしていた時にママちゃりだけど、乗り回していたわ。でも、こっちでは・・・(^^ゞ
こんな素敵な自転車!!
よかったね!


応援もしていくね!

By メギー08 26, 2008 - URLedit ]

アリスちゃん、こんにちは!

素敵な空色の自転車ね~☆これが、あの、20キロ爆走ライドをした自転車なの。私も、本当は少しは、ウォーキングなどの運動をしたほうが良いかな、と思っています。

これからの、涼しい秋の気候をエンジョイしてね~♪

By アリス08 26, 2008 - URL [ edit ]

☆ロッキンちゃん
そうそう、日本で自転車を乗る感覚とこちらで自転車に乗る感覚は違うよね!
ここでは真剣勝負!応援ありがとうね☆

☆メギーさん
うふふ~へろへろライドでした。
今、水のボトルをつけるBottle cageとカメラを携帯するBicycle bagを物色中です。
日本の自転車みたいに前カゴとかしないですよね^^;アレ便利なのに。
でも、こっちは運動目的だから、栄養補給やパーツ(?)、水などを入れるのが目的っぽいです。

今週末はさらに走行距離を伸ばすぞ~!

By panipopo08 27, 2008 - URLedit ]

おおっ~!やっと帰ってきて、こうやってコメしに。。。元気だった、アリスちゃん???ヘナ、私も興味があるんだけれど、なかなか。。。でも調べてみようかな?

ところで、自転車、購入おめでとう~!これはいいよね、足腰には☆ 私も走るのも好きだけれど、自転車でいろんなところに行くのも好き!アメリカでは山暮らしだったから、よくマウンテンバイキングに行ってたよ。ちゃんとボトルとかアクセを買ったら、もっと遠出も楽しめるでしょ、きっと☆ 

頑張って、メタボに負けるな~!^m^

By アリス08 27, 2008 - URL [ edit ]

☆Panipopoちゃん
お帰り!大忙しだったね、でもフランスでリラックスしたみたいだね。
Panipopoちゃんも自転車すきなのね。結構足腰に効くよね。
本当にちょっと出かけるのもいい運動♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。