スポンサーサイト

-- --, --

Espresso Chocolate Shortbread Cookies

08 27, 2008
P8260010.jpg

時折、楽しみに見ている素敵なサイトSunny's Laboratoryさんでこんなクッキーが紹介されていて、ジプロックに入れて延ばして切り分ける方法に感心して早速作ってみました。

私は砂糖多目のアメリカンタイプのクッキーより、バター多目のさくさくタイプが好きなのですが、これを作ってみて、アメリカではさくさくタイプがShortbread Cookieと呼ばれるのかな?と思いました。

これは私の一番好きな配合だったし、刻んで入れたチョコレートの食感がつぶつぶして予想外に気に入りました。

何よりもジプロックのアイデアが気に入りました。
汚れないし、綺麗に四角に伸ばせるし、他にも応用出来そうです。

うふふ、サイトの真似をして写真を撮ってみました。
これからはもう少しカメラのことも勉強して丁寧な写真を撮りたいと思ってます。

家にあった完熟のバナナを使って、このsmittenkitchen.comのレシピでBanana Breadも作ってみたのだけど、今ひとつ満足が行く出来上がりではありませんでした(しっとりじゃなくて水っぽい感じ)。今までにいくつかレシピを試しているのですが、どうしても満足の行くものに出会えません。
問題は腕でしょうか?(笑)

同居人の親友のアメリカ人女性がいつも作ってくるBanana Breadがかなりおいしい。。。
彼女はなぜかよく料理を作って彼に差し入れしてるみたいなので、なんとなくすっきりしなくて悔しくてレシピを教えてもらいたくないんですよね。
絶対自力でPerfect Banana Bread!!


話は変わりますが、先日のヘナつながりで髪をシャンプーできると言うIndian Herbを物色中です。
いくつが種類があって、多少洗浄力に違いがあるみたい。

近所のHealth Food StoreにもIndian Groceryにも見当たらなかったので、良いOnline Shopがないか延々とネットサーフィンしていたら、朝から4時間も!いけませんね(^^)

ヘナのことも、このハーブシャンプーのこともまた記事にしたいと思いますが、今読んでいるのが、前田京子さんの「お風呂の愉しみ」。石けんの勉強になるし、試したいアイデアが一杯です。

家に材料があったので、すぐに試してみたレシピが自家製歯磨き粉。
重曹とグリセリンを混ぜただけのものですが、これが大満足!

たまに重曹で歯磨きをしていましたが、重曹だけだと塩辛くてちょっとつらいんです。
そしたら、グリセリンを入れるだけでとっても使いやすくなりました。
これで研磨剤の心配もないし、色んなエッセンシャルオイルで変化をつけると楽しそうです。
7 CommentsPosted in Sweets
-7 Comments
By ロッタ08 27, 2008 - URLedit ]

イギリスではショートブレッドが多い気がします。スコットランドなのかな?サクサクしたのが飽きて私はアメリカンスタイルのクッキーが好きで、自分でも作れたらいいのになーと思っていたところです。アリスさんとは逆ですね(^^;)

オーガニック志向の友達がABEDAってブランドを使ってます。植物の力を借りたナチュラルブランドとして有名なので、アメリカにもあったら見てみてくださいー!

By Chaky08 28, 2008 - URLedit ]

手作りのお菓子や料理、また自然に拘った石鹸のことなど、参考になる記事がたくさん! クッキーはおいしそうだし、自家製歯磨き粉は簡単そう、私も試してみようかな。

野鳥の写真も、とてもステキです。

今日は、以前のレシピを参考にさせていただき、「キャベツとアンチョピのパスタ」を作りますよ。

By panipopo08 28, 2008 - URLedit ]

今、書いたばかりのコメが消えちゃった。。。がっかり。

自家製歯磨き粉、これはすごい!ちゃんとこうやって体に気をつけていることが将来によい結果になるような気がするよ。新しいシャンプーのことも教えてね☆ ヘナ、私も日本から手に入れようかな?こちらにもIndian Shopがあるけれど、お勧めはある?

このエスプレッソのチョコクッキー、たまらなくおいしそうだよ~!私好みかな、絶対これは。コーヒーは飲めないくせにお菓子にするとおいしいと感じる口なの。笑

By アリス08 28, 2008 - URL [ edit ]

☆ロッタさん
ショートブレッドって私もイギリスのものだと思ってました。普通のクッキーとどう違うのでしょうね?
あら、アメリカンタイプのクッキーならネットでレシピがたくさん入手できますよ!今度おいしいのがあったらご紹介しますね。
ABEDAは聞いた事がありませんでした。チェックしてみます!

☆Chakyさん
初めまして!遊びに来てくださってありがとうございます。参考にしていただけたなんて嬉しいです。
キャベツとアンチョビのパスタはおいしいですよね~。私も定番にしてますよ。
後でブログにお邪魔しますね!

☆Panipopoちゃん
再コメ?!ありがとね。
はまるよ~エコ生活(笑)、読みたい本も試したいことも一杯あるから、しばらく続くかも~お付き合いください。石けん作りなんかもお菓子作りみたいで楽しそう!

私が読んだ本によるとヘナって上質なものを手に入れるのが難しいそう。韓国なら直接インドから買うって言うのも良いかもね。インドのサイト英語だし、海外発送進んでしてくれるみたいだよ。

Indian Shopがあるならヘナがある可能性は高い!シャンプーはね、ハーブの実(粉)なの。Shikakaiっていうのを私は探してるんだ。

By Ziggy08 29, 2008 - URLedit ]

アリスさん、お帰りになってたんですね。
ざ~っと帰ってからの記事を読ませていただきました。
なんとも元気そうでなによりです。
長期の帰国(日本に)はなんとも羨ましいです。
こちらのショートブレッドはバターの風味がしてサクサクとして美味しいですよね。
Zip-lock Bagを使うのはよいアイディアですね。今度私もやってみます。

By chiblits08 30, 2008 - URLedit ]

ショートブレッド!
作りたいけどぐ~っと我慢します。
私が作れるのはせいぜいクラッカーまで。(泣)このジップロックのアイディア、クラッカーにも使えそうです!試してみなくちゃ!

By アリス08 30, 2008 - URL [ edit ]

☆Ziggyさん
あ~ご挨拶もしてなかったような。。。時折ブログを拝見していたので、つい普通にコメントをしてしまいました。
記事を読んでいただいてありがとうございます。おかげさまで元気にしております。。。

☆Chiblitsさん
そっかー。。。
私も健康健康と言いながら、食べたいものは食べてしまっているかもしれません(汗)
クッキーなんて高脂肪系菓子の最たるものですよね~。
なにがマクロビだか(汗汗汗)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
