スポンサーサイト

-- --, --

ヘナでヘアケア

08 29, 2008
ヘナについて初めて読んだ本はパティル・シーマ・長澤さんの「あたまから元気!」です。
読みやすそうだったので選びました。

写真は日本で買ってきたヘナ粉。
P8310018.jpg

この本によると、ヘナは髪を染めるだけが目的ではなく、アーユルヴェーダで使われてきた効能のあるインドハーブとの事。頭皮から健康になりましょうとのお話です。
オイルマッサージなどのヘアケアや、ハーブを使ったスキンケアなども少し紹介されていて、どれも楽しそうでした。

ハーブの効能と言う点から考えると、そもそも100%のヘナではなく、ヘナ入りのカラー(化学染料)という商品を使うことは折角のヘナの効能を無駄にしてしまいます。

また、難しいのはインドでの生産者側でヘナ粉の発色を鮮やかな緑に見せたいがために他の草や石粉を混ぜてしまうケースが散見されたとのこと。(ただ、日本ではヘナは「雑貨」扱いから、「化粧品」扱いに変わったとの事なので品質管理が規制されていると思います。)

いくつか矛盾するように感じた記述もあったので、しっかり勉強するなら専門書が良いと思います(^^)

アメリカのサイトを探していると、Herb類をBulkサイズで取り扱っているところに結構ヘナがラインアップされていて、どのOnline Shopも試してみたくて目移りしてしまいます。

パッケージ売りされているアメリカンブランドもあり、こちらはHealth Food Storeなどにもひっそり置いてあるので試しやすいです。ただ、カラーバリエーションがいくつもあるのに、100%Naturalという表示があるのが腑に落ちないんですよね。

ではありますが、まずはアメリカンブランドから小さくトライしてみることにしました。(^^)

同居人がご贔屓にしている、OnlineのVitamine Shopにアメリカンブランドのヘナがあったので注文。ちなみに、セール中で30%オフ、100gで約5$でした。
日本で買ってきたものは、100g約1000円。
(みみちい比較^^;)

エッセンシャルオイルがびっくりするほどお買い得になっていたのでついでにまとめて購入しました。(Buy1Get2という、アメリカ在住の方ならお馴染みのお得なセールでした。10mlで約5$のLemonのエッセンシャルオイルを買うと、2個がおまけ(!)で3個Getという仕組みです。)

準備万端!

実は数日前から喉が痛くて、今にも熱が出そうなイヤーな予感です。
週末はBikingを楽しみにしていたので、今朝は無理して出かけたらグロッキー。。。
Biking Goodsもそろえてウキウキだったのに。。。

健康!免疫!と、口うるさい割には、季節に先駆けてばい菌を捕まえてしまいました。
(うう、口ほどにもないやつめ。。。自分)
ハーブティーにハチミツとレモンを入れて飲みまくってます。

ああ、明日の朝までに回復して、Bikingに行きたい~!
-7 Comments
By panipopo09 01, 2008 - URLedit ]

大丈夫?アリスちゃん。
Bikingに行けるといいね!天気も良いとうれしいよね。

ヘナの本、私も見てこよう~!それと、この間インド料理のレストランの真向かいにインドの食料品店があったので覗いてみたら、ヘナがいろいろ置いてあったの。だから、意を決してひとつナチュラルなのを買って来たよ。ただまっ黒は私は似合わない(地毛が焦げ茶だから)から、Dark Brownっていうのを買って来たけれど、なんと鉄の入れ物に一晩混ぜておいておかないといけないの。うちに鉄の入れ物なんてないし。。。

だから放置したまま。どうしよう?インド直輸入品だから、とっても安かったよ。1パッケージ550円ぐらい。大丈夫かな?

By ロッタ09 01, 2008 - URLedit ]

アリスさんお風邪は大丈夫ですか?
私も健康に気を使っているときに風邪引くと別の意味で落ち込みます(^^;)

最近健康モノにも原材料の観点から、不安ですよね。
サプリメントもなんだか飲む気しなくなっちゃったし。
ピーナツさえも中国産かも?と買えない(--;)(パッケージに原産国ないし!)

By アリス09 01, 2008 - URLedit ]

☆Panipopoちゃん
日曜日はやっぱり調子が悪かったので、Bikingは断念(T_T)
でも月曜日には回復して、近場だけどひとっ走りしてきたよ(Labor Day)。
インド食料品店の品揃えが羨ましい!うちの街には一軒だけみたいだけどヘナ1種類しかなかったし他のハーブもなかったよ。成分表示が問題なさそうだったら、まず信用しよう^^
使い方はね、ネットで見ると色々出てるよ。鉄の入れ物って私も見かけた気がするけど、別にそれじゃないとダメってことでもないと思うんだけど。それより1晩置くとか、オイルを併用するとか(または事前に髪を濡らすか)、ちゃんとヘアキャップをするとかが大切かも。

☆ロッタさん
わかります!同居人に健康について説教ばかりしてるのに、自分だけ風邪引いてる。。(T_T)
そうそう、サプリメントも賛否両論だし、色々言われてますよね。自然のハーブだってこんなに大量に消費されるようになったら、どういう生産方法が取られているのかとか。。。
考えたことなかったけど、原産国表示って義務じゃないんですか?どうなんだろう。
でも、どうしたって加工品の素材まではわかりませんから、ほとんどのものはもとを正せば中国産かもですね。

By メギー09 02, 2008 - URLedit ]

アリスさん、体調のほうはいかがですか?あまり無理しないでね。蜂蜜とハーブの湯、で思い出したのだけれど、学生時代、風邪を引いたりすると、寮監の先生が、レモン、紅茶、蜂蜜になんとラムを入れて下さったものでした。「先生、ラムってお酒ですよね。いいんですか?」先生は、にっこり笑って、「具合が悪いんだから、今日はいいの!」(笑)

ところで、へナって、アメリカでも売っているのね。5ドルだったら安いかも!私もトライしてみたいです。

お体が、早く回復するよう、お祈りしてます☆

By アリス09 02, 2008 - URLedit ]

☆メギーさん
おかげさまで元気になりました。
ちょっぴり喉が痛いだけで、無気力症?かと思うほどやる気が減退。
それなのに、なにかとコンピューターからは離れられない不思議さ!
やることやらなくっちゃと焦っています(^^;)
そっか、お酒もいいですね。次回トライしたい。。。って風邪は引かないほうがいいですね。

ヘナって、私は大丈夫なんですが、匂いが特有だったり、1,2日は髪がバサバサしたり、慣れないと塗り方が難しかったり、色々コツが必要なんですが、私みたいにヘアカラーが欠かせない人には救世主だと思うんです。だって、このままヘアカラーをこんなに頻繁に使ってたらハゲちゃうって思ってましたから。

By 09 02, 2008 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By 09 02, 2008 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
