スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私のご馳走

09 01, 2008
我が家の食料庫はどのキャビネットも溢れんばかりです。

多分理由は、
1、同居人のセール品買いだめ癖
2、二人の食文化が違うため

実はアパート備え付けの食器洗い機は既に食料庫と化しています。
(これについては一応理由があります。ご興味のある奇特な方(^^)は「続き」でどうぞ。)

先日、「ちゃんと消費しなきゃなぁ」とキャビネットを眺めていて、1年越しのホタテ缶が目に付きました。
二缶。

アジア食品店を含めて、この街のどのスーパーでもまだホタテ缶を目にしたことがないのです。
とっても貴重です。
一缶はホタテしょうゆバター味のパスタにして同居人に食べさせましたが、反応が今ひとつ薄く、ホタテ缶の甲斐がないように感じました。

そこで、残った一缶をどうしようかな~と考えて、ベトナム青しそ(多分違うものだと思う^^;なんのハーブか不明なまま。。。)もあることだし、「ホタテしそご飯!」にして一人で食べちゃおうと思ったわけです。だって、この旨味成分を感知できない人種に食べさせてももったいないじゃないですか。

そう言えば、冷蔵庫にSweet Potato(日本のサツマイモとは違います)があったな~と思ってサツマイモのお味噌汁をお供にしてと。

こういう食事、やっぱり落ち着くんですよね、うーん、おいしい。
P8290008.jpg

残りは、同居人がチリをかけて食べたりしてしまわないよう、隠して一人で数日間楽しみました。
折角のホタテ風味の甲斐のない食べ方をされると無念ですから。

ケチ(^◇^)

日曜日は結局Bikingには行かず、家で大人しくしていた甲斐あって月曜日の朝は少し近所を回り、午後には喉風邪は完治しました。
ばい菌君が体にいると、なんにもやる気が無くなってしまいますね。
でも、ばい菌君が去っていくとともに、じっとしていられなくなりました。
無気力症ではなかったようです(^^)
アメリカだと食器洗い機が標準なので、うちのアパートにも巨大な食器洗い機が備え付けてあります。

同居人が手洗いに固執するので、しばらくは私も手洗いしていたのですが、折角の食器洗い機を活用してみたかったし、時間の節約になると思ったし、ある時、「これからはうちも食器洗い機生活に入ることにする」と宣言しました。

でも、食器洗い機って、食器を下洗いして入れないといけませんよね。
その上、うちは二人なので食器がなかなか溜まらず、2日くらいかけないと食器洗い機が一杯になりません。
食器の数も少ないので、すぐ足りなくなって、食器洗い機から1枚2枚とお皿を出して洗って使ったりして(-_-;) ま、これは食器を増やせばよいのでしょうが。

そして、一番気になったのは水と光熱費の使用量でした。下洗いもしますしね。
うちの食器洗い機は、古いほうだと思います。
よく洗えない(特にプラスチックのタッパー!!一番使用頻度が高いのに)くせに、ごーごーと水を使う。。。

考えるとうちの場合は、下洗いをしている時間と水で皿洗いを済ませられるような。。。
シンクが小ぶりで左右に分かれているので、「溜め洗い」ができるし早いんですよね。
日本のキッチンってどうなんでしょうか?
私が住んだアパートでは、溜め洗いできる作りにはお目にかかりませんでした。

それに、うちには「スーパー高速食器」アライグマ(=同居人)がいるんです。
なんせ、すすぎサイクルなしですから。。。(T_T)
シンクに水を溜めて、洗剤を薄めて、ザザッと洗ってぴっぴでオシマイ。

でも、「洗剤、体に毒だよ」って言わないんです私。
食器洗いが大好きらしいし、洗ってくれなくなったら嫌ですから(^◇^)

なんて言いながら、つい彼の洗った食器は避けてみたりすることも(笑)

ということで、Let's 食料庫!だって無駄にするにはもったいないスペースです。

いかにもエコみたいですが、いくらエコでもたいそうな時間がかかったらやりませんよ。
これは「家族の人数」と「食器洗い機の性能」によると思っていて、いつか最新の食器洗い機を使えるようになったら、食器洗い機生活を満喫するつもりです。
-7 Comments
By 09 03, 2008 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By Ziggy09 03, 2008 - URLedit ]

お体の調子、良くなってよかった。。。
私もたまにこちらの人の食器の洗い方を見ると驚く事が多々ありました。
これも文化の違いなんでしょうが 私はどうしても最後のリンスで洗剤を落とすのが一番重要な気がするんですけどね。
うちでもよほど洗い物が多い時じゃない限りほとんど手洗いしています。

By 09 03, 2008 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By メギー09 04, 2008 - URLedit ]

アリスさん、こんにちは!
食器洗い機の食料庫というのは良いアイディア。旧知の友人は、やはりご主人との二人暮しで食器洗い機を使うのは無駄!と言って、本棚(クックブック用専用)にしてましたよ~。食器洗い機って、色々な風に利用できるのね。
ところで、食卓風景~~♪素敵です。
朝ご飯をまだ食べていないので、ちょいと台所へ行ってきます。ホタテ、あるかな~。。。(笑)

By ロッタ09 04, 2008 - URLedit ]

こんにちは!
うちは私が下ごしらえナドでバンバン食器を使うので、夜には満パンになります。私のように楽したい派だと、食器洗い機は使い出すと手放せなくなりますよー(笑)

ホタテご飯、とーーーっても美味しそう!!シソもいいですね。
アリスさんって日本では一人暮らしもされていたのですか?料理の幅が広いですよね!

By chiblits09 04, 2008 - URLedit ]

私も全く同じ理由で二人っきりになってから使わなくなりました。そして丁度その頃壊れてしまった!以来修理する気も新しいのを買う気もなし。うちの場合はお皿を収納しています。でも家族が集まったときは流石にほしいわねぇ~。

By アリス09 04, 2008 - URLedit ]

☆Ziggyさん
そうなんですよね!乾いたって洗剤成分ついてますよね!食べてる食べてる~。どうして平気なんでしょう。。。
気になって、たまたま洗剤のDirectionをじっと眺めてみたら、そのボトルにはなんとすすぎをするように書いてなかったんですよ!彼らは指示通り洗っているだけ?!
でも、絶対食べていいはずないんです。
Ziggyさんも手洗い派と聞いて嬉しくなりました。

☆メギーさん
ホタテ伝染しましたね(にやり)。ホタテって引力ありますよね!生もいいけど、缶も乾燥もまたよし。
へ~アメリカの方でも手洗い派がいるとは驚きです。本棚とは!知人の叔母様は一人暮らしですが、丁寧に下洗いして数日間溜めておられるようです。リサイクル用の缶までDishwasherに入れているので、それじゃエコじゃないぞっと心の中で突っ込みを入れています。

☆ロッタさん
料理の幅が広いなんて、ロッタさん騙されてます。でもありがとうございます。なぜ、一人暮らしをしていたことがバレたんでしょう(笑)。
ホタテは日本人をひきつけますよね~~♡ ホタテ缶英国では入手可能ですか?(涙)
私も食器洗い機大好きなんですよ。だって本来は食器がぴかぴかになるじゃないですか。うちのだとしましまになりますけどね。
今、ふと思ったんですけど、もしかして英国とはサイズが違う?!私ももっと小ぶりで省エネ型だったら使います。

☆Chiblitsさん
そうですよね、4人にもなったらシンクからマフィンみたいにお皿が飛び出しますよね。シンク小さいですしね。
アメリカのシンクってそもそも皿洗い用の作りじゃなくないですか?大きななべやお皿が洗いにくいです。
うちも早くカンズメ類を処分して、食器収納庫に変更したいです。(涙)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。