スポンサーサイト

-- --, --

Google使って一緒にBiking!

09 04, 2008
火曜日の朝は、ちょうど良い感じで晴れて、でも涼しくて最高だったので、街をぐるっと自転車で走ってきました。

こんな手袋までしています。
P9010010-1.jpg

一応目的地は、街に一軒だけある小さなオーガニック食料品店でした。
手作り化粧品の素材も少し置いてあるので、どういうものを扱っているのか見ておきたかったし、ヘナの品揃えをチェックしたかったので。ハーブやスパイス類の量り売りもあります。

頑張って坂をいくつも越えて、一回りして帰ってきてから、距離を計算してみようと思いGoogleマップでチェック。

私が最近喜んで活用しているのは、このGoogleマップのStreet View機能です。

この、Street Viewを使うと、このマウスを使って360度見回せますし、道路に沿って進めます。
この街は道路も広いし、建物もどかーんとしているので、敷地内の奥にあると、道路から見えなかったりして、私には探しながら運転ということが難しいです。ですので、衛星画像と、このストリートヴューを駆使して、事前に確認確認なのです。

こんな風に街の風景まで地図で体感できるなんて、Googleってすごい!
遠く離れたお友達にこうやって自分の街を紹介してみるのも楽しいかもしれないですね。
(※東京はStreet Viewが可能でした!地方都市(実家)はダメ、プラハもロンドンもダメでした。。。)

ちなみに、別のソフトGoogle Earthでは、イースター島のモアイ像なども見て喜んでいます。

さらにお時間のある方は、私のGoogle活用法を続きでご紹介していますのでよかったらどうぞ♪

私のインターネットエクスプローラーのデフォルトはヤフー!ジャパンになっているのですが、しばらく前から併せてGoogleを活用しています。

Googleには便利な機能が色々とありますが、それをiGoogleという自分専用のメインページにまとめて表示できるんです。

Googleのメインページの右肩に小さく「iGoogle」と表示されているをクリックして、「自分だけのiGoogleを作成」をクリックすると、興味のあるコンテンツを聞いてくるので、全部選んでみます。
(なぜ全部選ぶかというと、後で不要なものは削除できるし、各種ツールが一挙に選べるので)

ツールの中で私が自分の「ホーム」タグに表示して活用しているのは(Drag&Dropで簡単に他のタグから移せます!)、

・Gmail
Google Reader(☆)
・ブックマーク (HPのブックマーク)
・Googleノートブック (気になるwebのページを記録しておけるもの。レシピの保存に活躍。)
・TODO リスト (このリストに書くと、安心して忘れちゃう^^;)
・付箋 (電子メモ用紙!)

ガジェットと呼ばれるこれらのツールは沢山あるようです。

なかでも(☆)マークのGoogle Readerこそ、RSSフィーダーと呼ばれるもので、私がお気に入りのブログを登録して新着記事のチェックに活用しているものです。

私のブログ生活必需品です。
お気に入りのブログが漏れなくストーキングできます。
Google Readerが使いたいがために、iGoogleに手を染めたのでした。。。
-5 Comments
By panipopo09 06, 2008 - URLedit ]

私の新しいPCもGoogle Japanがデフォルトだけれど、ガジェットも全然使ってないよ~!なかなか新しいPCを長時間使っているのに、買って1ヶ月、全然機能チェックをしてないの。せっかくのVistaでもあるのにね。。。

アリスちゃんはGoogleってるのね。ふんふん、いろんな機能があるんだね。使いまわして、なんぼだもんね。私もいつか。。。苦笑

自転車、頑張っているね。お尻もきれいになるよ!

By メギー09 06, 2008 - URLedit ]

アリスさん、こんばんは!
この一枚目のお写真!すごい重装備で、プロみたいですね。あれっ。表現がちょっと違った?ごめんなさ~い。(笑)

アリスさん、かなりコンピューターに詳しいようですね。私はあまり、PCに関しての薀蓄がないので、また色々と教えてね~。

素敵な夜をお過ごしくださいね。

By アリス09 07, 2008 - URL [ edit ]

☆Panipopoちゃん
わかるよ。なかなかゆっくりPCの前に座って調べたり、試してみる時間ってないよね。Google ReaderとGoogleノートブックは私にとってかなり便利なツールよ!
そっか、お尻がきれいになると聞いてはもっと頑張らなくっちゃね。とにかく坂が多くてきついよ~。連続走行30分が限度(^^)

☆メギーさん
おはようございます!
手袋って結構便利なんですよ。夏の日差しは避けられるし、もう今は寒くなってきて暖かいし。本来は、こちらの自転車はスピードが出ちゃうから、いざ転んだときのためみたいです。
パソコン生活大好きです(^^) でも新しいこと覚えたり、試したりって、なかなか時間が取れないですよね。
これから寒い季節に向かいますが、お互い暖かい夜をすごしましょうね!

By Sala-アメリカごはん-09 13, 2008 - URLedit ]

すごい!装備も完璧で素敵♪
こういうスポーティな女性に憧れちゃいます。 SALA

By アリス09 15, 2008 - URL [ edit ]

☆Salaさん
へへ~スポーティーなんてとんでもない!ヒーヒー言いながら自転車こいでる姿は見せられません。完全にアゴが出ちゃってますよ~(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
