スポンサーサイト

-- --, --

さようなら、Dr. Bronner

09 10, 2008
前から一度使ってみたかったのが、Dr. BronnerのCastile Soapシリーズ。
100%天然&オーガニックの原料を使用した石けんで、驚異の洗浄力を誇るという噂でした。

P9050005.jpg

アメリカに来て、石けんでシャンプーをしようと試みてひどい目にあったのですが、この液体石けんなら硬水でもうまく泡立って髪も洗えるのかもしれないな。。。と前々から気になっていたのでした。

そもそも石けんシャンプーや重曹、お酢を使ったお掃除に興味を持ったのは、「天使は清しき家に舞い降りる」(原著:Clean House Clean Planet)を以前に読んだことがきっかけでした。

この「Clean house Clean Planet」の中で、お勧めの液体石けんとして紹介されていたのが、Dr. Bronnerでした。日本でもソニープラザなどで見かけましたが、普段使いできる値段ではありませんでした。

アメリカだとセールで、32oz(912ml)で10ドルぐらいで買える時もあると思いますが、ネットで口コミを見ても賛否両論だったので、私は8oz入りの小さなボトルで試してみることにしました。Directionには、0.5ozを2gallon(7.52L)に薄めて体と髪を洗えと書いてあります。これで、アメリカでも石けんシャンプー生活かしら~と期待にわくわくしながら、髪を洗ってみました。

私の結論。

アメリカ(の私の住む地域)で石けんシャンプーは無理。

Direction通りに薄めると、Dr. BronnerのCastile Soapは少し白く濁ったただの水、という感じです。そう、石けんらしいヌルヌル感は泡立ちはゼロ。でも、確かに洗浄力抜群の石けんなのだと思います。その証拠に、体も顔の毛穴もすっきり!
だから、使い方としては、バスタブに少しお湯を溜めて、Dr. Bronnerを薄めて体を撫でてあげればよいのだと思います。逆にタオルに原液をつけても泡立たないらしいし、濃すぎると体が乾燥してしまうそうです。

でも、このDr. Bronner、シャワーで済ませたいときや日本式のお風呂で使いやすいのかな?と疑問に思いました。日本で石けんシャンプーを使うときは「よく泡立てましょう」と言われるし、なにせ、「ただの水」のような感触だから、バスタブに溜めて洗わないと洗いにくいと思うんですよね。

それに。。。髪を洗うのはやっぱり難しいのです。

石けん水の濃度を変えたり、リンスのお酢の濃度を変えたり、と4回ほど使ってみましたが、どうやっても石けんで髪を洗った時特有の不快指数100%のベトつきが取れません。

アメリカでも軟水の地域なら、少量の水で髪も体もすっきりでエコにもつながるといえるかもしれません。でも、いくらエコでも、私はこれ以上石けん成分の残留する不快感に耐えられません!髪の乾きも悪くなって、感触は最悪です。

さようなら、石けんシャンプー。さようなら、Dr. Bronner。

私が石けんで髪をうまく洗えない理由は、洗い方に問題があるのではなく、水の硬度だろうと結論しました。アメリカの硬度情報にご興味のある方は続きでどうぞ♪

******9/11の追記です。
Salaさんから、「洗顔に使用している」とのコメントを頂き、早速使ってみました。
2、3滴の原液を泡立てスポンジにつけて使いましたが、なんと豊かな泡立ち&健やかな洗い心地。。。まあ、これならば、特に軟水地域だったら立派にシャンプーとして使えそうです。ただ、濃縮石鹸なので原液をシャンプーとして使うと経済効果に不安が残りますが。。。

原液でもシャンプー実験してみたいところですが、やっとべたべた頭から解放されてほっとしているので、またの機会にチャレンジしてみます(弱腰)。

ネットで石けんシャンプーについて調べていたら、水の硬度情報を発見しました。自分の地域を見てみたら、なんと、アメリカの中でも「とっても硬い」地域になってる!

water-hardness-map1.jpgwater-hardness-map-text1.jpg

Source: MORTON System Saver

こだわれば方法はあるかもしれませんが、おとなしく諦めることにしました。
-9 Comments
By Chaky09 11, 2008 - URLedit ]

シャンプー選びは難しいですよね・・・ 市販のもので環境に優しい表示がしてあるものを使っていますが、それでも考えちゃう。
イギリス土産でいただいたジジャークッキーがおいしかったので、アリスさんが作ったクッキーにも興味津々!
私も gmail, google, firefox を愛用していますが、あまり機能を使ったことがなかったので勉強になりました。
こちらのブログの多くの記事が、いろいろ参考になります。 (リンクさせていただいて、よろしいですか?)

By panipopo09 11, 2008 - URLedit ]

こんなに硬水のところが多いのに、賛否両論とはいえ、この石鹸の人気が高いのが不思議。やはり元はいいものなのね。
アリスちゃんは、いろんなことを体験+勉強しているね~!
体や地球に優しくて、いいのもが見つかるといいね。

By Sala-アメリカごはん-09 11, 2008 - URLedit ]

アリスさん、おはようございます♪
先日はコメント&ご訪問ありがとうございました★またのご訪問、楽しみにお待ちしていますね。
そして偶然!@Cosmeという化粧品のお店で見つけて以来、私はこの石鹸、洗顔&メイク落としとして愛用しています。シャンプーに使えるなんてしらなかったな~。 Sala

By アリス09 11, 2008 - URLedit ]

☆Chakyさん
日本で石けんシャンプーが上手に使えたときの爽快感が忘れられなくて、なかなかあきらめきれないのですよ^^; 合成シャンプーって定期的に商品を替えないと髪に残留物が蓄積されて感触が悪くなってくるって言いますよね。。。
イギリスなら似たタイプのもの確かにありそう!ジンジャークッキーってスパイス系のぱりぱり系かしっとり系が多いのでやっぱりそちらが人気なのかなぁと思ったりして。好みですものね。
こちらこそ、Chakyさんのサイトでは気になる話題が多く楽しみにさせていただいています!リンク喜んで♪ありがとうございます。

☆Panipopoちゃん
そうそう、マジックソープなんて言うもんだから前から使ってみたかったのよ~。でも、ロングヘアでシャンプーに使ってる人は少ないのかも。。。それに多分、平均的なアメリカ人にはお値段がチトね。だって同居人の愛用しているVO5は500mlで$1ですから^^;

☆Salaさん
おはようございます!
ここにも愛用者が!!ということはボトルから原液で使われているということですよね!?
私も早速、スポンジで洗顔に使ってみました。なんと綺麗な泡立ち&すっきりした洗い心地。。。うーんボトルの説明をしげしげチェックした私の立場は(T_T) 早速本文に追記いたします。ありがとうございました~。

By メギー09 12, 2008 - URLedit ]

アリスちゃん、こんにちは!

これは面白い情報。。。でも、我が家の水は、と。。。あれ?ペンシルベニアは、どこ?うちは、軟水ではないので、あえて試さないほうが良いかも。手ごたえはともかく、もし、環境のためには良いような気もするのですが。。。どうかしら?でも不快感が残るものを無理して使うこともないですよね。

アリスちゃん、今週末も、エンジョイしてくださいね!

By アリス09 12, 2008 - URLedit ]

☆メギーさん
こんにちは~!ペンシルバニアは随分秋めいてきましたか~?こちらはしとしと雨模様ですよ。
これって純石鹸だし、スポンジなんかを使うと泡立ちもすごく良いですよ。なにせ私の買ったローズは何とも言えない良い香りです(^^) ワイル博士もボディーシャンプーなどの合成着色料に注意するように書いておられますし、家族と共有せずに自分専用でいかがですか?(ケチ)。セールをチェックしていれば顔も体もこれ一本で洗えて安いものかもしれません!
シャンプーはお勧めしませんが(^◇^)

By chiblits09 13, 2008 - URLedit ]

もう慣れちゃって気に留めなくなりましたけど、アメリカの水って本当に硬質。へ~アメリカでもこんなに硬質度が違うのですか!
我家族は日本でシャンプーするたびに感激していました。髪がさらさらだって!こんなにも違うんですね。

By Sala-アメリカごはん-09 14, 2008 - URLedit ]

アリスさんこんにちわ~。
そうなんです。最初に日本で買ったDr.ソープの日本語説明書には原液をそのまま泡立ててた使うように書いてあった(気がする)んで、いつもそのまま使い^^
今のところトラブルもないですよ~♪♪
Sala

By アリス09 15, 2008 - URL [ edit ]

☆Chiblitsさん
おはようございます!ね、両海岸は比較的軟水なんですね。私も初めて知りました。そうですか、そんないい水の日本でも私の髪はばさばさでした。。。ナチュラルシャンプーまだまだ実験中です^^

☆Salaさん
へーそうなんですか。私も今は固形のDr. Bronnerで洗顔してますけど、快適だし、何よりもとっても香りがいいんです。それにこれが100%天然の石鹸とは信じられない泡立ち!お気に入りです♡

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
