スポンサーサイト

-- --, --

Slice-and-bake Cookies

09 07, 2008
クッキーは好きなので時々食べたくなりますが、いつもレシピの半分の分量で作って、さらに食べる分だけ焼いて、残りの生地を冷凍保存しておきます。ですから、必然的にアイスボックス系になっちゃうんですね。。まあ、このタイプのクッキーが好きなので良いのです。

今のところ私の中で定番になっている、お気に入りのアイスボックスクッキーの基本生地があるのですが、色々なレシピを見るのも楽しいし、今回はsmitten kitchenで見つけたものを使ってみました。実は少し前に大量に作ったしょうがの砂糖漬けをクッキーに使ってみたいと思っていて、このレシピのバリエーションにたまたまCandid Gingerを使ったものがあったので、惹かれたのです。

P9070018.jpg

それにしてもこのしょうがの砂糖漬けを作ったときには大変な思いをしました。
本当はCrystalized Gingerを思い描いて頑張ったのですが、これって自家製できるものじゃないんでしょうかね。。。昨日スーパーでCrystalized Gingerを発見したのですが、前に探した時にはどうしても見つからなかったんですよね。季節ものなのでしょうか。ということは今のうちに買いだめしておいた方がいいのかも。でも結構高いです。レモンピールもオレンジピールも日本にあるような「半生」風のものは見かけたことがありません。

candid ginger ginger cookie

味は合格!これはこれでとても美味しかったのですが、私の中ではやっぱり定番にしている基本生地の方に軍配が上がりました。単純な配合なのに、少しのことで食感が変わるんですよね。Candid Gingerはこの配合量だと風味がマイルドなので、もっと量を増やしてもいいように思いました。

私は生地を成型するときに、何とか綺麗な丸にしようと奮闘していたのに、smitten kitchenの成型は意外とラフな感じで好感が持てます(^^) 厚さを1cmに切る所も良かったです。もっと厚くしたかったら焼成時間を長くすれば良いとのことで、言われて見ればその通りと妙に感心しました。

日本に帰省したときに以前から気になっていたお菓子の本「おいしい!生地」」(小嶋ルミ著)を購入したので、アイスボックスを作ってみたのですが、私の好みではありませんでした。レシピによっては、焼き上げた後に表面に薄いバターの膜が張ったようになってしまう配合があって、こういうクッキーは「ほろほろ」でも、食べた後に口の中にバターが残る感じがして好きじゃないんです。

ちなみに今回のレシピと配合を較べてみたらほぼ同じでした?!ですから、これは使う砂糖の種類とか、小麦粉の種類などで変わるほど微妙なものなのかな?と思ったりもするんですが、「定番」は不思議とハズレがないのです。

アメリカのレシピは基本生地にまぜるドライフルーツやナッツなどのバリエーションが楽しいものが多いので、「定番」生地を使って色々試してみるつもりです。
8 CommentsPosted in Sweets
-8 Comments
By ロッキン09 07, 2008 - URLedit ]

アリスちゃん、すごいよ、これ!!
私も大好きなの!!
おせんべいも好きだけど、クッキーには目がなくって。しかも、こんな分厚いクッキー、あぁ、たまんないよ!!

お菓子作りもこうしてアリスちゃんの充実した時間の中で充実されてるんだね!!

応援も!

By Ziggy09 07, 2008 - URLedit ]

美味しそう~!
一気に作って 冷蔵庫で保存して食べたい時に焼いて 焼き立てを、ってとてもいいアイディアですね。
うちではクッキーモンスターが二人いるのでクッキージャーのいっぱい作ってもすぐになくなるんですけどね。
うちの定番はオートミールクッキーに ドライフルーツ、ナッツ、チョコチップなどを入れた実沢山のやつです。

By Sala-アメリカごはん-09 08, 2008 - URLedit ]

こんにちわ~^^昨日はご訪問ありがとうございました★
田舎くらし同士、という事でこれからもよろしくお願いいたします♪♪ Sala

By 09 08, 2008 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By REI09 08, 2008 - URLedit ]

こんにちわ!シチリアよりREIです。
アイスボックスクッキーって、なんとなく懐かしい味で、、、時々食べたくなるんですよね。数ヶ月前には、大量のゴマ入りアイスボックスクッキーにはまりました(笑)
ではでは、これからも宜しくお願い致します♪

By アリス09 08, 2008 - URL [ edit ]

☆ロッキンちゃん
いつも応援ありがとう♪クッキーってホントおいしいし、バリエーションには終わりがないよね。難しいのは食べ過ぎないこと!

☆Ziggyさん
うちは私がクッキーモンスターだから、一気に作ると大変なことになってしまいます(笑)人が集まるところに作って持っていっても、お年頃(笑)の人々が多いので、皆さんクッキーは自制されて、飛ぶようになくなるっていう経験をしてみたいですよ。
Ziggyさんのクッキーは健康的ですね!アイスボックスはバターが多いですからね!アメリカンクッキーのほうが体には負担が少なさそう。

☆Salaさん
こちらこそ、早速お越し下さってありがとうございます。何かと共通点がありそうでうれしいです。これからもよろしくお願いいたします(^^)

☆REIさん
アイスボックスってみんな好きですよね!ほんと、何か懐かしい味ですものね。
また、ブログにお邪魔させていただきます♪

By メギー09 08, 2008 - URLedit ]

アリスさん!

わあっ!こちらは、本格的なお菓子作り。。。楽しそうですね。私も、お菓子は作りますが、素材とかについては、あまり分析したり、考えたりせずに作ってしまうほうなの。さささっと作ってそれでお終い!ではなく、アリスさんのように、じっくり時間をかけながら、料理しなくちゃ。。。と反省してしまいました。

定番についての意見は、私も同じです☆

By アリス09 10, 2008 - URL [ edit ]

☆メギーさん
メギーさんのお宅は消費者が多いですもの、お腹すかしてる人がいれば、ぱっとたくさん作らないと^^
うちは私しか食べないので、ついついレシピを見比べて、自分の好みを選んでしまいます。でも、こんなことができるのも研修が始まるまでの今だけかも(^^)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
