スポンサーサイト

-- --, --

ホットコーヒーの季節

09 23, 2008

朝晩、随分涼しくなってきました。
お日様が照っても、日向に出ても、もう暑いと言うことはなくぽかぽかして気持ちがいいです。

アメリカに戻ってきてしばらくはまだアイスコーヒーがおいしくて毎朝飲んでましたが、もうホットコーヒーがおいしい季節ですね。

P9090009.jpg

レモンとポピーシードのクッキーを焼いてみました。

P9090016.jpg

アメリカのお菓子のレシピでレモンとポピーシードの組み合わせってよく目にします。
この組み合わせも好きですし、レモンの風味の効いたお菓子が好きです。 レモンの味が思いっきり効いたレモンとポピーシードのパウンドケーキが食べたくなりました。

ですが、トランス脂肪酸のことがきっかけで油脂全般ことも色々と調べ、お菓子であってもできるだけ体に良いものにしたいなと思ってレシピを色々と見ています。あまりこだわりすぎると、現代人の食べ物は危険だらけですし、厳しい食生活をするつもりはありませんが(誘惑に弱いので無理です)、勉強することは大切ですよね。

ice coffee cardamon.jpg

左の写真は、もう少し暑かったときに作っていた水出しコーヒーです。
前の晩に、1/3cupのコーヒーの粉に、1・1/2cupの水を加えて置いておき、朝ペーパーフィルターで漉します(smitten kitchenからのアイデア)。
右の写真は、Starbucksのドリンクの空き瓶に入ったカルダモンです。カルダモンって本当にいい香りですね。近所のOriental Groceryにインドのスパイスなども少し置いてあり、アメリカのスーパーでは手に入れにくいスパイスなんかも手に入ります。今はこれを使ってチャイを作るのにはまっています。

-5 Comments
By ロッキン09 23, 2008 - URLedit ]

うわ~ アリスちゃん、凄いよ!
これ、買ってきたクッキーみたい!!
綺麗に焼けてるし、美味しそう!!

Starbucksのドリンクの空き瓶を使うっていうの、グッドアイデアだね~ オシャレにみえる!! 

コメレスね。
うふふ、今度はパンに挑戦してくれちゃう?
嬉しい!!
この間のお団子もそうだったけど、なんだか一緒のものをつくるって親近感をおぼえて、とっても嬉しい!
アニマルさんに「うまい!」ていわせてね!(^_-)-☆

応援ありがとうね!
私ももちろん、応援だよ!

By メギー09 25, 2008 - URLedit ]

アリスさん、こんにちは~!

冷蔵庫から出したつめた~い生地を丁寧にまん丸に切っていったのだなぁと、クッキングしていらっしゃるアリスさんの様子も想像しながらお写真拝見しました。本当に綺麗なクッキー。♪ 

ゆったりとコーヒータイムをエンジョイしている雰囲気がじんわりと伝わってきて。。。ご近所だったら、「い~れ~て~。」と、無理やり自分をインバイトしてしまいそう!(笑)

ホットで楽しむコーヒーの季節☆ さてっと・・・BGMは、何が良いかしら?

By アリス09 27, 2008 - URL [ edit ]

☆ロッキンちゃん
いつも明るいコメントありがとう!励まされるわ~(笑)
スタバの瓶なんだか可愛いよね。捨てられないのよね(笑) パンもねまだまだだけど、最近は何とか食べられるものが作れるようになって、手作りってだけでおいしくて満足してます。メタボちゃんも喜んでるよ。

☆メギーさん
こんにちは~!コーヒータイム、ほんっとににいいですよね。実は前回作ったほろほろ目のジンジャークッキーに卵黄だけを使ったので、こちらは残りの卵白だけを始末用に。。。当然、ちょっとパサついて(笑)
ほんと、メギーさんとご近所さんになれたら、入り浸りそうです、私(笑)。
欲しかったな~バルコニー用のBistro Table Set。。。

By Chaky09 27, 2008 - URLedit ]

こっちで「アメリカン・クッキー」とは、チョコチップが入った大きくて甘いクッキー。 アメリカのホストファミリーも、クッキーというとそれしか作っていなかったので、アリスさんのブログを見て、アメリカにも色々なクッキーがあるんだぁ!?と思った次第です。
写真がとってもステキ! 黄色いドロップ?との組み合わせがかわいいです♪
チャイ、おいしいですよね! 今度アリスさんのチャイのレシピ、教えてくださいな。

By アリス09 28, 2008 - URL [ edit ]

☆Chakyさん
私もこういうクッキーは輸入菓子などのコーナーでしか見かけたことがありません(笑)。スプーンでぽとぽと落としていくようなアメリカンクッキーに較べればひと手間ですもんね、彼らは敬遠するでしょう。ホリデーシーズンになると型抜きクッキーにアイシングをしたカラフルなものが出回りますけど、生地はふにゃっとして軟らかいです。
そうそう、このレモンドロップ実は密かなマイヒットでお土産にしようかと思うくらいです。どこにでも何気なく売ってるんですけど、アメリカのお菓子にしては珍しく(失礼~)おいしい。
スパイス類が安くて嬉しいので、チャイ楽しいです。レシピは浮気をしてあちこちのを試していますが、意外と好きな人多いですよね!私もChakyさんのレシピが知りたいー!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
