スポンサーサイト

-- --, --

お月見団子

09 17, 2008
2日遅れでしたが、満月を見たらお月見団子が食べたくなり、少し残っていたMochiko(※)と残り物の豆腐を使ってお月見団子を作りました。
(※)アジア系食料品店等においてある粉末のもち米です。アメリカのスーパーでも置いてある事があり。

小豆も食べたくなって、トッピング(?)は小豆と甘辛醤油ダレの2種類。

P9170044.jpg

最近はネット上に素晴らしいレシピサイトが溢れているので、持っている事さえ忘れていましたが、生まれて初めて自分で買った古い「和食の基本」と言う本を引っ張り出してきて見ると、ちゃんと「行事食」のカテゴリーにお月見団子の作り方が載っていました。小豆の炊き方もきちんと載っていて、その通りに作ったら上手に作れました。

基本って大切ですね(^^)

これまた持っていることを忘れていた中国の家庭料理の本があり、今風の薄くてお洒落な本なのですが、中国の食文化のことにも軽く触れていて気に入っています。この本からよく作っていた中華のスイーツもどきも久しぶりに作ってみました。

中華のスイーツと言っても簡単で、中国の女性が美容と滋養のために食べるという甘煮のぜんざいのようなものです。蓮の実、クコの実、なつめ、白きくらげなどを適当に柔らかく甘く煮て食べるようです。どれも中国伝統の女性の美容食らしいです。

家にあったのは蓮の実だけなので、蓮の実とお月見団子のために炊いた小豆に黒砂糖を混ぜておやつにしました^^

P9180047.jpg

私の義姉は中国の出身ですが、本当に同じようなものを食べていました。
彼女は自分の好きな豆類、ナッツ類なども適当に入れていたので、皆さん好みでアレンジされるんでしょうね。

渡米してから、ネットで必死に探していた餃子や肉まんのレシピが載っている(゜o゜)

中国の漢方や医食同源なども興味深いですねー、今は何かと悪評高い中国ですが。

話は飛びますが、少し以前の台湾映画で料理のシーンを中心に展開していく家族ドラマを思い出しました。
引き込まれる映画だったので、改めて調べてみたらアン・リ-監督の映画だったんですね。
「恋人たちの食卓」 調理のシーンもなかなか秀逸です。

週末は買出しにOmahaに行きたいなー。。。CostoもWhole Foodsもあるし、Oriental Groceryも大きいし。。。アライグマ(←同居人)にお願い中です。
-5 Comments
By Ziggy09 17, 2008 - URLedit ]

ひゃ~、美味しそう~!!
お団子、お餅類、大好きです。
持ってきた白玉粉、もうすぐ切れそうなので そろそろアジアンマーケットを探さなくては。。。
日本に居た頃は苺の時期になると必ず 苺大福を作っていたのに こっちにきて 苺の時期を見逃して作らずじまい。。。なんだか苺ってほとんどいつでもありますものね。笑

By 09 18, 2008 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By ロッキン09 18, 2008 - URLedit ]

すごい、すごい、アリスちゃんもつくったんだーーー!!
綺麗につくれていて、買ってきたのかと思ったよ。

週末は買出しにOmahaに行く予定なんだね~
うちは、またまた子供中心のイベント週末になりそう。…>_<…

応援もね。

By メギー09 19, 2008 - URLedit ]

アリスちゃん、こんにちは!
お月見団子、懐かしいわ~。もしかして、これは、モチコで作ったのかしら?あんこには目のないわたしだけれど、しょうゆのほうも美味しそう~!

中国伝来のナッツ入り美容食も、私には魅力的。お義姉さまが中国の方だったら、色々教えていただけて良いでしょうね~。♪♪

きのう、友人とWhole Foods♪行ってきました。でも、食事は行きつけのカフェだったけれど。。。オーガニックのお惣菜や野菜、寿司も手に入るWhole Foods,
かなり気に入っています。

アリスちゃん、素敵な週末をお過ごしくださいね!

By アリス09 21, 2008 - URLedit ]

☆Ziggyさん
我ながらおいしかったです~このお団子(笑) ああ~よもぎ団子も食べたい。。。よもぎって手にはいらないですよねぇ。白玉粉とモチコの違いがよく分からない私です。
イチゴ大福かぁ確かにイチゴなぜか通年ありますね?!

☆ロッキンちゃん
そうよ、ロッキンちゃんのところでお月見を思い出したわけ。お団子見たらもちろん食べたくなっちゃったのです。ありがとう!

☆メギーさん
そうです、在米者にはなじみの深い(笑)モチコ!こんなものまであるなんて日本人には住みやすい国なんですよね!モチコって日系の方が製造しているみたいで、何だか歴史を感じます。
行ってきました憧れのWhole Foods!私もお友達と行きたい(涙) というかやっぱりもっと運転しなくちゃなと思う今日この頃。怖かったですOmahaの運転。だって市内も高速的スピードじゃないですか?アメリカって。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
