スポンサーサイト

-- --, --

Costco & Whole Foods in Omaha

09 21, 2008
初めて行ってきました! CostcoとWhole Foods!
ネブラスカ最大の都市がOmahaなのですが、Costcoは昨年、Whole Foodsは3年前にできたようです。1年前から(随分前ですよね)行きたい行きたいと思っていて、なかなか腰が上がりませんでした。

Omahaまではインターステイトで1時間以上かかるので、私たちは特別な用事がない限り行きません。年に数回くらいです。この辺りでは長距離通勤者も沢山いて、毎日通ってる人も多いと思います。

全く興味がなく、しぶしぶ連れて行ってくれた同居人ですが、Costcoの安さを目の当たりにして大興奮。割引に目のない彼にとっては、かなり衝撃的だったようです。気味の悪い笑いを浮かべながら次に来るときは何を買うかを話していました。商品の種類が多いわけではないので、何があるのかを隅から隅までチェックした私たちは、「次に○○を買うときはCostcoね!」となりました。

私は、日本米がないか少し期待していたのですが、ありませんでした。冷凍のブルーベリーも格安!冷凍のホタテを「ついに」発見して興奮しました。小麦粉類も欲しかったのだけど、サイズが大きすぎて断念(笑) 相棒はチーズのコーナに目をきらきらさせながらへばりついていました。

私の街ではアジア食料品店でぼろぼろの物しか目にしたことのない「白桃」を発見。サンドライトマトが500gで$2.94。たまたま発見したバニラビーンズは2本セットでたったの$11。私は掃除にベーキングソーダを使うので、欲しかった大袋5.5kgも見つけました。

P9220014.jpg

相棒はCostcoですっかりご満悦して、目と鼻の先にあるのにWhole Foodsにはすっかり興味を失ってしまいました。そこをなんとかなだめて向かったのはいいのですが、Costcoを出た時点であっさり反対方向に進路をとりパニック。「僕にはたどり着けないと思う」とあきらめようとするのを無視して、何とかたどり着きました。確かに車線が多いし、信号がないぶん分岐になっていたりして、道を知らないと運転難しいですよね。ぎゅんぎゅん車線変更をしなければならずちょっと怖かったです。

Whole Foodsでは、(相棒が)間違えて一つ$5(↓ベーキングソーダの横)もする石鹸を買ってしまいがっくり。手作り化粧品の素材も少しだけでしたが置いてあり、エッセンシャルオイルのドロッパーもついでにここで買えました。

P9220017.jpg

そして試してみたいと思っていた、Soya Topping Cream(大豆原料のホイップクリーム)を発見して大喜び。Vegan(ベジタリアン)用の食品も置いてあるんですね。

soy whip

Ziggyさんのブログでお寿司のデリがあると聞いていたのでそれが楽しみのひとつでした。Omahaの店にはないかもねと、半分あきらめていたのですが、ちゃんとありました!しかも結構おいしそう。うにやいくらのセットもあって立派!

ところが、相棒の大好きなChina BuffetがOmahaにあり、ランチは絶対そこへ行くと決心が固いので、今回はお寿司はあきらめました。そのかわり、China Buffetで海老を死ぬほど食べて(軽く20匹は食べた)、食べすぎで疲れきり、家に帰って3時間も昼寝をしたあげく、また10時には寝てしまいました。。。

実は研修のことで前日から色々あり、すっかり消耗していたせいもあります。
でも、Omahaでのお買い物ですっかり気力を取り戻したのでした。

続きは、その憤りの研修先について。

前回記事を書いたときから、研修先との進展はなく、結局、担当者(私の上司になる人間)にあからさまな居留守を使われたことで、私の気持ちもその研修先から離れてしまいました。

大学の担当者が、知り合いを通じて、問い合わせをしたようなのですが、相手の言い分は「Social Security Numberがないことが遅延の原因。」とのこと。

私が留学生であることが問題であるようないい方ですが、そんなことは1ヶ月前に話をしています。そうではなく、「Social Security Numberがない留学生を扱ったことがなく、どう進めていいかわからないし手間がかかるので放置しておいた。」と言うのが遅延の原因なのです。

うるさく訴えて大学の留学生オフィスから連絡もしてもらいましたが、この研修先に対応できるかどうかは疑問だと思います。

学生が一人研修を始められるかどうかなどはどうでもいいと言うのはわかりますが、仕事・役割に対する「責任感」と言う言葉は辞書にないんでしょうね。また、irregularな事に対する応用力も著しく欠如。これはやる気の無さにも起因すると思いますけど。

縁起?も悪いし、口先だけの調子のいい話をいちいち信用してもバカを見るので、さっさと違う研修先にいくつか応募することにしました。

そんなこんなのやり取りで、金曜日にはイライラもピークでしたが、心はもう新しい研修先です。心機一転、また楽しい面接が始まります♪
-7 Comments
By 09 22, 2008 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By ロッキン09 22, 2008 - URLedit ]

お帰りなさい!!
そろそろ記事アップかな・・・?と思って。

いいリフレッシュができてよかったね!!

それと、研修先の話だけど、ほんと、ここの国の人たちは状況が手に余ると、「ただただ無視する、反応しない」よね。それね、私もすっごく感じるし、納得いかないとこの1つ。

うん、うん、もうほかのとこに応募しちゃって、可能性もっと広げていくのが懸命だと思うよ。
頑張れー!!

ランキングも応援しておくね!

By アリス09 23, 2008 - URL [ edit ]

☆ロッキンちゃん
こんにちは~!そう楽しかったよお買い物♪ナッツ類とかドライフルーツとかも本当にお買い得。これなら料理にもお菓子にも気兼ねなく使えるから嬉しいです。
もう何軒かあるみたいだから、次回は別店舗をチェック!
研修の件ありがとうね。

By Ziggy09 23, 2008 - URLedit ]

Costcoでは会員になったのかな?
あそこはただ歩いて見てるだけで楽しいけど、量が量だけに買おうかどうか迷う事が多いんですよね。
うちの近所にCostcoもSam's Clubも結構至近距離にあったりします。両方似てますね。
Whole Foodsの手作り石鹸、あれ、量り売りじゃないですか? こちらでも売ってるんですが お値段を見ると結構するのでやめた覚えがあります。

研修ってお給料はでないんでしょ?
もしも出るのならSSNが必要なのもわかるけど。。。まぁ、それでもその対応のしかたや、放置なんて酷いですね。
そんな企業、入る前に分かって正解ですよ。

By アリス09 23, 2008 - URL [ edit ]

☆Ziggyさん
しっかり会員になっちゃいました(笑)興奮した相棒が。でも$50ってちょっと考えますよね。確かに、小麦粉なんか買える量じゃないし、うちの冷凍庫には入る量じゃない冷凍の魚とか。。。洗剤とかはいいですよね。
Sam's Club似てるんですか(゜o゜)知らなかった、近くにあります。
そう!その量り売りの石鹸、多分計りが壊れてたと思う。相棒が計ってましたから。

給料もちろん出ないですよ。私の周りはこういう話が多くて、これが普通なのかと思ってました。
日本に居たときは、日本人は細かいところまでうるさくて息が詰まるし、少しぐらいいい加減な方がいいよと思ってましたが、来る前に「大らか」と見ていたアメリカ人のイメージは、実は大らかなのではなく、「やる気のなさ」なんだと思います。明るいので大らかに見えるだけ。

By chiblits09 24, 2008 - URLedit ]

Costcoに行ったということは会員になったということですね!年会費を払う以上は一回以上は行かなくちゃね!(笑)
私も年に4回くらいは行っているかも。特にお客様の前の時は海老をかったり、お肉をかったり。量が多い時は助かる~!そうそう最近はここでエチオピアのオーガニックコーヒーを買っています。これが安くて美味しいの!
本当!Costcoに行くとつい気持ちが興奮してしまう。問題は買いすぎないようにすること。特にお野菜、果物は。
研修先を見つけるのも大変なんですね。私の母はCommunity Collegeで英語のクラスを一期とったのですが、カルフォルニアの居住者じゃないので授業料、目が飛び出る程高かったです。税金を納めている居住者ならばただみたいに安かったのに。でも最近はこれも上がったらしいけど。ショーツネガさんがあげたのよねぇ~。

By アリス09 27, 2008 - URL [ edit ]

☆Chiblitsさん
こんにちは!へーエチオピアのオーガニックコーヒーですねっφ(..)メモメモ。次回は里帰りの時に行く予定なんです~♪今から待ち遠しい(笑) ナッツ類も本当に安いですね。アレだけ安ければ、料理にも気前よく使えますよ~。今はちびちび使ってますから。日本米があればいいのに~。
最近はますます教育に関する費用をカットしつつあるみたいですね。今日も友人がそんな話をしていました。日本人の私からすると、前が安すぎたと思うこともありますけど、授業料とにかく高いですよね。私立の大学に行くと寮費を含めて1年で400万と聞き耳を疑いました。でも奨学金で処理して、実質はとても安い費用で入る人がほとんどだと聞きましたけど。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
