スポンサーサイト

-- --, --

ナスの季節

09 26, 2008
アメリカのナスって大きいですよね。
初めて買ったときは、どうしてよいやら悩みました。日本のナスにくらべて水分が少なく、調理するとねっとりするような気がします。揚げ物はしたくないし(汗)。

しばらく敬遠していたんですが、季節になって巨大なナスがスーパーにお目見えしたので、大きさにつられて買いました。

P9090023.jpg

たまたま日本人の方がアメリカ人に向けて和食のレシピを公開しているサイトで、簡単で美味しそうなレシピを見つけて、そのレシピで田舎煮にしてみたら大正解!

アメリカに来てからはみりんや日本酒が高いので、こういう料理はほとんど作らなかったんですが、「なーんだ、お醤油とお砂糖だけで結構美味しいんじゃない!」と感心しました。

和食の腕も怪しい私ですが、作ってみたところポイントは「この切り方」と「落し蓋をすること」かなと思いました。とろけるような食感です。お出汁を入れたり、しょうがを入れたり、ひき肉とあわせたり、好みで変えれば美味しいと思います。

下の写真、隣は普通のサイズのりんごですよ。

egg plant2 egg plant1

まだまだナスが余るので、この後、ナスとトマトとチーズの重ね焼きを作り、これに併せて簡単フォカッチャを焼きました。重ね焼きのほうは、今ひとつの出来(笑)。でもこのフォカッチャがいけました!ジャガイモ入りのレシピです。「少しのイーストでゆっくり発酵パン」から。日本で選びに選んで買った本の一つで、不思議とどのレシピも上手に焼けます。

P9110024.jpg

この後、ジャンバラヤも作ったんですが、なぜか私はジャンバラヤと相性が悪く、どのレシピを使ってもうまく行かないのです。その中でも今回は驚くほど最悪の出来(゜o゜) どう見ても反芻した(失礼!)食物!うーん。。。一つの理由は残り物の「まずい」チリビーンズをぶち込んだこと(笑) 後はおコメの炊き方失敗したんですね~。あーあ、がっかりです。しかも、二人とも空腹だったので最悪の気分。あまりのまずさに空腹も吹き飛びましたー!

スーパーうろ覚えなナスのレシピは続きでどうぞ。

甘さや、塩見加減はお好みで!下の分量が正しかったかどうかは定かではありません。

○日本のナスなら5~6本
○水はひたひたくらい
○鷹の爪
○お醤油大さじ2
○お砂糖大さじ2
○片栗粉大さじ2(水で溶いたもの)
○ごま油(香り付け)

1.最初に、油が回るまで炒めます。
2.ひたひたに水をはり、落し蓋をし、とろとろになるまで煮ます。
3.ごま油で香り付けをして片栗粉でとろみをつけます。

もとのレシピはごま油で炒めるとなっていましたが、私はごま油は加熱したくないので、最後に加えました。しょうが風味やひき肉、春雨などと合わせてもおいしそう♪
-9 Comments
By ロッキン09 26, 2008 - URLedit ]

アリスちゃん、最近、お料理にこってるね~
感心しながら読ませてもらってるよ!!

確かにみりん、こっちじゃ高いもんね。
でも、みりんなくとも美味しい和のもの、作れるんだよね♪

私、アリスちゃんのジャンバラヤも見たかった。(^。^)

応援もだよ~ん(*^^)v

By Megi09 27, 2008 - URLedit ]

始めまして^^
私はヨーロッパ(ウィーン)に住んでいるのですが、こちらのお茄子もやはり、アメリカと同じように特大です!
茄子が好きなので時々買っては見るのですが、やはりどう調理していいものか分からず、半分くらいは棄てる破目に・・・。
ですから、今日のレシピは非常に参考になりました^^
今度茄子を買って、是非作ってみます!
ありがとうございました^^!

By アリス09 27, 2008 - URL [ edit ]

☆ロッキンちゃん
そうそうみりんって高いのよね~。中国の料理用米酒って売ってるけど、中国製は嫌だし、塩分はいってるし、ワインを使うと酸味が出るしねぇ。
ジャンバラヤ見せたかったよ!最低最悪衝撃のまずさだった、まだ残ってるよ(笑)

☆Megiさん
初めまして!ようこそお越しくださいました♪ヨーロッパのナスも大きいんですね!こちらではChinese Egg Plantといって細身のものもスーパーにあるんですが、需要が少ないのでしなびているのです。。。
こんな稚拙なレシピを参考にしていただけて嬉しいです。でも、ちゃんとお料理されている方なら、味付けはお任せできると言うことで!

By Chaky09 27, 2008 - URLedit ]

秋茄子ですか? シンプルな田舎煮、おいしいですよね。 アメリカには普通にナス料理ってありますか? スウェーデンでは茄子は育たないので、比較的新しい、中東や南欧から来たエスニックな野菜というポジション。 でも、大きいのしか売ってないので、漬物に出来ないよ・・・

By panipopo09 27, 2008 - URLedit ]

アリスちゃん、おはよ~!
ナスの煮物、これおいしそうにできているね。ちゃんと鷹の爪があるのが、素晴らしい☆ フォカッチャも、これはとってもおいしそうに見えるよ。上手にできている!!!

米ナスって、ほんとにバカでかい。これは食べ甲斐がある!?笑 私もなすが好きだけれど、やはり2人だから大きいと食べきれんのよ。こっちでは、やはり米ナスもあるけれど、フツーサイズもあるから助かっているよ。

By Tomojana09 28, 2008 - URLedit ]

美味しそうですね~。フォカッチャもいい感じですね!!

こちらのナスも大きいのですが、野菜嫌いの夫も娘ももちろんナスを食べないので、買っても・・・・。

ということで家の食卓にはナスがほとんど登場しません。どうしても欲しくなったら私一人のために買って、アリスさんのスーパーうろ覚えなレシピ(笑)で食べてみます!

By アリス09 28, 2008 - URL [ edit ]

☆Chakyさん
そう、一応秋茄子なんでしょうね(笑)。スウェーデンって茄子が育たないんですか(゜o゜)。これって暖かい国の食べ物なんですね、知らなかった。実はネブラスカだけを見ると、野菜類はまず採れません。とっても気候が厳しくて土地が痩せているのかな。かろうじて取れるのはとうもろこしぐらい。他州のものか輸入だと思います。レシピは色々見かけますが、うーんと言う感じです。
私も、茄子のぬかづけが大好物!思い出してしまいました、ぬか持って帰ればよかった。。。多分この茄子をつけても同じ味にはならないような予感が。

☆Panipopoちゃん
そうそう、うちも一回買うと苦労するよ(笑)。普通サイズがあるなんていいね。アジアには日本の茄子に近いものあるのかな?こちらではChinese Egg Plantといって細長いのも売られているよ。いつもしなびてるから試す勇気が出ないのよ~。

☆Tomojanaさん
うちのメタボさんも茄子苦手みたいです(笑)。きっとDNAに組み込まれてない野菜なんですよ!野菜全般に抵抗感があるみたいですし。娘さんには野菜食べてもらわなくっちゃ!!(ご主人はいいのか?!) 野菜食べさすの苦労します。パスタの中に原型をとどめない形にして入れるとか、スープにするとかでしょうか。野菜に反応する姿(無言の抗議)、笑えますよ!

By メギー09 28, 2008 - URLedit ]

このナスのレシピは、使える、使える!私も、ナスが余ってしまってどうしよう状態なので。。。!

重ね焼きは、9月の始めに何度も作って最後には誰も食べなくなってしまい、あたふた。パスタに入れても食べないし。。。何かないかな、と新レシピを探していました。

これなら、和風で、ご飯さえあればパクパクいけそうです。今日もありがとう~!

By アリス09 28, 2008 - URLedit ]

☆メギーさん
こんにちは~!意外な盲点ですよね。
ねっそうでしょ?重ね焼き美味しくない!って、メギーさんのは美味しいですよね(笑) 失礼しました。でもなんか、オリーブオイルが結構たくさんいるんですよね、このナスが軟らかくなるためには。かなりハイカロリーかと。
へへ~私的には唐辛子がぴり~っと効いたのがお気に入りです♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
