スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

油脂について考える(3)

11 06, 2008
今日、外から帰ってきた時に雨があられに変わりました。
今年初めての雪です。州内ではすでに積雪がありましたけど。

何かにアレルギーがあるみたいで、ここ数日鼻水とくしゃみが悪化しています。鼻炎に効くハーブティってなんでしょうね?ツボは押しても効きません。。。

随分間が開いてしまいましたが、毎日の食事で心がけると良い油脂の摂り方について引用してみました。日本人の食生活だと当てはまらないというか、あえて気をつけなくても大丈夫だと思うのですが、うちの”熊五郎”(=同居人のことです。念のため)の食生活改善には実際に役に立つポイントだと思いました。

「油脂は大切な栄養素でもあるので、全く摂らないのはいけませんが、摂取量を制限しましょう(1日に70g以上の油脂を摂らないこと)。飽和脂肪酸、トランス脂肪酸とコレステロール(コレステロールの1日の摂取量は300mg以下)を多く含む食品をなるべく摂らないようにして、不飽和脂肪酸の多い食品を選ぶようにしましょう。オメガ3系脂肪酸は体に良いので積極的に摂りましょう。」

千里の道も1歩から。。。って使い方違うかな(汗)
でも、できることから少しずつ実践していければいいなと思ってます。

■体に優しい油脂の選び方 MayoClinic:Dietary fats: Know which types to choose

1.炒め物にはバターの代わりにオリーブ油を使いましょう。
2.サラダドレッシングにはサラダ油よりオリーブ油を、お菓子やパンを焼く時にはキャノーラ油。
3.サラダにはベーコンビッツの代わりにナッツやひまわりの種をトッピングに。
4.おやつはポテトチップスや加工品のクラッカーをやめて、ナッツにしましょう。
  セロリやRice/Popcorn Cakeにピーナッツバターか他のナッツバターをつけて食べましょう。
  (※)ナッツバターは部分水素化(Partially Hydrogenated)処理されていないもの。
     ナッツバター類は色々あって楽しいですが、ちょっとお高いかな。
5.サンドイッチにはチーズの代わりにアボガドを。
6.お肉の代えて、単価不飽和脂肪酸とオメガ3系脂肪酸の豊富な鮭や鯖を週に1、2回食べよう。

一概には言えませんが、周囲のアメリカ人の食生活を見ていると、これだけ気をつけても随分変わるような気がします。友人の料理を見ていても、炒め物にはバターですし(風味が好きなんでしょうね)、サンドイッチを食べる機会が多いので自然にチーズの摂取量も増えますし、クラッカーは何かと食卓に登場します。

お肉を食べる量も人によって違うとは思いますが、一番手近に使えるメインの食材ですからね。友人が5歳の子供に与えた朝食が生ソーセージをフライパンでハンバーグのように焼いたものだけだったのには驚きました。この辺りは内陸だし、ビーフステートと呼ばれるだけあって牛肉が主要産業品なので、「魚は大嫌い!絶対に食べたくない!」と言ってる人よくいます。まあ、おいしいと思える魚は手に入らないので、嫌いになるのもわかる気がします。

この他にも、例えばどうしてもパンにスプレッドが欲しい場合、バターよりはトランス脂肪酸の含まれていないマーガリンを勧めていて、飽和脂肪含有量のなるべく少ないSoftタイプのTubに入ったものを選ぶように言っています。バターは風味づけのみに使うとか。

飽和脂肪酸は、バターだけでなく、肉類、牛乳、生クリーム、サワークリーム、チーズ類に多く含まれています。チーズもメインの食材としてではなく、クセのあるもの(Aged、ブルーチーズ、パルメザンなど)を風味づけに使うよう勧めています。

例えば100g中の飽和脂肪量、コレステロール量、カロリーはこんな感じでした。
生クリーム   23g 137mg 345kcl
クリームチーズ 19g 110mg 342kcl
サワークリーム 11g  52mg 193kcl
ヨーグルト     2g 0.1mg  56kcl (Plain Skim)(USDAより)

使用頻度にもよると思いますけど、代替できる場合は低数値の食材を利用したいですね。

熊五郎は職業柄こういう情報は良く知っています。

では、どうして彼はハム・ソーセージ類やチーズ控えられないんでしょうね。育ちの味覚は一生のものって言いますよね。Super Size Meでは、「アメリカ人は子供の頃から親しんだファーストフードの味が好き。」と言っていました。それで育った味覚がCrazeするんでしょうか。

今はまだ年齢的に何とか大丈夫だとしても、病気になって好きなものも一切食べられなくなるよりは、今少し我慢をしてもずーっと時々は美味しいものを楽しめる健康体でいたいなあと思います。
そんなに都合よく行くかどうか。。。(笑)
-6 Comments
By ロッキン11 07, 2008 - URLedit ]

典型的なアメリカ人はほんとバターを使うというか食べる量が多いよね。
だから、あれだけの体をつくっちゃうって思う。

欧米人とアジア人の食生活が違う分、太り方もまた違うしね~

私も理想としては「今少し我慢をしてもずーっと時々は美味しいものを楽しめる健康体でいたい」って思うけど、実際はね・・・ 好きなもんばっか食べてるかも。あはは。

応援もね!

By panipopo11 08, 2008 - URLedit ]

うふふ、好きなものはだいたい危険なものが多いのかも☆ そういうもんでしょ、だから成人病があるのよね。

私のずっと年上のアメリカ人の友達はもう60歳を過ぎたけれど、やはりファーストフードも食べるし、甘いものもお肉も好き。ちょっとだけ太めだけれど、全然病気も血圧とかコレステロールも普通の範囲。どうしてだろう!?っていつも不思議に。。。彼女はビタミン会社の社長夫人。だから、体に良さそうなビタミンはたくさん摂っているの。

それのおかげなのかな?何でも食べて、全然問題ない彼女がスペシャルなのか。。。でもだんなさんもいたって健康だから、サプリってバカにならないのかも、って思っている私。

私の理想は、運動+デトックス+サプリ+体になるべく良い食べ物(適度にいろんなものを)と悪くてもハッピーって思えるのならOK+いつも歩くことで、年取っても三浦雄一郎さんみたいに元気でいろんなことにチャレンジできる人間でありたいな、って思っているの。

あくまでも理想!

By アリス→ロッキンちゃんへ11 08, 2008 - URL [ edit ]

アメリカ人の太り方怖いよね~。病気ないのかなぁと不思議に思っちゃう。好きなもの我慢するのって辛いから、好きなものが体に良いものだったらラッキーよね。日本人に生まれてよかったと思うかな(笑)。

By アリス→Panipopoちゃんへ11 08, 2008 - URL [ edit ]

巨体のアメリカ人を見て、彼に「あれだけ太ってて悪いところないのかな?」って聞くのよ、いつも。もし、日本人があれだけ太ってたら、確実になんか病気持ってそうだと思うから。
確かに、遺伝的な違いってあるかもしれないね。日本人(アジア人?)は遺伝的に砂糖と油脂に弱い(すぐに体が悪くなる、砂糖や油脂を必要としない体質)と聞いた事があるよ。だから、日本人で糖尿病の人って別に太ってないし、アメリカ人から較べたら全くの健康体型だもんね。人種によって(遺伝体質によって?)気をつけるところも違うかもしれないね。私の周りにも、ほぼ肉食で、とっても健康な90代の方もいるけど、全体的に見ると少数派だと思う。アメリカ人の疾患率は高いと思うよ。
そうそう、食べ物だけじゃなくて運動やリラックスとっても大切よね。運動が出来ないのが私の悩み。。。

By chiblits11 08, 2008 - URLedit ]

アメリカの給食が大問題だと思っています。お野菜料理なんて殆ど出ないもの。私が未だ20代だったら頑張ってアメリカでダイエティシャンの免許をとって、先ずはプライベートの学校から給食メニューの大改革をやりたいと思うくらい。(公立の学校は何かと従来の規則が煩いものね)これはかえって長寿国家日本人であることもプラスになるんじゃないかな。数年前Timesで取り上げられていたけど、いまだに何も変わってないものね。

By アリス→Chiblitsさんへ11 08, 2008 - URL [ edit ]

正直に言って、パーティなどに行っても食べたいもの何にもないです。手料理ならまずいとは言わないけど、それでも、あえてまた食べたいと思うことは少ない、というか今までないです。
ただ、私も周りを見ていても、私と同世代は冗談じゃなく生活に追われていて、経済的にもぎりぎりなので、食事に気を使うどころじゃないんですよね。「帰ったらピザを暖めて食べさせなくっちゃ。」とか「フルーツはどこかで食べてくれてることを願ってるわ。」とか。。。深刻なんですよ。安いジャンクフードでしかお腹を膨らませられない現実があることを忘れてはいけないんですよね。アメリカに来て、野菜や果物、体に良いものを食べられることがいかに恵まれていることか考えるようになりました。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。