
-- --, --

アメリカでのお米の炊き方

06 13, 2009
アメリカでスーパーに置いてあるお米の種類は日本に較べて多いと思います。
Long Grain Rice(長粒米)、Medium Grain Rice(中粒米)、以上の玄米もブラウンライスと言って一緒に並んでいます。ジャスミン米、バサマティ米、アジア系の食料品店に行けば、韓国米も手に入ります。もちろん、ジャポニカ米(日本種)もSushi Riceとして少量売られていたり、スーパーによっては11kg位のサイズもおいてあります。

パートナーの母国がもともとコメ食の習慣があるので、うちでは長粒米や中粒米もよく使います。ずっと、パッケージに書いてある方法でを炊いていたのですが、なぜかいつもべちゃべちゃでお米が崩れてしまいます。

彼は比較的上手に炊きます。
彼の炊き方は、水を適当に入れ、蓋をせずに炊いて、水が多すぎれば炊き飛ばし、少なければ途中で足すというとっても目分量な炊き方です。

「邪道な炊き方!!」と最初は驚いたのですが、私が炊くより上手に炊けます。

それでも、日本にいた頃レストランで食べたタイ米などはもっとぱらっとしていたし、どうやったらあのように炊けるのだろうと思ってネットで調べて見ました。

ご興味のある方は続きをどうぞ。

パッケージに書いてある水加減は多すぎるような気がします。日本のお米と同じ水加減で、炊飯器でもお鍋でも上手に炊けるようです。ただ、お米によっては炊く前に浸水するとぼろぼろになるものもあります。バサマティ米やタイ米などは本来「湯引き法」と言う方法で炊くらしいです。そうすると、あのパサパサ感が出て、炒めたりすると最高です。

お米の質感は、長粒か中粒か短粒(日本米等)かで単純に区分できるわけではなく、品種による澱粉質の違いが質感の違いとなるらしいので、炊き方はそのお国の方法に習うのが良さそうですね。例えばジャスミン米は長粒米に区分されますが、アメリカのスーパーに置いてあるLong Grain Riceとは香りも食感も違いますよね。

ですが、うちに常備してあるLong Grain Riceも湯引き法で炊くと上手にぱらぱらになり、大変満足しています。炒飯やバターライスにすると最高です。

また、今家にあるのがジャスミン米だけなので、他のお米では試したことがないのですが、沸騰したお湯に入れて一気に炊き上げるという方法もあって、最近はこの方法を使っています。お水はお米の容積の1.3倍、ポイントは沸騰したお湯に入れることです。混ぜたりしません。

湯引き法について簡単にご説明します。
方法は色々あるようです。

沸騰したお湯にお米を入れて茹でます。

PA070001.jpg

この茹で加減を掴むのに練習が要ります。
大体8分くらいを目安に、お米が太る(なんとなくもったりする)のが感じられます。
芯はある状態です。茹ですぎるとお米が割れた感じになります。
こまめにかき混ぜないとお米がなべ底にくっついてしまいます。

そして、ザルにあけます。

PA070005.jpg PA070006.jpg

本来は、このお米を蒸すらしいです。しかし、
①一合3分を目安に耐熱容器に入れて電子レンジにかける。
②おなべに戻して弱火で?分(忘れました!)炊く。
と言う方法でも良いそうです。私はもっぱらレンジです。

食べてみて、炊けていれば出来上がり!
-4 Comments
By ぶく06 13, 2009 - URLedit ]

我が家も鍋炊き派です。
タイ米なんか炊飯器で炊くとなぜかフニャフニャな出来になってしまいます。
炊飯器と比べて早くできるのも良いですね。(セッカチなので)

By ANT06 13, 2009 - URLedit ]

私もつい先日まで、NZで鍋で、7年米をたいていました。最近炊飯器を買いまして・・・。

NZにも、ジャスミン、バスマティ、ロンググレインと長米とミディアムグレイン、ショートグレイン、すしライス(オーストラリア産コシヒカリらしきもの)があります。

わたしの米の炊き方は次の通りです。

ショートグレイン系は米1:1.2の水。
ロンググレイン系は米1:1.3の水。

普通に米を洗い。強火で炊きます。
程なく沸騰して水が噴出します。
沸騰したらふたをずらし、火を最弱にします。うちは電気のコンロなので最弱にしても火が完全に弱まるまで時間がかかります。ですんでふたをずらす時間が長くなります。水が噴出さなくなったらふたを戻し、そのままの弱火で10分から15分放置します。もう弱火にしているので焦げることはありません。

ふたを長時間ずらすと水分が余分に飛んでしまい芯が残ってしまいます。 ちょうど水が噴出さなくなったらすぐ閉めないといけないです。

そういう時は器に入れ替えて、商用の水を足し、ラップをして、電子レンジに5、6分加熱すればかなり芯は減ります。

米の量に対して、大きすぎる鍋又は小さすぎる鍋だとうまく炊けないと思います。米の量に対して2から3倍程度の容積の鍋が望ましいと思います。そして蓋がガラスでできてると米の状態が見えるのでなおいいですよ。

By ぶくさんへ06 14, 2009 - URLedit ]

うちはアパート暮らしなので、キッチン家電を置く場所がほとんどないんですよね。
だから、メインに活躍しない炊飯器はもちろんなし。
熱湯に入れるとぱらっと炊けるので、今度他のおコメでも試してみます。

By ANTさんへ06 14, 2009 - URL [ edit ]

炊飯器の使い心地はいかがでしょうか?
ロンググレインやミディアムグレイン、上手に炊けるのでしょうか?

ANTさんの炊き方参考になりました。さすがシェフ。

私は日本米以外は蓋を開けっ放しで炊くようになりました。弱火で蒸らす時に蓋をするようにしています。でも、日本米は絶対に蓋をあけるなという「あの歌」(ご存知?)が頭に染み付いていて、蓋をずらすこともせず、いつもレンジ周りにコメの炊き汁が飛びまくっていました。。。
今度はちょっと蓋をずらしようにして見ます。

ステンレスにガラスの蓋のなべ愛用しています。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
