スポンサーサイト

-- --, --

洋ナシの木

10 03, 2008
よく行くSpring Creekで季節柄めずらしいものを発見しました。
洋ナシと言えば、日本でもフレッシュなものが食べられるようになったのはここ最近じゃないでしょうか?そのせいか、私にはいかにも外国のフルーツと言う感じがして、今でもわくわくして食べるものの一つです。

その洋ナシが木になっているのを見たときの感動!お伝えしたいです。

いつものようにBandingをしていたら、相棒が洋ナシを二つ手にして戻ってきました。「誰かにもらったの?」と聞いたら、「あそこになってるよ」って。最初は冗談かと思って、双眼鏡で見たら、確かに何かがなっている!!

P9140026.jpg

40秒後にはその木の下にいました(笑)

P9140028.jpg

どれが、自然のものかお分かりになりますよね(笑)

P9170043.jpg



ここ数日は冷凍庫に大量にあるいちごをピューレにしてパンにしたいと思って、レシピを探したり、適当に試したりしています。

その中でも一押しの失敗が「いちごくるくるパン」とやら。。。メロンパンの変形のようなもので、クッキー生地をシナモンロールのように巻き込んで、モンキーブレッドのように型に入れて焼くというもの。巻き込んでしまうとクッキー生地から水分が飛ばないせいなのか、粘土の様なDoughの食感のまま。。。何とか処分しようと翌朝半斤食べたら、バターが多いせいか気持ちが悪くなりました(゜o゜) ちゃんと焼けば本当に美味しくできるのかな?

鳥のエサになりました(^◇^)

他のイチゴパンも試したんですけど、フルーツのピューレってどうもパンに入れるとうまく行かないです。水分量の調整が難しいのかな?

そして、もう一つ凝っているのがバナナブレッド。

色んなレシピをトライ中ですが、今日は激しく失敗しました(@_@) マクロビのレシピで作ってみたんですけど、今までのなかで最悪のバナナブレッド。踏み潰されたパンみたい\(^o^)/ かなりの激しさです。相棒に味見されたくないので奥にしまってありますが、小麦粉の高いこのご時世に材料費を無駄にした罪悪感を感じます(食べますよ)。

お友達がくれるかなりおいしいバナナブレッドは多分ミックス粉だと思う今日この頃。

最後にお口直しにプレーリーの写真を。

P9140025.jpg

-6 Comments
By ぶく10 04, 2008 - URLedit ]

スウェーデンでも街路樹や人のうちの庭に洋ナシがぶら下がっています。あんまり興味のある人が少ないのか、取っても取っても実がなるのか放置状態です。鳥のえさになっています。イチゴのぴピュレは正統派のイチゴジャムパンにしてはいかがでしょうか?(食べたーい)

By アリス10 04, 2008 - URL [ edit ]

☆ぶくさん
へ~ってことは洋ナシって寒さに強いんですね!勝手に南国のフルーツかと思ってました。スウェーデンでもたわわになっていると聞くと、嬉しいです。かごもって集めて、ジャムにして、日本へのお土産にしちゃう(笑) あ、そうですね。普通にイチゴメロンパンにしても良かった。鋭い!(笑)

By panipopo10 04, 2008 - URLedit ]

すごい美しい風景にホっとしたよ。
こんな風景を目のあたりにできるのはハッピーだね。野生の洋ナシの木があるなんて、最高~!

確かにマクロビのレシピは、お菓子類はまずいものがあるね。。。お料理の方はおいしいけれど☆ そちらは小麦粉が高いのね。こちらは乳製品がものすごく高くなっているの。

良い週末を☆

By Megi10 04, 2008 - URLedit ]

最後のプレーリーの写真に感動したので、まずは、それを書かせて下さい(笑)。
こういうのを見ると、どうしてもだ~い好きな「大草原の小さな家」を思い出して、憧れがつのっちゃうんですよ(笑)。
いつか、行ってみたいです!

洋ナシ、自然になっているのを見たら何か感動しますよね^^。
なんか、誰にも気づかれずにさりげなくなっているのがいいですね!
うちも、散歩していると、今の時期りんごがたくさんなっています。
でも、高いところにしかないので取れなくって・・・(笑)。

アリスさんは、色んなパン作りがお得意なんですね^^。
お菓子でも何でも、焼くものはとことん苦手なので、尊敬の眼差しです^^
バナナブレッド、美味しそうだなぁ。
失敗は成功のもとですし、次回成功したら、是非、またご紹介下さいね~^^。

リンクさせていただきました。
もし不都合があったら、お知らせくださいね!

By メギー10 04, 2008 - URLedit ]

ありすさん、こんばんは!

梨のお写真から、果物の香りまで漂ってきそうです~。癒しのペァーグリーン。。。綺麗です。バナナブレッドならぬ、バナナケーキだったら美味しいレシピがあるのだけれど。。。バナナブレッドの、もちっとした感じのが、私は大好きです。

ところで、最後のお写真は、アリスさんのお住まいのお近くなのですか?私は、こういうところが大好きなのよ~。気持ち良いでしょうね~。
  さわさわさわ。。。
    さわさわさわ。。。

By アリス10 05, 2008 - URL [ edit ]

☆Panipopoちゃん
マクロビのレシピにもよるんだと思うんだけどね。好みもあるしね。まあ、体に良くて美味しいレシピが見つかったらいいな。
食品全体値段が上がってると思うんだけど、粉類も上がってるの。ちゃんと食べられるもの作らないともったいない(笑)

☆Megiさん
確かに「大草原の小さな家」の世界なんですよ。都会暮らしが長かったので、そういうものを美しいと思う気持ちがなかなかありませんでした。今でも、気持ちの余裕がないと楽しめなかったりします。
でも、昔のアメリカ大陸は本当に美しかったんだろうなぁと思います。数え切れないくらいの種類の野草があるんですよ!
いやーお菓子作りは失敗が多いです。あ、料理もですけど(笑) レシピ見てても間違えるんだからしょうがないですね。

☆メギーさん
バナナブレッドって、もちっとしてるものなんですか?どれぐらい?本物のバナナブレッドを経験せねば。もしかして私の目指しているのはバナナケーキかも?!
メギーさんのお宅に勉強に伺います!気になるそのレシピ。。。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
