スポンサーサイト

-- --, --

World Travelerと私の一人ランチ

10 04, 2008
相棒が友達に会いに鉄砲玉のように出て行ってしまったので、土曜日ですが一人でランチです。 ランチには戻ってくると思ってたんだけど、どうも帰ってこないらしい。

さて、その友人と言うのがジャーナリスト、フォトグラファー、World Travelerというユニークな生き方をしている人です。今年の3月に8ヶ月間かけたアフリカ、ロシア、中央アジアの旅から帰国して、アメリカ国内で講演したりしていたようですが、またアフリカへ6ヶ月間出かけると言うことで、会いに出かけたようです。

実は私もファン♡

相棒よりも3つ年下で(お腹も出てないし)、ソフトな笑顔でウインクされるとドキドキ(♡♡)

独身で彼女も居ないそうです(家に居ないんじゃあね)。 相棒と二人でアメリカ女性の手酷い仕打ちについて傷を舐めあっていました。

でも、彼に会うときに、私を一緒に連れて行ってくれなくなったんですよね~(ーー;) 下心がバレるような気がして、「私も行きたい」とも言い出せず。残念!

次は会えるかしら。。。(会いたい♡)

いつも、横で猛獣がお腹を空かせているので、なかなか食事の写真を撮る機会がありません。なので、今日は一人ランチをご紹介します。

Flounderのムニエルとにんじんサラダです。

PA050006.jpg

Flounderを辞書で見ると、”ひらめ”とあるのですが、身がクリームのように柔らかくて平べったいままソテーしても、オーブンで焼いても今ひとつでどうやって食べてよいものやら思案していました。骨も皮も処分されているので、煮物にも出来ないし。混ぜ寿司にいいかもしれませんね。とにかく、特価で1箱買ったので冷凍庫に大量にあるのです。

クルクル巻き タルタルソース

そこで、レシピを探していたら、この”くるくる巻き”が目に留まりました。ちょっとコツはいりますけど、これならいい感じです。しかもタルタルソースと合う!

このタルタルソースは自家製のきゅうりのピクルス、玉ねぎ、ゆで卵、マヨネーズとレモン汁を混ぜただけなのですがおいしい♪ 本当はパセリも入ります。

にんじんサラダは、家にあるOriental料理の本からのレシピですが、まあまあです。にんじんが沢山食べられるのがメリットですが、もう一工夫必要かなぁ。

にんじんサラダ1 にんじんサラダ2

こちらは、William Sonomaのサイトからのレシピでパンを焼きました。
これはなかなか美味しかったです。

multi grain bread1 multi grain bread2

Bread Flour(強力粉)に全粒粉、ライ麦粉、Whear Bran、Oats、が加わり、甘みはハチミツとモラセスだけ。フットボールサイズの生地にハチミツもモラセスも大匙二杯つづですが結構甘みがあります。油脂は全く使用しないのに、しっとり。

しかし、実は。。。間違えて水を2倍入れてしまいましたー(^o^)/
本当はバゲットのレシピなのに、NK Bread状態。パイレックスのお世話になり、上手に焼けました。ですので、”あるべき姿”でクープを開かせてみたいのです。リベンジします(リベンジ多し)。
-15 Comments
By Tomojana10 04, 2008 - URLedit ]

出そうな美味しそうなランチですね!!
しかも自家製パン付き。

タルタルソース、気になるので早速私もレシピお借りして、トライしようと思います。

人参と一緒に入っているのは玉ねぎですか?

By ロッキン10 04, 2008 - URLedit ]

テンプレートかえたんだね! 優しい感じでまた素敵だよ!

ところで、相棒のお友達、私も会いたい。(*^_^*)
でも、私、ドキドキして汗ばっかかきそうだよ。(^^ゞ


アリスちゃんの一人ランチ、めっちゃ豪華!
私なら、パンにチーズのっけてそれでお仕舞いだわ。f(^ー^;

応援もね♪

By ぶく10 05, 2008 - URLedit ]

おおっ・・・と思わず声が出ました。丁寧な一人ランチですね。
確かに相方がいると出来たらすぐサーブしてしまうので写真を撮る余裕が無いですね。今日の朝ごはんは蒸しパンで会心の出来だったのですが、二人で一気に胃の中に流し込んだのでした・・・。

By アリス10 05, 2008 - URL [ edit ]

☆Tomojanaさん
ありがとうございます(^^) このタルタルソース気に入ってるんですよ。今回はちょっと玉ねぎのみじん切りが大きすぎました(笑) そう、にんじんと一緒に入っているのは玉ねぎです。レシピではにんじんと玉ねぎを少し炒めて蒸すんですけど、玉ねぎは火を通さないのが私は好みかな。

☆ロッキンちゃん
そうでしょ~会いたいでしょう~(笑) これまた、優しいのよ~。アメリカ人男性は優しいのかなぁ。。。いいな。

☆ぶくさん
蒸しパンの朝ごはん!なんかいいですね。どんな蒸しパンだったのか興味あります! 私も時々(って2回くらいですけど・汗)肉まん作るんですけど、なんだか綺麗に蒸せないんですよ。何でかな?蒸し器が必要なのかしら??

By 10 05, 2008 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By 10 05, 2008 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By panipopo10 05, 2008 - URLedit ]

一人ランチなのに、この素晴らしさ~☆
手が込んでいるよね!この人参のサラダ、とってもきれい。では改良して、アリスちゃんの合う味になるといいね。パンも手作りしちゃうなんて、すごい!!!でも言わなかったら、全然水を2倍にしたなんてわからないよ。すご~くおいしそうだから。

そのフォトグラファーの方、きっとチャーミングな大人の男性の魅力があるのね。こういう人って、だいぶ年が行ってから、若い女性(30代ぐらいの、じゃ私たちも入るね!^m^)と結婚する人が多いのよね。

By 10 05, 2008 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By Megi10 06, 2008 - URLedit ]

あら~、そんなに素敵な方がいらっしゃるのですか~!
そりゃぁ、相棒さんも一緒には連れていってくれませんよ^^
目がハートv-10になっちゃったら大変です(笑)。

一人ランチ、すごい!
これは、ひらめを丸めて焼いているのですね!?
こちらにも、よく冷凍で売っていて、時々買ってくるのですが、やはりそのまま焼くと、ひっくり返したときにぼろぼろに・・・。
うん、これはいいことを聞いたぞv-391
ありがとうございま~す^^

By メギー10 06, 2008 - URLedit ]

アリスさん、こんばんは!

一人でのお食事もたまには良いですね。私は、自分のためだけに作る食事も大事にしてますよ~。(笑)

ウィリアム・ソノマで、以前に食べたカボチャとシナモンのケーキが忘れられません。今度行ってレシピブック買って来ようっと☆

By Chaky10 07, 2008 - URLedit ]

一人の食事なのに、一人だからこそ?きれに作られていますね。
アリスさんの写真は、どれもおいしそうに撮影されているので(もちろん実際おいしいからよね♪)私も技術を盗まねばー、と凝視。 (その前に料理の技術を盗むべきよね・・)

By Noribee10 07, 2008 - URL [ edit ]

真夜中に こんばんわ。
megiさんのブログからふらっときましたらば

なんと愉快な。(^_^)
パンはワンパターンですが、作ります。

捏ねないパンの話やカップで測ったから
きめが・・の話  えっ?後で粉足す?へ?
真夜中にくっくっと笑ってしまいました。

パンの焼く香りのようなハッピーな
気持ちになれるブログですねー。

また 香り くんくん 嗅ぎにお邪魔しますねー。
朝まで もうちょと寝マース。

By アリス10 07, 2008 - URLedit ]

☆Panipopoちゃん
いや~言い遅れちゃったかもしれないけど、相棒がお昼に帰ってくると思って準備してたわけ。連絡もなく帰ってこなかったわけ。場合によっては(どんな場合だろう)結構怒るんだけど、最近私優しいのよ。でも、彼の分のお魚は3日後にちゃんと食べさせたわよ~腐る直前に。。(鬼でしょ・笑)
そうだね、彼みたいな人って色んな意味で落ち着くのに時間がかかるからね。でも、本音としては、彼ってオールアメリカンボーイタイプだから私には合わないな(笑)

☆鍵コメ3さん
私がWorld Travelerにどきどきしてることはバレてるのでしょうか?! でも、素敵な人はどうしたって素敵ですよねー。一度でいいから彼見たいな人に略奪されてみたい♡

☆メギーさん
私も、自分のためだけに貴重な和食を作って彼にはあげなかったりします(にやり)。
へーウイリアムソノマって食事できる場所あるんですか(゜o゜) この街にウイリアムソノマがないし、わからない。でもそのケーキ、聞くだけでデリシャスっぽいですね。一緒に行くぞ~。

☆Chakyさん
カメラ勉強中ですよ~全然満足行かない!です。 アメリカのレシピブログなんかを見てると、すごーくセンスのいいものがあったりして、写真ってセンスだなぁとつくづく。がんばりましょうね!
あ、これは彼が連絡もなく帰宅しなかった、あぶれランチですから(笑)

☆Noribeeさん
お越しいただいてありがとうございます♪
ハッピーなブログかどうかは自信がありませんが、楽しんでやってます。ときどき文句書きまくってるときもありますよ(汗)
後で、ご挨拶に伺いますね!

By アリス10 07, 2008 - URLedit ]

☆Megiさん
あーっMegiさんわかっていただけます~この魚!!その通り!すぐに崩れちゃうんですよね~。そうそう、このロール巻き、我ながら満悦してるんですよ!
爪楊枝で止めたりしてもいいと思うんですけど、私はくるくる巻いて、粉をつけて、巻き終わりのところをフライパンにぎゅーっと押しつけて、解けないようにしてます。真ん中のところに火が通りにくいので、焦げ目をつけてから蓋をして蒸し焼きにしてます。それでも結構崩れやすいんですけどね。。。当分はこれで楽しみます♪

By 10 08, 2008 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
