スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パプリカの季節?!

10 16, 2008
最近の生活態度を反省して、「午前中はブログにアクセスしない」と誓いを立てました。
そうすると、午後になると家事をしたりして、ブログにアクセスする時間があっさり消えました(゜o゜)

働いていた頃は、どうやって一日にあれだけ沢山の事をこなせたのか不思議です。
アメリカに来て、しかも働かなくなってから、何をするのも時間がかかるような。。。
いけません。

料理もお菓子も、際限なく作りたくなってしまうので1日1つと決めて、じっくり計画を立てることにしました(←時間使ってる・汗)。

家事を一切しなくても、全く不満に思わない人と暮せて本当に幸せですが、私が料理をしないと、ここぞとばかりに嬉しそうにインスタントラーメンに手を出す姿を見ると、ちょっとね。。。男の人ってインスタントラーメン好きですよね?世界共通かと思いませんか?だって、マルちゃんのRamen Noodle、スーパーで見たときは驚きました。でも、我が家に大量に買いだめしてあったのにはもっと驚きましたが(T_T)

そんな、相棒も1年に1回くらいは、嫌がる私にしつこく料理をさせることがあります。
今回突如として浮上したのはパプリカ。

近所に新しいスーパーがオープンして大セール中なんですね。巨大パプリカが3つで2ドル。
お買い得品を見るとスイッチが入って、処理しきれないほど買ってくる相棒。
贅沢に使えるので、久々にパプリカのマリネを作ったら、前は嫌がって食べなかったくせに(未知の料理を怖がる)、なぜか今回は「おいしい~!!!」と大感激、連日買って来ては、「アレにして~」ときます。

最初は私も面白がっていたんですけど、この人限界点を越えるんですよね~。
「今日も買ってきていい?」と聞くので、ハイハイと言ったら、なんと12個も買ってきた(T_T)

1個300gはあります。

PA150037.jpg
PA150040.jpgPA160054-1.jpg
このタッパー4っつあります。。。

その日の夜はマリネ作りに費やされてしまい、3時間はかかったでしょうか。。。
途中まで、機嫌よくマリネを作る工程なんぞを写真に撮るつもりだったのですが、だんだん疲れてきて最後には必死(汗)。

もし、「明日も買って来ていい~?」と言おうものなら。。。とメデューサに変身している私の気配を察したのか、「手伝う~?」と寄って来たので、(ふん、できるもんならやってみな)とにんにくをみじん切りさせました。

驚いたことに、一応出来ましたよ、みじん切り。ちょっと粗めでしたけど(笑)
(西洋人には出来まいと決め付けていた私)

「もう一晩、マリネに費やすつもりはないからね。」と言うと、「当たり前だよ。冷蔵庫に一杯あるもんね。」と言ってましたが、しばらくしたら、「あのさ~、瓶詰めしたらいいんじゃない?もっと作ってもいいんじゃない?」だと!

おのれ~(ーーメ)

目が真剣なのが怖いです。この人って一体。。。

計20個以上の巨大パプリカはマリネとなって冷蔵庫を占拠しています。
でも、パン、ハムやチーズと一緒に食べると、実はこれが本当においしい!!
これだけで十分です。

PA160048.jpg

「マリネ液なんて、ドレッシングを使ってよ~。ぼくの好きなドレッシング~。」と言うので、タッパー1つ分をドレッシングでマリネしたら、「やっぱり、マリネ液の方が美味しい~。」と言って、ドレッシングで合えたものには見向きもしません。

おのれ~(ーーメ)
-8 Comments
By ぶく10 17, 2008 - URLedit ]

家内製手工場お疲れ様です。
凝り性男の人って(多分ウチだけかもしれませんが)食べ物に限らず嵌ったらしつこいですよね。
私も同じメニューを週一で(大量に作る癖があるので次の日の昼食もそれなので、食べるのは週2)作ったり、ケーキも気に入ったら同じものばかり作らされたり。。。お互い頑張りましょう。
でもパプリカおいしそうですね。私も来週真似しようかな~。
あ、そうだ!ブログの時計!かわいいのでまねしてもいいですか?

By 10 17, 2008 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By 薬作り職人10 17, 2008 - URLedit ]

インスタントラーメン、、、好きです(笑)
床下収納には、いつでも大丈夫なように常にストックされてます。

パプリカ、これだけあると壮観でね。マリネは食べてみたいなぁ。嫁さんは、この手の料理はしないんですよね。。

By Ziggy10 18, 2008 - URLedit ]

パプリカと聞いてすぐに頭に浮かんだのは 香辛料のパプリカでした。。。 写真を見て初めて あ、野菜のパプリカね!って。。。笑
最近、パプリカがお得ですよね。 こちらでも赤や黄色、オレンジの大きなパプリカが1個50セントくらいで売っています。
そっか、マリネにすればいいんですね。美味しそう!!
マリネにする時ってあらかじめローストして皮をむいてからですか?

By プリン10 19, 2008 - URLedit ]

立派なパプリカですね~。
本当に、これだけで十分おかずになりそう♪
わたしは炒めるくらいしか使ったことがなかったので、
今度はマリネしてみたいです^^

アリスさん、リンクさせていただいてもいいですか?

By アリス10 20, 2008 - URLedit ]

☆ぶくさん
>凝り性の男の人はしつこい。
笑いました。私の同居人も確かに色々としつこいかも。でも、興味のないことには見向きもしませんから、極端です。パプリカは本当に美味しいですよ。大のオススメです。時計も気に入っていただけて良かったです(笑)

☆薬作り職人さん
ぜひ、奥さんにお願いしてみてくださいな。でも、そう言えば、日本に帰ったとき家族に作ろうと思ったんですけど、パプリカが高くて買えませんでした。

☆Ziggyさん
そうそう、アメリカではパプリカって言うと香辛料ですよね。知人も混乱してました。
Bell Peparなんですよね。
1個50セントとは驚異の安さですよ!そんなことがばれたら、同居人が買いに行くかも。遠くて良かった!?(笑)
オーブンでローストしてしばらく何かで包んでおくとぺロッと皮が取れます。取れないときもあります(笑)

☆プリンさん
マリネは本当にオススメですよ。評判も抜群!みなさん驚きます。イタリアンレストランのおしゃれな前菜顔負け!毎日夕食になってます。ダイエットにも良し?!
リンクありがとうございます、こちらこそよろしくお願いいたします。

By Chico10 25, 2008 - URLedit ]

アリスさん、こんにちは~♪
パプリカ、私は大好きなのですが、うちの主人はあまり好きでないようで、、、。
マリネ、良いアイデアですね。
今度真似させていただきま~す♪

By アリス10 26, 2008 - URL [ edit ]

☆Chicoさん
パプリカって意外と料理法に困ります。サラダでもそんなに食べられないし。でも焼くと甘みが増して本当に美味しいんですよね。ぜひお試しください♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。