スポンサーサイト

-- --, --

Dumpling Dumpling

02 11, 2009
日本に居たときは特別好きなわけでもなかったのに、食べられないと思うと食べたくなるんですよね。
アメリカに来てから、意外に簡単な材料で手作りできることを知り、何回か挑戦しました。しかし、基本的にずぼらな私はひと手間をさぼって、失敗すること多々あり。

肉まんも餃子も、Dumplingと呼ばれるみたいです。
(うちの人だけがそう呼ぶのかもしれません)

冷凍庫にあった小豆を使って、あんまん♡ 黒ゴマ風味です。

PA120021.jpg

日本で市販のあんまんとか肉まんを買うと、皮の表面が上品にさらっと蒸し上がってますよね?ご覧の通り、私のあんまんはちょっぴりケロイド系。どうしたら、”あの皮”が出来るんでしょうね。

海老蒸し餃子。
包む時に裂けたところを切り貼りという技術でカバーしています。

PA150023.jpg

「中身が透けて見えてない」などと言わないようにお願いします。

PA150032.jpg

数回トライして、なんとか海老蒸し餃子に見えるように包めるようになりました(涙)。
この皮はタイのSteaming Cake Flourというものを使ってます。タピオカ澱粉と米粉が混ざった粉で、ちょっとむっちりしてます。パッケージの絵に海老蒸し餃子が載っていたので買ったのですが、独特の匂い(タイのスイートライスの匂いだと思う)がするので、実は好きになれません。次回は小麦粉澱粉とタピオカ澱粉の皮にトライしてみます。

こういうものを手作りすると、実際に食べられる嬉しさと、今まで外食か買ったことしかなかったものが自分で作れたという達成感とで心が躍ります。

海外生活の醍醐味ですね!(自分で言っててしらじらしい・・・)

同居人は肉まんやあんまんはそれほど好きではありませんが、餃子類のむちむち感が大好きです。インスタントラーメンとならんで国を問わず男性に受ける食べ物かもしれないと思います。

(日本以外にお住まいの)みなさん、パートナーと喧嘩をしたら餃子を作って一人で食べましょう♪
-10 Comments
By Chaky02 11, 2009 - URLedit ]

素晴らしい~、どちらもおいしそうです!
私は、こんなにきれに包めないよ~。
すごいすごい、お店のみたい。

>実際に食べられる嬉しさと、今まで外食か買ったことしかなかったものが自分で作れたという達成感
喜ぶべきか、悲しむべきか・・・しかし正に「海外生活の醍醐味」と言えましょう。

あ、で、これらは、もちろん仲直りしたゴロウさんと食べたんですよね!?

By Chakyさんへ02 11, 2009 - URL [ edit ]

ありがとう~。
でもね~最初に肉まん作った時は上が開放してたのよ~^^
やっと閉じられるまでになりました。上手な人のを見てると皮まで美味しそうなのよ。こんなかちんこちんって感じじゃなくてねぇ。

確かに海外に住んでると多分日本にいるより時間はありますよね。色んなことに時間が取られなくて。しかし、ため息。。。

鋭いご質問^^
まあ、なし崩しってやつでしょうか。
ご飯が食べられるようになって幸せそうですが、また干されないように必死です。誉め方がうそ臭い。生豚肉は痛かったみたいですよ。

By rudy-love-11102 11, 2009 - URLedit ]

こんばんは☆

アリスさん、、素晴らしい~~!!
あんまんも海老蒸し餃子もとっても美味しそう♪
私もスペインに来て初めて自分で肉まんを作りましたよ、、、
海外生活者は食べたかったら作るしかない!って状況ですよね、、
まあ、、材料に変なものが混ざっていないので健康的には良いと思いますが、、たまには楽したいですよね、(T_T)

ところで海老蒸し餃子形もばっちりですね!
私も大好きなのですが、、あの皮は特別な粉で作るのですね。。
私は餃子専門です~
小麦粉で皮を作るのですが、、丸くするのが難しくていつも形がまちまちです。。。。
今度日本に帰ったら、餃子の皮を沢山買って帰ってこようと思います、、
餃子、最高ですよね~~
フムフム、、一人で餃子、、、美味しさ倍増ですね(*^_^*)
かなり性格が出てしまいました、、、、

By Megi02 11, 2009 - URLedit ]

どっひゃ~!!!
これ、アリスさんの手作りですかぁ~!!!
すっ、すごすぎる、そして、上手すぎる~!!!
美味しそう・・・じゅるっ・・・。

私も肉まんとか、無視餃子とか(変換で無視と出ましたが、面白いので残します(笑))、大好きです~♪
私も海外に住んでいますが、出来ないけど・・・i-230
やっぱりアリスさんがすごいんだよ~^^
今度チェコに来たときは、ウィーンにも来て作ってね^^
横で、応援しているから(笑)。

By ルディママさんへ02 12, 2009 - URL [ edit ]

ありがとうございます。それほど美味しくはありません^^
海外組の目には美味しく写るのはよく分かります^^
日本の中華料理屋さんの点心が恋しい。。。
そうそう、あんまんや肉まんなんて食べたくなったらコンビニでほかほかのものが買えるんですもんね~。

そうそう、餃子にしても蒸し餃子にしても慣れるまで包むの大変ですよね!変なところが厚くなったり破けたり、よく分かります。
餃子の皮もいろんなレシピを参考にされると、お気に入りのものが見つかるかもしれませんよ。
海老蒸し餃子の皮の材料は近くにアジア食材店があれば手に入るのですが。
こちらのスーパーでは一応餃子やワンタンの皮は売ってるんですが、形が今一つでも自分の作った皮のほうが断然美味しいですよ!

By Megiさんへ02 12, 2009 - URL [ edit ]

いやいや、そんなに言っていただけて嬉しいです♪
だってレシピブログに載せておられる物に較べれば差が歴然、写真ですらも味がわかる感じですよ^^

そうは言っても久々に食べると美味しいんですよね~あんまんなんて4つ作ったけど、3個半は自分の胃袋に納まりました(半って。。。)。あんまんには肉まんとはまた違った力があります。

ウィーンにおいしい点心のお店ありますか?
お寿司屋さんなども「都会」には十分美味しいところありますよね。ああ、お寿司食べたい。。。鳥や豚はもういいです。
一緒に海老蒸し餃子作りましょう♪

By メギー02 12, 2009 - URLedit ]

あ、昨日の更新。。。やっぱりアリスさんも忙しかったのね。大学院のほうは如何ですか?

ところで、この黒ゴマ饅、横浜の中華街のを彷彿とさせます。すごく綺麗!もちろんえび蒸し餃子もね。。。五郎さんが、先日、餃子の中身を生で召し上がったなんて、笑っちゃいけないと思いつつ、爆笑してごめんね。(本当に、気の毒です。)

By panipopo02 13, 2009 - URLedit ]

アリスちゃん、これはどれもブラボーだね!
なんてきれいに出来てるの!
これは独り占めして食べたいでしょう☆
くまさんとはもう大丈夫なの?
おなかは壊れなかったのかな???

海老の方もすごいね☆
これは商売ができるよ、私もぜひぜひ食べたいもの。

By メギーさんへ02 13, 2009 - URLedit ]

喜んでよいのか、悲しんでよいのか、さほど忙しくありません^^
どうでも良いことばかり考えて呑気に過ごしています。。。

中華街の肉まんは美味しいですよ~。こんなぺかぺかした皮じゃないし~食べたいなぁ。。。

もう言うの止めようと思うんだけど、今日も知人の家で夕食を食べて、ほとほと「もうイヤ。。。」私、チーズも嫌いじゃないんだけど、アメリカの市販のチーズ不味いと思うんですよ。ハムももともと好きじゃなくて、マカロニやチーズの入ったキャセロール風の焼き物が嫌いなのね。いつも見るだけで食欲が失せちゃうんです。サラダくらいしか食べるものがなくて、でもこれまた市販のドレッシングがダメなの~。

食事に誘われても最近は行く気がしないのです。
あーあ。

By Panipopoちゃんへ02 13, 2009 - URLedit ]

お菓子の天才からそんな風に言われると木に登っちゃうよ^^
あんまんは私のものよ~。
たまたまだけど、その豚はね、一切れ一切れ無菌パックされた特別なヤツだったから大丈夫だったのかもしれない。
寄生虫に関しては、まだまだ分からないよ。痩せてきたりして^^

やっぱりこういう味はいいんだよね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
