スポンサーサイト

-- --, --

10 26, 2008
研修「もどき」で時々出かけるようになって、毎日の食事も作れなくなりました(笑) ためこんだパプリカが活躍しています。車で出かけるのも道順をよくよく調べたり、何をするにもいちいち時間がかかるんですね。。。ブログにも書きたいことは山ほどあるのに、溜まっていく一方。。。

昨日はまたOmahaまで、Costcoに買出しに行ってきました。彼の友達が行きたいというのでお付き合いしました。

その彼女はフルタイム+パートタイムで働いていて、4人の子供がいます。一番下は9歳。4人のうち3人はまだ車が運転できないので、彼らの送り迎えももちろん彼女の仕事。その上、週末は私たちとBirding(←バードウォッチングのことをこう言います)に出かけるんですから、一体どうやって時間をやりくりしてるんでしょうか(@_@)

外国人生活のハンディは大きいと思うことにしましょう(深く考えないぞ)。

今回は思い切ってナッツ類も買いました。ナッツ類を大量に買うのは迷ったけれど、最近グラノーラの作り方を覚えたし(手作り、すごくオススメです)、お菓子やパンにも使えるし、サラダにも良いと思って買ってきました。塩味がついていないので嬉しいです。

生クルミ1.5kg・・・・・13ドル
生アーモンド1.5kg・・10ドル
ドライチェリー500g・・・・8ドル
ドライイースト500g・・・・4ドル

今回は日本米がありました!11kgで20ドル。これが夏前は9ドルぐらいで買えたんですよ。お米は値上がりしましたよね。これは私のお米♪ ロンググレインライス(長粒米)との違いがわからない人には食べさせません(って、買ってもらってて偉そう・汗)。

冷凍ブルーベリーも2kgぐらいで10ドルほどでしょうか、欲しかったんですが、帰るまでに完全に溶けてしまいそうなのでやめました。次回はクーラーボックス持参だ!

そうそう、11kgほどのAll-Purpose Flour(日本の中力粉のようなもの)がたったの7ドル!今はスーパーで2kgほどで2.5ドルほどです。彼女は大家族だし、週に一回はお菓子を作るとのことで買っていました。私も次回は買うかもしれません。ただし保管方法を考えないといけないんですよね。

前回は白桃を見つけて大興奮したんですが、今回の喜びの1品はこれ!ちょっとハロウィン色ですね♪

DSC_4762.jpg

味も◎!アメリカでこんな美味しい柿が食べられるなんて幸せです(涙)。海外で暮していると、こういう小さな事で感激できるのはメリットでしょうか(私だけ?)。
次回はアメリカンスウィーツ系も試してみようかな。でっかいケーキやペストリーもありました。

話は変わりますが、こりもせず、またパプリカを買ってきた異星人が一人。。。しかも8個。今回は「自分で作ってね」と言い渡しました。昨日から取り掛かって、まだ完成していません(それみろ)。どれだけ手間がかかるか(量が多いからです!)しっかり体で体験してもらわないと、また買ってくると思うので、最後までやりとおしてもらうつもりです。

嫌気がさしているのが伝わってきます(にやり)。よしよし。
-4 Comments
By プリン10 26, 2008 - URLedit ]

おいしそうな柿ですね~。
今年はまだ、柿食べていないので、こちらで
初物おがませていただきました(*^_^*)

Costcoは日本でも人気のようです。
やっぱり安いですね。わたしもいつか、行ってみたい♪

お忙しそうですが、お身体に気をつけてくださいね。

By メギー10 27, 2008 - URLedit ]

アリスさん!研修もどき。。。もどきでも、研修が始まったの?それは、良かったです。一安心でしょう~~。

ところで、4人のお子様のお母様、素晴らしいです。本当に、どうやって時間を捻出しているのでしょうか。。。お父様も結構ヘルプしているんでしょうね。

ところで。。。おととい、Gスーパーマーケットで、既製品のチーズペストリーを買ってきたの。私の記憶が正しければ、10年くらい前には3ドル以下で買えたのに、なんと6ドル近くになっていて驚きでした。小麦粉も最近高くなったのかな(最後にまとめ買いをしてから大分経つので最近プライス・チェックをしていないの)。。。と思っていたけれど、アリスさんの今回のエントリーを読んでいたら、そうでもなさそうだし。。。一体どういうことなのかしら?

相棒様。。。また、パプリカですか?よほどお好きなのね。でも、私もパプリカのソテーだったら毎日食べれるかも。。。(笑)

今週もお元気に頑張ってね。私も来週11月3日まで、あの、単発の仕事が入っていて少し忙しくなりそうです。朝5時起き。。。毎日夕方には眠くなりそう。。。

By panipopo10 28, 2008 - URLedit ]

研修が始まってよかった~!もどきでも、何かできるのはいいことだと思うよ。

柿もおいしそうだね。新鮮に見えるよ☆

アメリカもいろんな物価が上がっているのね。韓国では、そうだね、乳製品が高くはなっているけれど、全体的に少しずつって感じ。だから、アメリカの価格のチェンジにはびっくり!

Costco、みんなで行ってシェアできたら一番いいけれど☆ 私も量的には無理かな、やはり。笑

頑張ってね!

By アリス10 29, 2008 - URLedit ]

☆プリンさん
そうそう、私も日本にいたときはコスト行ってみたかった~確か、手じかになかったような。。。車がなかったし、持って帰るのも無理だろうとあきらめました。自分で車でいけるようにならなくちゃですね!

☆メギーさん
研修は本当にもどきなんです(涙)しかも、実はまだ不確定要素があり、おしゃかになるかもしれません。
その彼女、誰もが誉めますね。ご主人はあまり協力的でないようなニュアンスなので、皆がますます持ち上げます。こういう人と自分を較べちゃうとどうやって自分に自信を持てばいいのか考えてしまいます。
小麦粉値上がりしてますよ!オールポーポスはまだしも、全粒粉とか、ライ麦とか、ちょっと手が出しづらく感じます。といってもまだまだ日本に較べれば安いと思いますけどね。
メギーさん大変ですね!寝不足何とか解消してくださいね。。。無理は禁物。私も来週は研修の目処がつくことを祈って。

☆Panipopoちゃん
ありがとう。でも、また雲行きが怪しくなってきたの。何でこんなに研修先で苦労しないといけないんだろう。だって授業の単位なんだよ。OPTじゃないんだよ。この分じゃ、有給のOPTなんて論外かもしれない。
コストは年会費がなければね~。たまーに行くのでいいんだけれど、年会費分もとを取ろうと思うと、二人暮しにはきついかもね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
