スポンサーサイト

-- --, --

バナナタルト

11 02, 2008
彼の親友の女性が、親しい友人だけを集めて彼のために夕食会を開くというので、何を持って行こうか考えたのですが、パンと、何か小ぶりのお菓子を持っていくことにしました。

Panipopoさんのタルトを見ていつも憧れていたので、バナナタルトを参考にさせていただいて初めて作ってみることにしました。それと、失敗したときのためにクッキーと(笑)。

DSCN0089.jpg

残念ながら断面がないのですが、生チョコの上にクレーム・レジュール(カスタードにホイップした生クリームを混ぜたもの)を重ねて、カットしたバナナを並べナパージュでコーティングしました。
ナパージュしたのも初めて!うまくタイミングが計れず暖めなおしたりしました。

タルト生地を扱うのに慣れていないので、ちょっと厚めになってしまったことと、さくさく感が少し落ちてしまったことが残念でしたが、自分で自分に感激するぐらい満足の出来で嬉しかったです。フレッシュ感のあるタルトは自分にとっても久しぶりなので、感激もひとしおでした。

レシピを事前に確認するのももちろんだけど、きちんと準備したりタイミングを計ったり丁寧に手順を踏むことの大切さを改めて感じました(T_T)

皆さん美味しいと言ってくれましたが、実際のところはどうなんでしょうね。アメリカのレシピを見るとフロスティングもバターたっぷりですし、カスタードも全く違った味ですから、こういう味に慣れ親しんでいると、やっぱり慣れ親しんだ味が好きなんじゃないかなと思います。タルトのクラストが一体何で出来ているのかも想像がつかないようでした。

パンの方は、何を焼こうか随分迷ったんですが(最近ソフト系のパンで奇妙な失敗が続いたので)、ぎりぎりになってバケット・フリュイを焼くことに決めました。彼女がチーズの盛り合わせを用意したいと言っていたので、ワインもあればバケット・フリュイぴったりですよね!

クランベリーとアプリコット、アーモンドと刻んだものを混ぜ込みました。

写真は綺麗に撮れなかったので、また次回に焼いたときに載せたいと思います。「少しのイーストでゆっくり発酵パン」からのレシピですが、びっくりするほど美味しく焼けました!自分でも止まらないくらい(笑)。この本からのレシピには本当にお世話になっていて、どれも上手に焼けるのが不思議です。バケット1本があっという間になくなりました。私が焼いたこと皆さん気がつかなかったみたい。

以前、彼女が私のサラダを食べて、おいしいととても驚いて、レシピを聞かれました。「市販のドレッシングを使わずに、オリーブオイル、お酢とハーブをベースにしてサラダを作るけど、別にこれと言って特別なものは使わないよ。」と言ったことがあります。彼女は今回、市販のドレッシングを使わずに私のドレッシングのレシピでサラダを用意したらしいのですが、アメリカ人には物足りないのではないかと思っていたのに、これが全員に大好評でした。彼らにとっても、ちょっと考えるだけで、おいしくて体にもお財布にも良い食事が作れるんじゃないかな、と改めて思いました。
-13 Comments
By メギー11 03, 2008 - URLedit ]

アリスさん、おはよう。

美味しそう~!バナナが大好きなので、きっと一人でパクパク二切れは食べられそうです。皆さんにも好評でよかったですね。

By プリン11 03, 2008 - URLedit ]

バナナタルト、本格的ですね。
ぱにぽぽちゃんのレシピなら、間違いないですね~^^
パンも、クランベリーにアプリコット入りなんて、最高♪
皆さんがタルトもパンも絶賛なさったのが想像できます(*^_^*)
よかったですね!!

By panipopo11 03, 2008 - URLedit ]

アリスちゃん、写真を見て、あらっ!って思ったよ。^m^とっても上手に出来ているよ!!!これは100点満点だわよ~ん☆

実は私、結婚前にアメリカの一流ホテル(リゾートね)でもパティシェとして働いていたけれど、やはり私が作らせてもらったのはフランスのお菓子が多かったよ。だから、こんな感じのね。お客さんたちは喜んで食べてたよ。でもさ、シックでリッチな客層だから、同じアメリカ人でも洗練されていたかもだけれど。。。

アリスちゃんの頑張りに拍手☆ Hugsもね!

By ロッキン11 03, 2008 - URL [ edit ]

バナナタルト、本格的で美味しそうだよ!!

最近、お料理、お菓子作りにも頑張ってるのね♪

いつか食べてみたいな、アリスちゃんがつくったものを。(^^)

By chiblits11 03, 2008 - URLedit ]

私ね、上の記事を読んでいる間に、そして最後まで読んだら、一体誰のブログに来たのか分らなくなったの!(笑)一体こんなに素敵なお菓子を作れる人って誰~って。Profileを見たらアリスさん!アリスさんってあのアリスさん?と思ってバナーを見たら、ネブラスカのアリスさん!このバナナタルト、絶賛です~!最近記憶力が非常に落ちてきていて、(爆)アリスさんってフライパンで火が出そうになったわよね?ボーイフレンドのサワークラウトが美味しいのよね?いや~こんな美味しそうなバナナタルトができるなんて!うちのポットラックにもお呼びしたいです~。

By Kay11 04, 2008 - URLedit ]

メギーさんのところから来ました
美味しそうなバナナタルトですね
ぱにぽぽちゃんのレシピですね
とってもきれいです
私も挑戦しようかな
応援して帰ります

By 11 05, 2008 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By アリス→メギーさんへ11 06, 2008 - URL [ edit ]

日本で喫茶店に行ったら、イチゴタルトとか、ブルーベリータルトとか選びそうです(笑)。バナナたるとは食材が身近で作りやすいかも(笑)。

By アリス→プリンさんへ11 06, 2008 - URL [ edit ]

ふと、コムサカフェの生クリームふわふわのバナナタルト(パイだったかな?)を思い出してしまいました。次回はがっつり系で行こうかな(笑)。パンは本当に美味しかったです~。

By アリス→Panipopoちゃんへ11 06, 2008 - URL [ edit ]

慌てないようにして、午前中かけてゆっくり作ったんだよ。おかげで失敗せずに済みました~。いつも、何か入れ忘れたり、順番を間違えたりするんだよね~。タルトの上に乗せるバナナは熟してない方がいいかもね。レモンをかけたらちょっと溶けてしまった。。。

By アリス→ロッキンちゃんへ11 06, 2008 - URL [ edit ]

基本的にあまり外に出かける機会がないからさ。でも、働いてたときは料理もお菓子も全く作る時間がなかったから、楽しいし、勉強中です。しかし、時間がかかる~(笑)。

By アリス→Chiblitsさんへ11 06, 2008 - URL [ edit ]

そうです、ステンレスフライパンから火を出した私です(笑)。いやーあの時は驚きました(゜o゜)。以来、ステンレスパンには細心の注意を払っています(笑)。サワークラフト良く覚えていていただきましたね!合格な記憶力ではないですか!私、忘れかけてました~。私のレシピってないけど、彼のレシピなら公開できるかもしれません。

By アリス→Kayさんへ11 06, 2008 - URL [ edit ]

ご訪問ありがとうございます。応援もありがとうございました♪タルトも奥が深いです(笑)。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
