スポンサーサイト

-- --, --

Ecoなアリスの生ゴミ処理機

11 08, 2008
バルコニーの側の木にはベリーが一杯生っていてスズメやリスがたくさんやってきます。
こんなに器用なこの方。

DSC_4763.jpg

ある日ひらめきました!!そう、置いてみました、ベランダに生ゴミ。

食べる食べる。早い早い。
もう、慣れてるので、私を一瞥して、またかりかりぽりぽり。

DSC_4767.jpg

あっという間に次の一切れです。これは焦げた部分があるので。。。。

DSC_4777.jpg

「焦げたのなんか、食えるかいっ」で、ポイしてあります(お皿の左・笑)。
(かなり激しく焦げてますが、”熊五郎”のしわざであって私ではありません。念のため。)

ポーズをとって、最後の一切れ。

DSC_4779.jpg

このほか、スズメもたくさん来るようになりました。

アメリカ人の友人がくれる、私には極甘で食べられないクッキーやケーキ(ひゃー、失礼なんですが、捨てるのは悪くてなかなか捨てられなくて困ってました。)、かびの生えてしまったパン、失敗作でまずくて食べられないパン・お菓子、人からもらった体に悪そうな着色料の付いたジャンクフードなどは砕いて、差し上げることにしました。
(なんか、ひどい?・笑、悪人~)

フルーツの皮も刻んで入れてあげます(皮だけね)。
(ちょっと、ヘルシーなものもね、って皮か~)

残念なことに、野菜くずは食べてくれないので、ちょっと生ゴミ処理機としては欠陥が。。。(笑)
でも、電気代もゼロですし、私的にはかなり満足してます。
-14 Comments
By Chaky11 09, 2008 - URLedit ]

うおっ、かわいい~! アリスさん本当に写真撮るのが上手い~! しかも2枚目の写真はカメラ目線。 報酬を貰った分だけ、モデルを務めようとリスさんも心得ているのか。 そうか、お二人はもう顔見知りなんですね。
焦げはリスさんでも食べないとは、なかなか賢い、あるいはグルメ? 「またアリスさん、やっちゃったのね」と思ったら、焦がしたのはアリスさんじゃないのですね。
「私には極甘で ~ ジャンクフードなどは」の部分を読み進み、そういうものは、やはりあげないよね、と思ったら「砕いて、差し上げることに」というオチに、天使の皮を被った悪魔か~(笑)
「Ecoなアリスの生ゴミ処理機」というタイトルから、腐葉土でも作っているのかな~と想像したところ、こんな健気なリスさんたちだったとは~。

By プリン11 09, 2008 - URLedit ]

わ~、これWINWINの関係でいいですね~(*^^)v

脂のお話も興味深く読みました。
ただ、日本ではマーガリンやショートニングはトランス脂肪酸があって
危険といわれていますが、バターにはもっとあるの?
正しい知識が必要ですね。

By ぶく11 09, 2008 - URLedit ]

武田百合子さんのエッセイで、富士山荘でリスにえさをあげるくだりがあるのですが、リスは野菜くずとか、全粒粉とかの自然のパンは食べず、白いふわふわのパンしか食べなくって「リスは仕方がないから自然食しか食べてないけど、やっぱりやわらかい加工されたものが私たちと一緒で好きなのだ」って言うところがあります(原文とは違います)それを思い出しました。
なので気にせず、どんどん甘いものあげちゃってください。

By Megi11 09, 2008 - URLedit ]

うわ~、可愛い、超かわいい~!!!
特に、2枚目のカメラ目線のが最高ですv-221
リスちゃんも、苦労しないでご飯にありつけて幸せですね^^
アリスさんのところで、メタボにならないように注意かな(笑)。

うちも、今のアパートに引っ越す前は、シェーンブルン宮殿の近くに住んでいて、そこは緑が多かったので、うちのベランダに伸びていた木の枝をつたって、リス君たちが来てくれてました。
でも、ネコもいたし、こんなには慣れていませんでしたけれけれど(笑)。

>アメリカ人がくれる極甘のスイーツ。

うんうん、思い当たる節あります(笑)。
欧米の人って、どうしてあんなお砂糖の固まりみたいの好きなのかしらねぇ・・・???
遊びに行ったときに出されたりすると、本当に困ってしまいます(笑)。

By panipopo11 10, 2008 - URLedit ]

かわいいゴミ処理機に笑っちゃった!
これは野獣さんのカメラで撮ったのね☆よく撮れているもの。笑

極甘のスイーツとかカビが生えたのは、野生の動物にはかわいそうだと思うけれど。。。特に甘いものは☆ 病気にならない程度でお願いしますね~☆

とっても良いアイディアにさすが!って思ったよ。

By ロッキン11 10, 2008 - URLedit ]

うふふ、こんな可愛いゴミ処理機、うちの子たちみたら、黄色い声だして喜ぶよ。

写真もすっごくいい!!

あはは、アメリカ人の友人がくれる、極甘で食べられないクッキーやケーキってさ、あるよね~ それと、歯がとけっちゃうそうなこっちの極甘ジュース! 未だにダメ。(^^ゞ

応援もね!

By アリス→Chakyさん11 11, 2008 - URL [ edit ]

このパンを手に持ってかじる姿は本当に可笑しかったの!思わずカメラを持ち出しました。このリス達はツワモノで、窓ガラスが閉まっている事がちゃんとわかっていて、この距離まで寄っても逃げないの。窓ガラスがないと、ここまで側には寄れないのよ。「わ~焦げない食べない!」って驚いてたら、彼も「賢いんだよ」と言ってました。私よりも賢いと言いたげでした(笑)。
うしし。。。ちょっと悪人でしょ(笑)。

By アリス→プリンさん11 11, 2008 - URL [ edit ]

きっかけは、友達がくれたクッキーだったの。悪いとは思うんだけど、不味い、体に悪い、カロリー高い、と3拍子そろうと手が出ないんです。。。油脂類って、鳥にもリスにもすごく人気なの。寒い冬にカロリーが沢山摂れる油脂類は大切なんだって。だから、ナッツ食べるのよね。
それと、私の記事に誤解させるような文章があったかな?バターには天然のトランス脂肪酸が含まれているけど、微量だと思いますよ。

By アリス→ぶくさん11 11, 2008 - URL [ edit ]

その武田百合子さんの観察面白いですね!確かに、ついつい食べてしまうものって体に悪いものが多い!(笑) 自然な美味しさって言うけど、だったらジャンクフードがこんなに売れないですよね。カラフルなキャンディーも砕いてあげたら完食でした。

By アリス→Megiさん11 11, 2008 - URL [ edit ]

私たちの部屋は2階なんですけど、この前、ねこが登ってきていてびっくりしました。鉄柱を昇る以外ないはずなのに!リスもね壁や鉄柱を伝って昇ってくるんですよ、すごいです(笑)。
宮殿の側だったなんて素敵だなぁ、お散歩に良さそうですよね。住環境って大切です、うんうん。
極甘スイーツ。。。不味くなくても、甘すぎて味がわからない、どれも一緒に感じます。私、バタークリーム、バターケーキ、フロスティング苦手。。。色も原色だと食欲が萎えます。

By アリス→ロッキンちゃん11 11, 2008 - URL [ edit ]

そちらのお庭にはリス来ないの??この辺だけなのかな。この辺りはリスすごいのよ。地元の人はリスがキライな人も多いの。大した害はないと思うんだけど、結構うるさいんだって。
お菓子類、どうしてあんなに不味いのかしらねぇ。サンフランシスコとかNYに行けば、美味しいパティスリーあるのかなぁ??おかげでAddictiveにならないで済んでるから良いのかも(笑)。

By アリス→Panipopoちゃん11 11, 2008 - URL [ edit ]

悪人ですよね、私(笑)。
本当は野菜くずとか食べてくれると嬉しいんだけど、食べないのよね。何でだろう。体に良いのにねぇ。
彼らの好物は、特に油脂類なの、だからナッツやパン(バターたっぷりの)には飛びつくのね。寒い冬をサバイバルするために必要みたい。
先日、倉庫の食品を整理したら蓋が緩んでいたピーナッツバターがあったの。もうだめだから、後でお皿に出してあげようねってバルコニーに置いておいたら、なんとリスが蓋をあけようとしがみついてるの!もう少しで開くところだったのよ。しかも鋭い歯型が!本当に好きみたい。

By メギー11 13, 2008 - URLedit ]

アリスさん、お邪魔してま~す。^^
素晴らしいお写真の数々☆ 表情が良く出てますね~。

リスちゃん、パン屑を大切そうに持って。。。本当に美味しそうに食べてるけれど、焦げた部分は、やっぱりね。。。発癌物質ですものね。(笑)

今日は雨降りなので、パンがぐしゃぐしゃになってしまうと思うから、晴れた日にでも、私も、パン屑をデッキにおいてみようかな。

By アリス→メギーさん11 15, 2008 - URL [ edit ]

パン屑置いてみてください。プラスチックのお皿にでも入れるといいですよ。気がつくのにしばらく時間がかかるかもしれませんが、1回エサがあることを覚えるとそれからは来るようになりますよ。鳥に来て欲しかったのに、すっかりリスに占拠されてしまいました。今日は小麦粉の糊を食べてました。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
