スポンサーサイト

-- --, --

最近の入浴法

11 10, 2008
ここ最近鼻炎が悪化してたのですが、なんと昨日はくしゃみをしたはずみで腰を少し痛めてしまいました(*o*) 大したことはありませんが、運動不足の証拠だと思います(年だけじゃないぞ~)、ショック。。。車がないと何一つ出来ない生活って本当に不健康ですね~。散歩したいんだけど、実はこの辺りでもあまり安心して散歩出来ないんですよね、残念ながら場所が限られてしまいます。

さて、本題ですが(というかこんなことをお題にしていいのだろうか・笑)、アメリカ人の友人の家に行ってバスルームを見たときに不思議に思った事があります。

シャワーがない。バスタブだけが「でんっ」と置いてある。

一般的には、シャワーがついたタイプも多いと思いますが(うちもそうです)、浅いバスタブだし、蛇口の下に頭は入らなさそうだし、「どうやってシャンプーするんだろう。。。」と疑問に思いました。

そんな疑問が晴れる(?)日が来ました。

うちの熊五郎がその家でお風呂を借りたときに、何かを忘れたらしく、呼ばれてバスルームに入りました。そこには、浅いバスタブに10cm位のお湯を溜めてその中で全てを洗う(毛むくじゃらの)熊五郎の姿が!(私が見たときに彼がどんな体勢を取っていたかは想像しないほうが。。。)

見てはいけないものを見てしまったような気がして笑撃衝撃でしたが、確かに上を向いて寝そべれば、髪だってゆすげますよね。
(注・たった10cmのお湯で入浴するのがアメリカで一般的とは思いません)

お皿の洗剤さえゆすがない彼ですから、当然、石鹸で洗ったあとは「かかり湯」なしでそのままタオルで拭いていると思われますが。。。

石鹸シャンプーをトライしていた時に、私も使いにくいシャワーをやめて熊五郎方式を取ることにしました。うちのアパートのシャワーヘッドは壁に固定されていて、硬水で常に目詰まりもあって、髪がきれいにゆすげないんです。

石鹸シャンプーはあきらめましたが、市販のシャンプーを薄めて使うことにして、コンディショナーは止めて、手作りの酢リンスを使っています。

酢のリンスは単独で使っても、意外に使い心地が良い!

洗濯物に酢を入れるとふんわりすると聞いたことがありましたが、髪の毛も柔らかくふんわりするみたいです。髪全体に行き渡るようにして、しばらくすると髪がふっと少し柔らかくなる(ような気がする)ので、そうしたらゆすぎます。濡れているときは少しきしみますが、乾くとふんわりすべすべ。私にはどの市販のコンディショナーより快適です。しかも、とってもエコノミー。

そこで、私の入浴法。

ぐるぐる 半身浴程度に浴槽にお湯を溜める。
ぐるぐる 寝そべって髪を濡らす(バスタブ長いので)。
ぐるぐる シャンプーをする→寝そべって髪をゆすぐ。
ぐるぐる 体を洗う。
ぐるぐる バスタブを掃除しながら、浴槽のお湯を抜く(私はお酢か重曹で掃除するので体にOK)。
ぐるぐる もう一度、お湯を少し溜める。
ぐるぐる 髪をもう一度きれいなお湯でゆすいで、酢リンスをする。
ぐるぐる 酢リンスをバスタブ内でゆすいで、バスタブをきれいにしながら、お湯を抜いて終了。

(※)順番を間違えて、ボディーソープや石鹸の混じった水でシャンプーすると髪がべとべとに。。(←やった・笑)。
(※)2度目にお湯を溜めたときに酢リンスをするわけですが、酢はお肌にも良いと信じて、入浴剤兼?!(笑)。
(※)酢は酢酸類(Vinegar類)を使えば揮発しますが、クエン酸は残留してべとつくと聞いたことがあります。

こちらが、今使っている酢リンス。ボール一杯に薄めて頭からかぶります。
買ってきたバラが萎れたときに、花びらをはがしてアップルサイダービネガーにつけて抽出し、グリセリン(←これが大切、威力絶大)とエッセンシャルオイルを混ぜたもの。

DSCN0104.jpg

ちなみに、このOXOのメジャーすごく便利です。1/4CUP=大さじ4杯まで計れます。

マニアックな話題にお付き合いいただきありがとうございました(^^)/~~~
-19 Comments
By メギー11 10, 2008 - URLedit ]

アリスさん、こんばんは~。

今日のエントリー、興味深く読ませていただきましたよ。アリスさんの、入浴法に、酢の効用が書いてありますが、これは、私も、髪にとって、とても良い気がします。
酢って、ほんとうに便利ですよね。

ところで、熊五郎さんの入浴風景には笑ってしまいました~~。^^

このメジャーリングカップ!面白いけれど、一度も見たことがありません。あとで、’こっそりどこで買ったのか教えてください♪

By プリン11 10, 2008 - URLedit ]

シャワーだけの所は見たことあるけど、バスタブだけって、不思議よね^^
お酢のリンス、髪によさそう♪
わたしの知り合いには、手作りの小麦粉シャンプー、もしくは何も使わない湯シャンを推奨している化粧品会社の人がいます。
himitsu-cosme.com/(スパムになってしまうのでアドレスを全部書けないけど、ここの114号に作り方が…)
わたしは髪はしていないけど、肌には基礎化粧品を何もつけないという彼の方法を3年くらい実行しています(*^^)v

By Asako11 11, 2008 - URLedit ]

アリサさん、
コメントありがとうございます^^私は栄養教育プログラムにいるせいか、クラスメートのスナックや食事はやっぱり気を使ってる~って感じです。子供が小さな頃に何を食べたかって私も同じくとても大事なことだと思っています。
ところで、入浴法、私も試してみますー。写真撮るのお上手ですね。リスの写真やら景色がとてもきれいでほのぼのさせていただきました。ネブラスカ、行ったことがありません、是非いつか遊びに行きたいです。では寒くなりましたね、お体に気をつけて。

By Chaky11 11, 2008 - URLedit ]

アメリカでもバスタブだけのお風呂ってあるんですね! こっちではシャワーだけのとこも多いんだけど、イギリスでは湯船だけのことが多いとか。
どうしても手作りシャンプー&リンスは洗い上がりがイマイチかなーと思っていましたが、そんなことないんですね。 私も(今使ってるのがなくなったら)実践してみよう。
んん、プリンさんとこのコメントで話題になっていたのは、このサイトことね。

By ロッキン11 12, 2008 - URLedit ]

バスタブだけのお風呂っていうことは、シャワーとかもついてないってこと?
そしたら、使いにくいよね?

このメジャーリングカップ、はじめてみたわ。
でも、これ、おしゃれだね~

応援もね!!


By 11 12, 2008 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By Ziggy11 12, 2008 - URLedit ]

アリスさん、こんにちは!
おもしろいですねぇ~。通常だったらバスタブ兼シャワーになってるか、バスタブと別個にシャワールームがあるんですよね。
私、アメリカ生活20年以上になりますがシャワーなしのバスタブのみというのは今まで見たことがありません。どうやって入浴するのか予想もつかない~。
お酢って体にもいいし、お掃除にもいいのは知ってたけど、髪の毛にもいいんですね。

By アリス→メギーさん11 12, 2008 - URLedit ]

酢リンス気に入ってます♪ 色んなハーブを抽出して使えるのも面白いし、当分はこのまま使うと思います。ぬるぬるのコンディショナーに戻れません。
熊五郎の姿、笑えるでしょう~。彼がバスルームに居るときの物音を聞きながら、色々想像するんですが、今日改めて手順を聞いてみようかな。彼が「シャワーを浴びる」という時は、本当にお湯浴びするだけみたいです。
このメジャーカップは近所のShopkoと言う店で買いましたが、OXOシリーズはTargetにも置いてありますよね。

By アリス→プリンさん11 12, 2008 - URLedit ]

こちらのサイト興味深いですね!役立つ話題が満載!今は読んでいるところです。小麦粉シャンプー試してしまいそう(笑)。小麦粉洗顔はやってたことがあるんですけど、コツがあるんですよね。でも、この方法だと糊化させて使うので、髪に残らなさそうですね。

By アリス→Asakoさん11 12, 2008 - URLedit ]

ご訪問ありがとうございます♪
こんな入力法を試していただけるなんて、嬉しいです(笑)。シャワーだけを使うときも、かかり湯はシャワーにすることもあります。でも、「溜め洗い」気に入ってます♪
私も、Asakoさんの記事を参考に、スナック類を試したりしてます。栄養って奥深いですよね!私には運動がもう少し必要。。。(苦笑)

By アリス→Chakyさん11 12, 2008 - URLedit ]

きっと、バスタブだけのお風呂って、映画で見るみたいに、泡泡にして、そのままざーっと上がってバスタオルで拭いちゃうのがもともとの使い方なんでしょうね。
でも、それって毎日しないと思うのよね。じゃ、どうするか。特に昔は、お風呂に入らなかったんだろうなって想像するの(笑)。現代人はそうもいかないから、シャワー使うのよね。だから、熊五郎のは短縮版?!
手作りのリンスは良かったんだけど、シャンプー、特に石鹸シャンプーは硬水地方ではオススメできないです。これはね~どんなに薄めても厳しいよ。だってただの水でさえカルシウムの残留が激しいもん。

By アリス→ロッキンちゃん11 12, 2008 - URLedit ]

そう思うでしょ。私も、最初は飾り物で、この人お風呂入らないのかなって思った。家が古いのかもね。
このメジャーカップ重宝するよ~。オススメ。

By アリス→Ziggyさん11 12, 2008 - URLedit ]

やっぱりそうですか!多分、この家は改装を重ねてるけど古いほうだと思うんですよね。昔って、シャワーなんか使わなかったんじゃないかな~と思って。きっと、髪も体も湯船の中でがさがさ(適当に)洗っちゃうんですよね。
彼の実家に行くと1Fにシャワールーム、3Fにバスタブが置いてあって、本当にバスタブだけ。。。湯量も考えると、多分、日本人みたいに体をきれいに洗うっていう習慣がもともとないような。現代の日本人が洗いすぎなのかもしれないですね。

By chiblits11 12, 2008 - URLedit ]

10cmの浴槽って見たことないです。
でもアメリカは普通タブはないけどシャワーはあるっていうのが普通ですよね。
10cmの浴槽…夏はいいけど、冬は寒そう~。
以前に酢のリンスの事を書いていらっしゃいましたよね。酸が滲みてじはだが痛くならないかってちょっと心配。そんな事ないですか?でも何かと酢って食べる事だけじゃなくて良く使われますよね。お掃除にも。

By 11 14, 2008 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By 11 14, 2008 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By 11 14, 2008 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By 11 14, 2008 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By アリス→Chiblitsさん11 15, 2008 - URL [ edit ]

ははは~10cmの浴槽では寒い上に恥ずかしいかも。文章がわかりにくかったんですね。気をつけますね。しかし、想像しても笑える。。。あ、でも昔は桶やたらいで入浴したりしたんだろうから、20cmくらいのことはあるかもですね。いつの時代だ?!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
