スポンサーサイト

-- --, --

ハラマキ

11 17, 2008
ここのところ、朝晩は零下を下回る日もちらほらと出てきました。これが、零下を上回らない日に突入するその時が怖い(T_T)

最近、すっかり手放せなくなった愛用品をご紹介します。

じゃん!素晴らしい日本の知恵、ハラマキのマキコちゃん。
(こんな写真をアップしていいのか?!すでに働きすぎで疲労が見えるマキコちゃん)

DSCN0110.jpg

すでに、使い込んでももけた姿で申し訳ありませんが、これは日本を去るときに友人がお餞別にくれたものです(ありがとうねUちゃん)。

薄手のストレッチなので、外出するときもそのままはめてます。胸の下辺りから腰の下辺りまでをすっぽりカバーしてくれるので、ここから冷たい風が”ひょっ”と入ってくることがなく、効果絶大!一度慣れてしまうともうこれなしでは生活できません。

厳寒の生活にはちょっとした体温の逃げ場を防ぐと大きく違うんですよね。これほんと。Colombiaなどのアウトドア系洋服の真価は日本では感じられないよなと妙に納得。ジャケットなどの小さな防寒機能の有無で体感気温が左右されます。帽子をかぶって出ないと10分で後悔します。手袋は忘れたらアウトなので各ジャケットのポケットに配置。

違いがわかる土地に住む女。。。

靴下を二枚履いて(これも今年になってから思いついた)、マキコちゃんをして、足元にヒーターを使うと鼻炎が軽くなることに気がつきました。冬場は少し動くと汗ばむくらいの厚着が良いと読んだので、この冬はこれで挑戦してみます。

雪ダルマルックが続くと太ったのに気がつかないのが怖いですね。それに、ますます子供に見えてしまう。

次回帰国したときはマキコちゃん2号をゲットしたいと思います。毛糸のパンツより効果大でしょう。

Previous: 映画色々

Next: Pumpkin Truffles
-12 Comments
By ロッキン11 17, 2008 - URL [ edit ]

いや~ 私もね、昨年姉がこっちにきてくれた時に腹巻き、山ほどもってきてくれたのよ。
今のはらまきってアリスちゃんののように可愛いのが多いんだよね~ しかも、薄くて温かい!! だから、最高!!

アリスちゃん、ちょっとホームシックになってる?

元気だしてね・・・

さ、今日も応援だよ!

By プリン11 18, 2008 - URLedit ]

この頃は、いろんな可愛い腹巻きがあって嬉しいよね~。
しかも、赤いのがいいらしいよ。血行促進に^^
腹巻きをしてると、一枚余分に着たくらいに温かいよね。
スカーフやマフラーで(室内でも)首元を暖かくしておくのもいいらしいよ。
そちらは寒そうだから、気をつけてね。

By Chaky11 18, 2008 - URLedit ]

でも、それは家の中で・・・
外に出るときは「ももひき」!じゃなくて、スパッツで足と腰全体をカバーします。
こっちも朝晩は零下になりました。

By 11 18, 2008 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By アリス→ロッキンちゃん11 18, 2008 - URLedit ]

え?!カリフォルニアでも腹巻必要なの?意外だ!こんなに気候が違うとさ、日本で着ていた洋服がクローゼットの肥やしになってるの。こっちに着てから買った服は日本でいらないだろうしなぁ。
うーん?!ホームシックって言うか、都会シックだ。都会ならどこでもいいや~でもNYは嫌~住めないけどさ。

By アリス→プリンちゃん11 18, 2008 - URLedit ]

ほんっとに腹巻暖かいね。実は今までしたことなかったの。なんかごろごろするじゃない?でもさ、この薄手のヤツってぴったりフィットでずれないし、目からウロコ。
アメリカにも売ってるのかな?これってお土産にいいかもね。アメリカ人だって寒いよねぇ。
なるほど、お部屋で首巻ね。いいかも♪

By アリス→Chakyさん11 18, 2008 - URLedit ]

腹巻も試してみましょうよ!腰に切れ目が出来ないのがポイントだよ。毛糸のパンツも暖かいけど、ウエスト周りがごろごろしちゃうのが苦手だったの。
常に腹筋を暖めておけば、脂肪も減るかな、なんて夢も見てるのよ~(笑)。

By メギー11 18, 2008 - URLedit ]

腹巻って、こんな可愛いのが売られているの?(そういえば、日本の姪っ子が、数年前に腹巻してたような気がするわ。。。)これ、ほしい!!(って、急に言われてもねぇ。。。)私ね、腹巻は持ってないけれど、ハート型湯たんぽを持っているの。数年前に、夫の実家のクリスマスパーティのゲームの景品で当たったんです!

By Ziggy11 18, 2008 - URLedit ]

沖縄生まれの私、腹巻を言うものを初めて見せていただきました。
こちらも朝見てみたら外の気温は氷点下を割っていました。。。
屋内はどこも暖房がきいて暖かいので普段は外に出る時にジャケットをはおればOKなんですが そちらはRenoよりもず~っと気温が低くなりそうですものね。

By Tomojana11 19, 2008 - URLedit ]

そちらも冷えるのですね。

ふふふ~。私もしてますよ、ハラマキ。冷えは女性の大敵ですからね~。私はPCの前に長時間座っていると特に冷えます。

やっぱり可愛いハラマキは日本でしか手に入らないでしょうね。次回帰国は真夏の予定ですが、売っているかなぁ。

冷えに負けないよう、ご自愛下さい。

By アリス→メギーさん11 20, 2008 - URL [ edit ]

メギーさん持ってないんですかぁ~アメリカでは手に入らないですよ~。次回帰国時の買い物リストに入れないと(笑)。
湯たんぽってこちらでもあるんですね!知らなかったです。しかもハート型なんてメギーさんらしー(笑)。確かに真冬は冷えるんですよね。。。

By アリス→Ziggyさん11 20, 2008 - URL [ edit ]

えっ!腹巻を見たことがない日本人の方が(笑)。なんて、確かに最近ブームになるまでは、子供の頃に腹巻って見たこともしたこともありませんでした。腹巻って言うと、おじさんが肌色のものをしているイメージが。。。こんな薄手で可愛いのって最近売られるようになったと思います。
今年はRenoの最低気温をチェックさせていただきます。こちらも暖房が効いていて室内で寒い思いをすることはないんですけど、良くない家を選んでしまうとひじょーに寒いです。最初の家は寒かった~~~。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
