
-- --, --

パン色々

11 23, 2008
昨日は友人からのプレゼントでマッサージに行ってきました。学校が運営して、生徒さんが施術をしてくれるので、お安い。45分で$25。しかし、切れ目なく話し続ける20歳のギャル(死語?)に英語で対応せねばならず(あたりまえか。。。)、リラックスできなかった(-_-;) でも、日本人の先生がいて、面白い授業をしてくれたらしく、日本や東京に興味津々なようで可愛かったです。

部屋を出るときに壁を見ると「リラックス効果を高めるためにお喋りは最小限にしましょう。」との但し書きがっ。アメリカ人はお喋りしないと緊張しちゃうのよねと、笑ってしまいました。

今日は美味しく焼けたパンをまとめてご紹介!(おほほ)

まずはこれ。
こちらのレシピを応用して、缶詰のみかんをハンディブレンダーで完全にジュースにして、生姜の砂糖漬けを混ぜ込みました。大量にある缶詰(熊五郎の財産)の活用方法を見つけたかも。

DSCN0098.jpg DSCN0099.jpg

Chicoさんのサイトで紹介されていたKing's Hawaiian Breadとやらです。
面白くて、激しく何度もリピートしました。ふわふわ系です。パイナップルジュース(今回はみかんジュース)に含まれるビタミンCのせいかなと思うんですけど、嬉しく釜伸びするんですよ(うっとり)。味は普通の食パンです、まあまあかな(なんだよ)。生姜の砂糖漬けは自家製なんですが、どうも生姜の風味が強すぎてパンに入れるのは私はあまり好みじゃないんです。次回は他のものがいいですね。

そしてこれ!黒糖くるみパン~~~!

DSCN0112.jpg

写真はイマイチですが、とってもとってもとーってもおいしい。くるみはケチっちゃいけないことがわかりました(いつもついついケチってしまう)。2日で1斤食べちゃった(やばいーー;)。
♪秘密にしておきたいけど、優しいアナタだけにこっそりお伝えするレシピはこちら

そしてこれ!その名もGolden Honey Oat Bread
真ん中の空洞については空洞ではありません(暗示かけてます)。

DSCN0130.jpg

めずらしく気に入ったアメリカのレシピ。全粒粉やライ麦を使ったレシピは結構試したんですが、なんともどっしりしてしまうことも多いんですね。こちらは好みのふわふわ感としっとりもちもち感が良い具合。元レシピにひまわりの種やポピーシード、ゴマなども加えて、5 Grains Breadかな(えっへん)。スーパーで$4はしますからねっ。多分ポイントはWheat Glutenを加えてることだと思います。
♪秘密にしておきたいけど、親切なアナタだけにこっそりお伝えするレシピはこちら

ちなみに、やはり小麦粉の吸水量が違うせいか、日本のレシピだとうまく行かないこともあります。

成功の陰に(とってもたくさんの)失敗アリ。ベランダのリスとコンビを組んで頑張ってます。
-10 Comments
By ぶく11 23, 2008 - URLedit ]

ほうほう・・・おいしそうなパンたちですね。そして使い勝手のよさそうなサイトの紹介ありがとうございました。
コレに触発されて私も明日何かパンを焼きます。(シナモンロールが冷凍庫にゴロゴロ残っていますが、無視します。)

By panipopo11 24, 2008 - URLedit ]

このどちらのパンも、すご~くおいしそう!
King's Hawaiian Bread、ハワイにいたときによく食べたよ☆ ほんのり甘くて柔らかいパンでおいしいよね。私は市販のものを食べたんだけれど!笑

Thanksgivingはどうするの?ちゃんとTurkey dinnerを作るのかな?

By プリン11 24, 2008 - URLedit ]

どのパンも美味しそう!!
わたし、パンを焼く方にあこがれてるの^^
市販のものと違って、よい粉をふんだんに使うとびっくりするくらい美味しいパンが焼けるんですよね。

By 11 24, 2008 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By ロッキン11 25, 2008 - URL [ edit ]

うわ~ どのパンもめっちゃ美味しそうだ!!
最近、この手のパン焼いてないから、焼きたくなってきたよ!

さぁ、もうすぐThanksgivingだね。

アリスちゃんはどんな風に過ごすのかな?

少し早いけど、素敵なThanksgivingをね!

応援も。

By アリス→ぶくさん11 25, 2008 - URL [ edit ]

特にこの黒糖くるみパンは美味しかったですよ~。これはパン屋のパンより美味しいと自信を持っていえます(鼻息)。
水分量の加減がねぇ悩みの種なんですよ。特に水分大目のふわふわパンだと微妙な境界線があるようで。。。次回はWheat Glutenを加えてみようかな。
シナモンロールも消費してあげましょう(笑)。

By アリス→Panipopoちゃん11 25, 2008 - URL [ edit ]

へぇぇ、ハワイにも本当にあるんだ!私もねお店でも買ってみたんだけど、全然味が違った(笑)。
うん、Turkey焼くよ!だって、肉食狩猟民族の血が騒ぐみたいで、2,3週間前からうちの北極グマがうるさいから。アメリカ在住者としてはTurkeyの姿をご紹介しなくっちゃねっ!
最近は、道端で野生のターキーを見ても「食べてみたいな」って思っちゃうの♡

By アリス→プリンさん11 25, 2008 - URL [ edit ]

ちょっとくらい下手くそでも、家で焼いた焼き立てパンは美味しいのよね。焼きたてじゃないと、固くなる傾向があるけど(汗)。
冷蔵発酵なんかも出来るから、働いてても焼けるよね。私が欲しいのはね、捏ね機よ~。これがあるともっと焼く気になると思うの~。でも、アメリカにどのくらい居るのかわからないし、大きな投資はね(って小市民だからさ)。

By アリス→ロッキンちゃん11 25, 2008 - URL [ edit ]

ありがとう(^^) ロッキンちゃんのパンほどじゃないし。

サンクスギビングはターキーだよね!焼くわよ~(って、うちの北極グマがね)。

By 11 25, 2008 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
