スポンサーサイト

-- --, --

Apple Cider

12 03, 2008
先週から新しい研修施設に出勤を始めました。初めて出る現場ですから緊張も最高潮。それ以外の時間は魂抜けてます 魂ちゃん

アメリカの好ましくない部分に関わる分野だと思うので、今まで経験した何よりも”とってもアメリカン”な体験をしているんだと思います。そういう意味で非常に貴重な体験です。

研修内容とは直接関係がありませんが、興味深いエピソードを一つ。

ちょうどサンクスギビングの前日だったので、1日だけ集合時間が変わりました。何が起きたかご想像つきますか?前日に電話で全員に連絡を入れたにもかかわらず、90%が変更された集合時間を忘れました~~~!時間通りにきたのは2名だけ(笑)。頑張れアメリカ人。

さて、本題ですが、アメリカに来てApple Ciderを初めて知りました。日本でもApple Ciderを目にしたことがありましたが、こちらのものはApple Juiceとそっくりで、私には違いがわかりません。最初は家にあったものをりんごジュースだと思って飲んでました。だって見た目も味も私には同じ。

この時期になると、大きなポットにスパイスと一緒に暖めたApple Ciderを時折目にします。お店なんかに行くとサービスで置いてあったり、友人の家に行くと用意してあったり。

シナモンスティックをポイッと入れるだけでもいいですけど、こんなものを見つけたので使ってみました♪

Spice Mix、懐かしいニッキの味が強めです。

DSCN0126.jpg

1ガロン(3.97L)のApple Cider。こうやって、20分ほど煮出して出来上がり。

DSCN0128.jpg DSCN0124.jpg

冬はスパイスの効いた飲み物がいいですね。
-21 Comments
By rudy-love-11112 03, 2008 - URLedit ]

こんばんは☆

う~~ん、、アップルサイダーはあまり飲まなかったかかも、、、、

こちらでも七面鳥はとてもポピュラーなんですよ。
鶏肉屋さんにおいてあります。
で、、チキンの丸焼きもとてもポピュラーです!
我が家のお疲れメニュー(料理したくない時ね)は、炭火焼きのレストランの店頭で焼かれているチキンの丸焼きを買ってきます。

By 12 03, 2008 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By プリン12 03, 2008 - URLedit ]

日本のとアメリカのは違うんですか。
伝わってる途中で変化しちゃったのでしょうか^^;
クリスマス近くなると、紅茶やワインもスパイス入りのものが出ますね。
体が温まって、冬だな~っていういい気持ちがします(*^^)v
それにしても、若いアリスさんが「ニッキ」をご存じとは意外!

By ぶく12 04, 2008 - URLedit ]

これおいしいですよね。
私もアメリカを離れるときはいくつか持って帰りました。が、日本で飲むと・・・?な味でした。林檎ジュースの味が違うのかしら。

By panipopo12 04, 2008 - URLedit ]

私もアップルサイダーは好き☆でも、一番好きなのはクランベリーかな?
冬になるとおいしいものね。日本の甘酒みたいなものだよね。

研修、きっとアリスちゃんのことだから、がんばっていると思う。大変なこともあるだろうけれど、せいぜい楽しめる時には楽しめる余裕があるといいよね☆ これがアリスちゃんのプラスとなりますように☆

By Chaky12 04, 2008 - URLedit ]

スパイスを、ワインじゃなくて、Apple Ciderに入れて飲むのですね!
Apple Cider というので、炭酸入りかと思ったら、そうじゃなくて? なんだかジャムの大瓶みたいなのに入ってるし? ジュースとの違いは? 値段的には? (でもこっちでも、りんごジュースと変わりないけれど「りんごムスト」と呼ぶ飲み物あるから、そんな感じなのかなぁ。)

By アリス→ルディママさん12 04, 2008 - URL [ edit ]

レストランの店頭で炭焼き!いいですね~。いかにもおいしそう。
ローストチキンは私も好きです。この辺りで唯一美味しいと思う食べ物かも。
でも、スーパーでローストされているものしかないです。。。
うーん、やっぱりヨーロッパも南にいくほど食が豊かなのかなぁ。
気候がいいと野菜もよく育つからでしょうか。。
この辺りで育つものはとうもろこし位なんですよ、木が育ちませんから。

By アリス→プリンさん12 04, 2008 - URL [ edit ]

日本のはシードルって言ったかなぁ、お店で見たことあるんですけど。
確か炭酸入りだったような。
こちらのはCiderといってもまったくりんごジュースと一緒。100%ですし。
スパイス系の飲み物って惹かれてついつい無駄買いしてしまいます。
そして飲んでいる去年の紅茶(笑)。
??私若くないですよ(笑)。ニッキ、子供のときにありましたもん。

By アリス→ぶくさん12 04, 2008 - URL [ edit ]

ほんと、何が違うんでしょうね。って調べればわかるはずだけど、メンドい。。。(笑)
Ciderは濁ったものも見かけるんですよね。
でも、日本だったら濁ったりんごジュースありますよねぇ。
そのうち、調べてみまーす。

By アリス→Panipopoちゃん12 04, 2008 - URLedit ]

クランベリージュースは私も大好き!
クランベリーが好きだもの♪ドライクランベリーもおいしいよね。
今は旬だから、350gで68セント!8パックも買ったよ(熊五郎が--;)。

研修のことありがとうね。
自分の目標以外わき目を振らないことにしたの。
何があっても気にしない。人が何してようが気にしない。
アメリカ人を真似するの(笑)。

By アリス→Chakyさん12 04, 2008 - URLedit ]

そう、Ciderなのに炭酸じゃないの。
Ciderの意味を調べてみると別の意味があるのかもね(調べようとしない私・笑)
その、ムストとやらやっぱり暖めて飲むのかな?
味もね、値段もりんごジュースと見分けがつかないのよ。
最初は暖めて出されたとき、気持ち悪いと思ったんだけど、なれちゃうと美味しいのよ~。
考えてみると、暖めて飲めるジュースって他にもあるかもしれないね。
りんごはスパイスと相性もいいのかもね。

By きらり12 04, 2008 - URL [ edit ]

アリスさん、コメントどうもありがとうございました♪
こちらにも遊びに伺いました*
Ciderといっても炭酸じゃないんですね~。
日本で飲むのとはぜんぜん違いそうですね。
スパイスたっぷりのあたたかいCiderはとってもおいしそうです☆
また遊びに伺いますね~♪

By chiblits12 04, 2008 - URLedit ]

もし集合時間が一時間遅くなっていたら全員が言われた時間に集合とか、アメリカならばありえそうですよね。
スパイスアップルサイダー、感謝祭に息子の嫁が作ってくれました。リンゴの天然酵母を作った時、炭酸が出て甘くなって、これがアップルサイダーだっと思って感激したことあります。

By アリス→きらりさん12 04, 2008 - URLedit ]

早速お越しいただいてありがとうございます♪
そうなんです、今ではすっかり虜です(笑)。
季節外れにセールを狙って買っちゃうかも。
こちらこそ、またお伺いします。
よろしくお願いします♪

By アリス→Chiblitsさん12 04, 2008 - URLedit ]

待ってました、Chiblits先生!
ということは、やはりCiderは発酵したものなのでしょうか。本来は炭酸入りなのでしょうか?
なぜ、りんごジュースと同じものがCiderとして売られているのか、なぞは深まるばかり。。。(調べろ!メンドクサイ。。。)

By 加代子12 05, 2008 - URLedit ]

90%の人が変更時間に来なかった?
凄い数字ですね。
何が原因でしょうか?

サイダー、こちらでは結構アルコールの多い飲み物なんですが
アメリカは日本と同じですか?
スパイスミックス、赤ワインに入れてホットワインにします。
寒い時は美味しいですよね♪

By yasukon12 06, 2008 - URLedit ]

サイダ-を温めて飲むのですか?
珍しくて きょとんとしている私です(笑)
アメリカの生活 楽しみに読ませていただきますね。
新しい研修施設でのお仕事 緊張も良いものですね。頑張ってくださいね。

By Megi12 06, 2008 - URLedit ]

アリスさんも、新しい環境で頑張っていらっしゃるのですね!
外国で闘っている(かなり大げさですが(笑))仲間がいると思うと、私もなんだか心強いですv-218
「魂抜けてます」っていうの、すっごいよく分かります~!
精魂使い果たしちゃうんですよね(笑)。
集合時間の話は、さすがアメリカ人!って感じですね(笑)。
日本人だったら絶対そんなことありませんよね(笑)。
色々あるけど、楽しみなあら頑張っていきましょうね~^^

アップルサイダーってとっても美味しそうな響き♪
こちらでは、普通のりんごジュースを炭酸水で割った飲み物があるのですが、それに似ているのかなぁ。
シナモン入れて飲んだり、お洒落ですね^^

By アリス→加代子さん12 09, 2008 - URL [ edit ]

時間に集合しなかった理由は、留守電を聞かなかった、伝言が伝わらなかった、聞いたけど忘れた、とこの三つではないかと思われます。
いずれにしても、とっても物忘れがよいです(笑)。忘れたフリ?が身についているように感じることも多いです。
このサイダーはアルコールが入っていることはなくて、やっぱりただのジュースだと思うんですよね。

By アリス→Yasukonさん12 09, 2008 - URL [ edit ]

そちらにはありませんか?
似たような飲み物がある国もあるみたいですね。冬はスパイスが効いた飲み物がおいしいことは確か。
ご期待に沿えるように、アメリカらしい情報をお届けしなければ(鼻息)。野性なら任してください。

By アリス→Megiさん12 09, 2008 - URL [ edit ]

Megiさんは伸びやかに楽しんでおられて偉いと思います。確かにどこでどう働くにしても自分の心がけが一番大切なんですよね。
「辛くても、どんな経験も何かの役に立つ。。。」って、これは私が日本に居たときに自分に言い聞かせていた言葉ですが、今はそうは思いません。
自分なりの線引きが必要。だから日本はストレス社会、自殺率HIGHなんだと思います。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
