スポンサーサイト

-- --, --

プロフェッショナルなはさみ

12 12, 2008
前回、前々回と重たい話題を提供してしまい、少し後悔しています。
それにもかかわらず、親身にコメントを下さった皆様にはとても感謝しております、ありがとうございました。もう少し皆様のお役に立つ話題やエンターテイメント性のある話題を提供しなければ。。。(多分無理)

お料理もお菓子作りもすっかり面倒くさくなり、熊五郎は毎日缶詰スープを満喫しているようです。
数日間は自分の得意料理を披露して嬉しそうでしたが、4,5日を過ぎたあたりから、家に帰ってきて空腹なのになにも食べるものがないと、シンクをじっと見つめるようになり。。。(ちょっとやばい?)

でもね、君はいつも「料理なんてしなくていいから、外に出かけたり勉強したりするんだよ。」と言っていたじゃないか。

すべての動物に対して餌付けというのは非常に重要なポイントかもしれません。

バルコニーに置いてあるこれまた最近放置のリス用のお皿を見て、こうつぶやた熊五郎。
「一度エサをあげることにしたら、ちゃんと毎日あげないといけないんだ。。。(哀愁)」
君の背中にふわふわの尻尾が見えたよ。

観察は続きます(観察かー!料理しなさい~~自分)。

話題を変えて、先日キッチン用品カタログを見ていて見つけた爆笑の一品。

じゃん!これなんだと思われますか?

23592_500.jpg

見かけたことのある方いらっしゃるでしょうか?なんとみじん切り用ハサミ(爆笑)。

果たして便利なんでしょうか?しかも玉ねぎやにんにくのみじん切りには使えないですよねぇ。太目のネギもだめだろうし。

私は鬼の首でも取ったかのごとく、同居人の周りを回り、「ちょっと、ぶきっちょにもほどがあるんじゃないの。こんなもの発明する気力があったら、みじん切り練習しようよ。おかしすぎる~~~!」と言いました。ちょっと気分を害されたご様子でした。

しかし、この手のリキの入った道具類時折目にするような気がします。
笑えるのは私だけでしょうか!?

ちなみにご購入ご希望の方はこちらからどうぞ。

Previous: Costco in Omaha

Next: 退職
-15 Comments
By Ziggy12 12, 2008 - URLedit ]

アリスさんは今まで頻繁に美味しそうなパンや焼き菓子を焼いたりしてたからきっと 忙しくなってちょっぴり口寂しいんでしょうね。
このはさみ、私も何かのカタログで見ました。
私もチェリーピッターとかキッチングッズを集めるのが好きですが、これはさすがに包丁を使うほうが洗うのも楽なような気がして。。。売れるのかなぁなんて思いながら見ていました。

By 薬作り職人12 13, 2008 - URLedit ]

この手のはさみ、日本だとざるそばののりを切るために作ったってのを聞いたことがあります。で、みじん切り版のやつは、シュレッダーの代わりとして発売されているようですね。
へ~、と思ってしまいました。応援!

By 12 13, 2008 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By ぶく12 13, 2008 - URLedit ]

アメリカ人(といっても私の知っている限りですが)って玉ねぎのみじん切り数個するためにクイジナートのフードプロセッサーを棚の奥から取り出したりしますよ。包丁でササって出来ないみたい・・・

さて、餌付け・・・私も相方を餌付けで駄目にしているクチです。お互い頑張りましょう。

By 加代子12 14, 2008 - URLedit ]

ひゃ~ッ! こんなのがあるのですか?
ネギを纏めたら 普通のハサミでも出来るのにね。

フランス人も まな板を使わないで ハサミとか
小さなナイフでチョコチョコで終わり。
みじん切りは ナイフで縦横切り目を入れて
それを削ってお終い。

私も時々やってます(笑)

By Chaky12 14, 2008 - URLedit ]

こんな大げさなもの開発しなくても、包丁ひとつあれば、なんでも出来ますのにねぇ。 (と言いつつ、これいいなぁ、と内心思っている不器用者。)

アリスさんの餌付けの話、笑いながら読んでいて、ふと気付いてしまった真実。 餌付けされているのは、私の方だった・・・ 

By Megi12 14, 2008 - URLedit ]

熊五郎さんの優しい一言と、その次の、アリスさんの見えたものに、思わず笑みがこぼれました^^
きっと、アリスさんのお料理が美味しいから、少し食べられなくなって、ちょっと寂しくなってきたのでしょうか^^
でも、それをダイレクトに言わないところに、彼の優しさを感じてしまいましたよ~!

このはさみ、すごいですね~!!!
みじん切り用としてよりも、もっと何か有用な使い方がないかしら・・・。

By アリス→Ziggyさん12 14, 2008 - URL [ edit ]

実は彼は料理洗濯掃除となんでもやってくれるうえに、私の5倍は忙しいでしょう。。。
だから、役割分担としては私が料理をすべきなんですが、なんせ(人様に食べさせる)料理歴2年ですから、レパートリーがなく、考えるのに時間がかかります。
私も調理小物大好きなんですけど、これはさすがに使えなさそうと思いました。

By アリス→薬作り職人さん12 14, 2008 - URL [ edit ]

はーきざみ海苔!海外在住者によいアイデアかもですね~。でも、シュレッダーにしても時間かかり過ぎそう。今ひとつですね。。。

By アリス→ぶくさん12 14, 2008 - URL [ edit ]

アメリカの人って大量に作りませんか?比較的保存に向いた料理が多いというか。炒め物とかって、すぐに食べないとまずくなりますもんね。大量のときはフードプロセッサーに軍配が上がるのかも。
まな板でき切るっていう文化は比較的アジア系?
いやいや、餌付けしておきましょう、言うこと聞くように。

By アリス→加代子さん12 14, 2008 - URL [ edit ]

確かにはさみが便利なときってありますよね。私も使います。ちょっぴりのハーブだと意外と便利なんでしょうか?うーん。。。
まな板で切るって文化はアジアなんでしょうか?私の彼もまな板まず使いません。見てて怖い。そのかわりシャープなナイフは使わないんですよね。

By アリス→Chakyさん12 14, 2008 - URL [ edit ]

Chakyさんが餌付けされてますか?(笑)
ってことは、ご主人はお料理上手?いいじゃないですか。スウェーデンの男性は共働きのお母さんに育てられて、家事一般こなせそうですね。
猫って一回餌をあげるとどこまでも付いて来るって言うじゃないですか。人間も所詮は動物、餌付けの意義は大きいかも。Chakyさんもう離れられないですね(笑)。

By アリス→Megiさん12 14, 2008 - URL [ edit ]

お優しいコメントありがとうございます♪
私の料理は当たりハズレが大きく、かなり不味いときも、無理やり食べさせてます。
そして、食べないと文句を言われることを学習したようです。
多分あるべきところ(えさ皿)に餌がないと物足りない気がするのではないでしょうか?
継続は力なり?!

By yasukon12 14, 2008 - URLedit ]

大変な事を通り越してこられたのですから 暫く気分が落ち着きませんよね。
そんな時はお料理も出来ない気持ち よく分かりますよ。
「もう少しお待ちください。」と熊吾郎さんに言って差し上げたいです(笑)
このハサミ 私も見たことありますよ♪
物はもう増やさないことにしているので 買う気は無いのですが 面白いことを考える人もいると思って感心しますね~。

By アリス→Yasukonさん12 15, 2008 - URL [ edit ]

優しいお言葉ありがとうございます。
やっぱり日本人の私としては、それでも頑張るべきだったと言う気持ちは拭えません。多分ここが日本なら頑張ったと思います。
でも、今回はこれでよかったのだと思います。

あら、日本でもあるんですか??もしかして日本からヒントを得たものだったりして(笑)。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Profile

アリス

Author:アリス
北米アメリカ・ネブラスカな暮らしをいろいろ。チェコの人とのひぐらし。

Nebraska Time
Recent Entry
サイト内検索
Recent Comment
Stuff I'm liking

過去に記事にした本・私の好きなもの

アリスの部屋 by Amazon
Category
月別アーカイブ
08  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12 
Sites I like
Ranking
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ人気ブログランキングへ
RSSフィード
Thank you!
Since Dec 2007
Related Posts with Thumbnails
